株式会社ダイブ(本社:東京都新宿区、代表取締役:庄子潔)が運営する岡山県津山市阿波村の体験型グランピング施設「ザランタンあば村|阿波森林公園」は、夏休みシーズンに向けて、里山ならではの収穫体験や、渓流釣りなどのアクティビティ提供を開始いたしました。
URL:https://glampicks.jp/glamping/g21263/official/

ザランタンあば村|阿波森林公園は、岡山県鳥取県の県境、標高450mに位置する、「にほんの里百選」に選ばれるほど自然豊かで美しい津山市阿波(あば)地区にある阿波森林公園内に、2021年5月にオープンしたグランピング施設です。

岡山市内から車で2時間、神戸・大阪から2時間半の津山市の奥に位置する、茅葺き屋根の古民家や棚田など里山の原風景が残るのどかな阿波は、入り口がひとつだけで人口500人ほどの小さな村。美肌の湯と名高い「あば温泉」や、春には指定天然記念物の山桜「尾所の桜」、夏には静寂な山に水音が響く名瀑「布滝」で涼み、秋には紅葉、冬は美しい雪景色が楽しめるなど年間を通じて様々な自然の魅力に触れることができる阿波地区は、地元の方はもとより県内外の多くの方からも親しまれている魅力的な地域です。

自然の魅力あふれる阿波にて「丁寧な時間を過ごす 田舎暮らしリゾートをコンセプトに、ザランタンあば村|阿波森林公園は開業から累計1万人以上のお客様にお泊りいただいています。岡山・阿波の地産食材をふんだんに使ったBBQのほか、渓流釣りや魚の掴み取り、収穫体験など、都会では味わうことのできない様々なアウトドア体験を提供しています。

  • 阿波の自然が生み出すみずみずしい野菜の収穫体験

阿波は、津山市の一番奥の山々に囲まれた場所に位置しており、国定公園に指定されている山々から流れ出る、農薬などに汚染されていないおいしいお水を直接引き込むことができることから、地域主導で環境に配慮した自然農法のお米や野菜づくりへの取り組みが進められてきました。

ザランタンあば村では、地元の方たちが守ってきた綺麗な水で育ったみずみずしい野菜や果物を食べるだけではなく、収穫からお楽しみいただけるよう、無料の収穫体験アクティビティの提供を開始しました。夏休み期間中は、ピーマン」「きゅうり」「なす」「トマト」「たまねぎなど、栄養満点の夏野菜が収穫できます。さらには、夏の大定番であるスイカの収穫ができるよう準備を進めております。

収穫体験を通じて、新鮮な野菜を味わえるだけでなく、特にお子さまにとって、普段自分たちが食べているものがどのように作られているかは、なかなか見れないため、汗をかきながら自ら収穫したものを食べることで、より野菜への愛着が湧き、苦手な野菜も克服できるようになるかもしれません!収穫したお野菜は夕食のBBQにてお召し上がりいただけます。大人から子供まで年齢問わず、自分で収穫した新鮮なお野菜をBBQでいただく貴重な体験を提供しています。

  • 初めてでも大丈夫!渓流釣り&つかみ取り体験

ザランタンあば村では、施設内に流れる落合川で渓流釣り「魚のつかみ取り」体験も行っています。(有料)
施設内にて釣り具の貸し出しや餌の販売を行っており、釣りの経験がなくても、地元の方に餌のつけ方から釣り具の使い方まで教えていただけるため、どなたでも安心してお楽しみいただけます。

渓流には定期的「アマゴ」ニジマスを放流しているため、初心者でも釣れやすく、小さなお子様でも確実につかみ取りを楽しめます。お魚も収穫したお野菜同様、夕食のBBQにて焼いてお召し上がりいただけます。

  • 地産食材たっぷりメニューと、とれたて食材のBBQで阿波を味わい尽くす

ご夕食のBBQテント前の屋根のついたウッドデッキや、バンガローのテラスにて、BBQ本場アメリカweber社のガスグリルで夕食をお楽しみいただけます。着火や準備、片付けなどは全てスタッフで行いますので、はじめての方でも心配不要。調味料・お皿もすべて用意しているため、事前に食材や食器を持ってくる必要はありません。また、BBQ用にお好みで調合できる「スパイスソルトづくり」体験も行っています。

BBQメニューは、地元津山・阿波のこだわりの食材をふんだんに取り入れています。津山では一般的に食べられている、牛のスネの骨周りを削って(岡山弁で「そずる」)取れる煮込み料理に最適な「そずり肉」と、洗うと肌が白くとても柔らかな肉質をもつ「連島(つらじま)ゴボウ」を使った「そずり肉と連島ゴボウのコンフィ」、あば村の綺麗なお水で育ったお米の「おひつご飯」地産のお野菜の盛り合わせなどここでしか食べられないオリジナルメニューを提供しています。

収穫体験で収穫したとれたてのお野菜やお魚は、夕食のBBQ時にお召し上がりいただけます。カットしてサラダとして、BBQで焼いて食べるなどお好みで調理いただけます。魚は捌いてのお渡しも可能です。

また、津山市では、昔から農耕用の牛の飼育が盛んだったことから牛肉文化が深く根付いています。中でも、長い間地元の方々に愛されているもりおか精肉店の「干し肉」をザランタンあば村でもご購入いただけます。また、牛肉の聖地・津山のソウルリカーとして有名な、瓶入りチューハイ「瓶チュー」も販売しており、BBQや干し肉とのマリアージュをお楽しみいただけます。干し肉と瓶チューのセットは夜の焚き火のお供にもおすすめです。

阿波村ならではの緑あふれる山々の中でカラダもココロも『ととのう』体験をお楽しみいただけるよう、テントサウナのアクティビティ体験も提供。世界最熱といわれるMORZHのテントサウナで体を芯からしっかりとあたため、目の前の渓流でクールダウン!里山でしか味わえないととのいをお楽しみください。

テントサウナ内は完全なプライベート空間のため、薪やロウリュでお好みの湿度や温度に調整ができます。

*ご宿泊のお客様のみご利用いただけます。(有料)

2023年度よりテント客室も冷暖房完備となり、バンガロー客室ともに夏でも快適にお過ごしいただけるようになりました。内装はアウトドアインフルエンサーのYURIEさん(@yuriexx67)が手がけており、里山の日本らしさを残したモダンおしゃれな客室は好評をいただいております。

小さなお子様のいるご家族や、3世代でのご利用のお客様には、トイレ、お風呂、キッチンなどの水回りが完備されたバンガロータイプの客室をおすすめしています。

日本の原風景が残る里山での夏の思い出に、緑いっぱいのくつろぎと自然とのわくわくする時間を、ザランタンあば村|阿波森林公園にてお過ごしください。

【 施設概要 】

・施設名   :ザランタンあば村|阿波森林公園

・所在地   :岡山県津山市阿波3108-4

・宿泊料金  :1泊 10,120円~/名(税込)

・客室数 :15部屋(テント 10*冬季休業/バンガロー 5*通年営業)

・公式サイト :https://glampicks.jp/glamping/g21263/official/

・予約サイト :https://onl.tw/DLWBiuV
・公式LINE  :https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=099mysdo

・公式Instagram:https://instagram.com/thelantown.abamura

【 ザランタンとは 】

ザランタン(The Lantown)は、株式会社ダイブが全国に展開しているグランピングブランドです。あかりを指すランタンには、まち(TOWN)の魅力をつなぐ(LAN)ことで地方創生の火をともすという意味を込め、観光地化されていない地域を中心に開発しています。『おもてなしアウトドア』というコンセプトのもと、アウトドア初心者の女性やお子様でも心置きなくお楽しみいただけるような「ちょっとずつのこだわり」を、施設の随所にちりばめた企画・運営を行っています。2021年5月~岡山県津山市阿波村にてザランタンあば村|阿波森林公園、同年7月~佐賀県佐賀市三瀬村にてザランタン三瀬高原|やまびこの湯・北海道芦別市にてザランタン芦別、2022年6月~栃木県鹿沼市にてザランタン鹿沼|あわの山荘、2023年7月~は全国5施設目となる茨城県常陸大宮市にてザランタンひたち大宮|パークアルカディアを開業いたしました。

【 株式会社ダイブ・会社概要 】

会社名   :株式会社ダイブ

創業    :2002年3月

代表取締役 :庄子 潔

本社所在地 :〒160-0022 東京都新宿区 新宿2-8-1 新宿セブンビル10F

サイト   :https://dive.design/

ダイブは、日本経済の成長エンジン「観光」の大課題を解決すべく、事業展開しているベンチャー企業です。

基幹事業である観光施設に特化した人材サービス(リゾートバイト)においては、観光施設の大課題である「人手不足」の解決に寄与しており、年間10,000人の観光従事者を創出。日本人人材と外国人人材あわせて、全国47都道府県、4,600施設以上の観光施設と、人材のお取引実績があります。

また、新規事業の地方創生事業では、全国6カ所の非観光地(過疎地・消滅可能性都市を含む)において、D2Cの観光事業を展開。収益の創出、外貨の獲得はもちろん、地域事業者と連携することでのサステナブルな地域づくりに貢献しております。その他にも、グランピング施設に特化したWEBメディア GLAMPICKS(グランピックス)の運営をはじめとした、宿泊施設に対しての集客支援など、IT領域での事業展開も積極的に行っております。

【報道関係者様からのお問い合わせ先】

株式会社ダイブ

広報:福山・原

TEL :03-6311-9833

MAIL :pr@dive.design

配信元企業:株式会社ダイブ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ