カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 アメリカ・コロラド州の山々は、雄大な自然の景色が多くの人を魅了する一方で、その厳しさを見せつけている。

 今年7月、国有森林のキャンプ場を訪れたハイカーが、未成年1人を含むミイラ化した3人の遺体を発見した。

 この3人は、YouTubeのチュートリアル動画を見て、電力網のない場所で暮らしを試みようと、去年夏に「山で生活する」と家族に宣言し、社会と離れることを決めた。

 しかし、ネットで得た知識だけでは自然の厳しさに太刀打ちすることはできなかった。実際のアウトドア生活は未経験で、サバイバル技術もなかったことから、山の過酷な冬を乗り越えることは不可能だったようだ。

【画像】 Youtubeで得た知識だけで、電力網のない山暮らしを始めた3人

Family remembers loved ones who died living off the grid, warns others against it

 コロラド州コロラドスプリングスに住んでいたレベッカ・“ベッキー”・バンスさん(42歳)と14歳の息子(匿名)、ベッキーさんの妹、クリスティンさん(41歳)は、去年8月初旬、別れを告げるために義理の妹のトレヴァラ・ハラさん(39歳)を訪れた。

 ベッキーさんは、息子とクリスティンさんに、「魅力を全く感じないこの社会とは決別し、コロラドの荒野の電力網のないところで暮らそう」と説得し、3人は山の中に入ることにしたという。

私は、夫と一緒に止めようとしましたが、3人は聞く耳をもちませんでした。彼らの気持ちは決まっていたのです。(ハラさん)

 ベッキーさんたちは、これまでキャンプや登山をしたことがない。ただYouTubeやテレビなどで得た知識でサバイバル生活を試みた。

アウトドア経験はほとんどなく、荒野に足を踏み入れる前に十分な準備をしているとは思えませんでした。(ハラさん)

 ハラさんの心配は的中し、最悪な結果となってしまった。今年7月、3人の遺体が発見されたのだ。

colorado-gd35c39894_640

pixabay

冬を乗り切れず餓死と凍死によりミイラ化した3つの遺体が発見

 今年7月9日、ガニソン国有森林のゴールドクリーク・キャンプ場で、ひどく腐乱した1人の遺体がハイカーに発見された。そこは、標高約2900メートルの位置にあった。

 その後、残りの2人の遺体は青いテントの中で、仮設の避難所らしきものと並んで発見されたことを、ガニソン郡の検死官が発表した。

 3人は、避難所を設営しようとしたようだが完成させることができず、テントで暮らしていたようだ。

・合わせて読みたい→最後の生き残りとなり、30年以上シベリアの奥地にたった1人で住む高齢女性にようやく支援の手が(ロシア)

 最終的に、3人はコロラドの山の冬の寒さを乗り切ることができず、凍死と餓死により死亡したと推測されている。現場には、ラーメンと缶詰が空になった食料容器が残されていたそうだ。

mountain-g305c4365a_640

pixabay

山暮らしは不安を抱いた社会から離れるためだった

 ハラさんは、ベッキーさんが社会から隔離を決意するに至った経緯を、このように話している。

ベッキーは、息子と妹を社会から離れて暮らすことを説得したけれど、最初、妹のクリスティンは乗り気ではなかったようです。

でも、彼女の気が変わったのは、自分が一緒に行けば、ベッキーと甥っ子の生きる可能性が高まると感じたからです。クリスティンは、ベッキー親子が孤独になることを望んでいませんでした。

ベッキーは、コロナのパンデミック以降、社会の在り方に不安を抱き、不安症に苦しんでいました。でも、彼女は一度もメンタルヘルスの治療を求めたことはありませんでした。

一方、ベッキーの息子は、文明から逃れようとする母親の計画について、複雑な感情を抱いていたみたいです。彼は怖がっていましたが、同時に興奮していました。

私たちに別れを告げて去ったとき、甥っ子はまだ13歳でした。

電気のない生活がどういうものなのか、ということをあの子はすべて理解していなかったと思います。でも、母親のベッキーと一緒にいたいという気持ちが強かったのでしょう。

 ベッキーさんは、もともと孤独なシングルマザーで、本当に辛くなった時に、誰かに助けを求める術を持たなかった、とハラさんは言う。

YouTube を見れば、優れたサバイバル動画がいくつかありますが、それを見たり聞いたりすることと、実際に社会から離れて生活することとは、まったく異なります。

3人がもっとアウトドアの経験を積んでいれば良かったのに、辞めたいときに押すボタンは彼らにはありませんでした。

極度の低温と餓死が死に結びついたか

 ガニソン郡検死官マイケルバーンズ氏は、3人の死因について次のように語っている。

現時点では、3人がどのような最期を迎えたのかを特定できていません。

最も可能性の高いシナリオは、厳しい冬の間の極度の低温と栄養失調が影響したことでしょう。3人は暖を取るためにテント内で火を焚き、昨年の冬頃に死亡したのではないかと推測しています。

今後の毒物検査により、数週間かかるかもしれませんが、各犠牲者の死因が特定されることになるでしょう。

 ハラさんは、メディアの取材に涙ながらに、このように話している。

山々は獣です。最も熱心なアウトドア愛好家でも、冬の間は非常に困難な時間を過ごすことでしょう。

州内西側は最も寒い気候になり、最も荒れた場所になります。大切な家族3人をこんなふうに喪うのは辛すぎます。

でも、それなりのアウトドア経験やサバイバル技術がなければ、生き延びることは難しいということを姉妹たちが人々に教えてくれることを願っています。

References:Dead sisters, teen boy only used YouTube to prepare for ‘off grid’ life / written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

YouTubeで得た知識で、電力網のない山で暮らそうとした3人が遺体で発見される