株式会社シコメルフードテック(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:川本 傑、以下当社)が運営する、仕込み済み商品をカンタンに発注できる仕込み問題解決アプリ『シコメル』は、飲食店・フード提供事業者の人手不足の解消、経営効率化、顧客満足度の向上に貢献できるよう努めています。商品画像ダウンロード機能が新たにリリースし、アウトレット商品も拡充致しました。本機能により、POPやメニューだけでなくSNSで商品画像を即時使用できるようになり、お得に仕込み済み商品をお試しできるようになります。

  • 商品画像のダウンロード機能

『シコメル』商品画像ダウンロード機能のイメージ

賞味期限が近づいている等の訳アリ商品をお得に発注することができます。

アウトレット商品一例

  • 取り組みの概要

有名店で実際に使われている仕込み済み商品や、ミシュランシェフ監修の仕込み済み商品がアプリから発注できる「シコメルストア」は2022年2月よりサービスを開始し、350以上の仕込み済み商品が並びます。商品をタップし、カートに入れて注文を確定すると、最短2日(一部エリアを除く)で商品を受け取ることができます。飲食店は仕込み作業を軽減でき、簡単に人気メニューを拡充することができます。しかし、飲食店では売上を上げるためにメニューに写真を載せたり、POPを作成したり、SNSで宣伝する作業が必要とされます。

商品画像をダウンロードできる機能は、写真を撮影する手間を省き、作業工数を削減することができます。飲食店はお店の価値向上につながる仕事に注力できるようになり、お客様満足度やリピート率の向上が期待できます。またアウトレット機能ではフードロス削減の取り組みとして、賞味期限切れ間近の仕込み済み商品をお得に提供しております。飲食店は気軽に仕込み済み商品をお試しいただけるようになります。今後も機能の改善や追加により、飲食店における作業の効率化を推進していきたいと考えております。

サービス詳細

月額固定費:無料(本機能による追加費用は発生しない)

  • 取り組みの背景

飲食店のフロント業務のデジタルツールの導入は進んでいますが、バックヤード業務においてはまだまだ余白を残す状態です。そのため、属人的な業務が多く、飲食業界は長時間労働や、不規則なやすみ、慢性的な人手不足が原因で人材が定着しにくく、労働環境がなかなか改善されないといった問題があります。

シンクロ・フードが飲食店ドットコム会員を対象に実施した「コロナ以前・以降の人材確保や経営の状況について」の調査では、人手不足の状況について質問したところ「不足している」と答えた飲食店経営者は40.7%(やや不足している30.7%、とても不足している10%)という結果でした。また「不足している」と回答した方に人手不足がどの程度の期間続いているか聞いたところ「1年以上(34.1%)」、「半年以上1年未満(24.6%)」と新型コロナウイルス5類移行前から人手不足に陥っている飲食店が58.7%にも及ぶことがわかりました。

この結果から飲食店の人手不足インバウンド需要の増加等により、今後益々加速することがうかがえます。人手不足に悩む飲食店はシコメル導入により仕込み化・デジタル化で効率化が進み、労働環境の改善が図れるようになると考えております。

  • IT導入補助金について

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。

自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。

  • 仕込み問題解決アプリ『シコメル』について

飲食店やフード提供事業者から預かったレシピを元に味や見た目を忠実に再現した仕込み済み商品を、シコメルと提携している食品工場にて製造します。出来上がった仕込み商品はアプリから発注を行うことができます。「シコメルストア」では、全17ジャンルから有名シェフやレストランの仕込み済み商品などを発注でき、自店舗のメニュー拡充に活用することができます。また、4月10日には月額制プレミアムプランをリリースしました。プレミアム会員は2万円以上の購入で送料が無料になるほか、有名シェフ監修の豪華仕込み済み商品を購入することができます。

https://shikomel.com/

  • 株式会社シコメルフードテックについて

名称:株式会社シコメルフードテック

代表取締役CEO:川本 傑

設立年: 2019年12月

資本金:4億8,991万円(資本準備金含む)

本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-2-5MFPR渋谷ビルB1F

https://corp.shikomel.com

配信元企業:株式会社シコメルフードテック

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ