山森めぐみ原作のFODオリジナルホラードラマ『憑きそい』。7月28日(金)より第1~3話の配信がスタートしています。全話先行試写会が8月3日に開催され、キャスト陣が登壇。8月16日(水)25時25分よりフジテレビ(関東ローカル)での放送も決定したことも明らかになりました。

FODオリジナルホラードラマ『憑きそい』は、イラストレーター兼占い師でもある原作者・山森めぐみが、実体験をもとにInstagramにホラー漫画を投稿するやいなや、“インスタ最恐”と話題になり書籍化され、その原作に着想を得て映像化された全9話で展開されるホラードラマ。霊感が強い主人公・山川めぐみの周りの人々に起こる心霊体験をもとに物語は進み、普段見落としがちな日常の一コマにフォーカスし、“身近な恐怖”と“リアリティ”そして“日常の怖さ”を体感できるようなドラマになっています。

曽根隼人(監督)からは、「短い尺でしっかり怖い仕上がりになっています。原作者の山森さんとは撮影前にお会い出来なかったのですが、1話目に出てくる怖い人について“私が見た人とそっくりだった”とツイートしてくださっていて嬉しかったです」と語り、「山森さんの見たものをありのままに作っている。決して作り物ではないんだなと思ってみて欲しいです」と会場を怖がらせます。山口龍大朗(監督/プロデューサー)も「日常にある心配や不安をいかに怖く描けるか突き詰めました。あまりに怖いので僕が担当した6話まで皆さんが辿り着けるか心配です」とコメント。

主演の山田真歩さんからは、「実は日本で5本の指に入るほどの怖がりなんです。台本や原作も昼間にHIPHOPを聴きながらじゃないと読めないくらい。ただ、実際の現場では緊張感はあるものの、明るく楽しい撮影でした」と語り、円井わんからは撮影現場での様子として、「第7話『審査員』の撮影時に、山口監督がすごくニコニコしているんです。逆にそれがホラーで監督はサイコパスなのではないかと思いました」とのエピソードを披露し一同納得の爆笑。ところが、実はその時、山口監督は「撮影の時にヘッドホンから(そこにいない)赤ちゃんの声が聞こえてきて。本当は怖かったけど、皆には言わずにおちゃらけて誤魔化して撮影していたのです」とまさかの真実が語られると、主演の山田さんからは「えー、今言わないで~」と嘆きの突っこみが。最年少の櫛田さんは、「ホラー作品は初めてでしたが、皆さんが見守ってくださったので楽しくできました。現場で出てきたタコ焼きが美味しくてたくさん食べてしまいました(笑)」と可愛らしいエピソードを披露します。

また、トークセッションには応援に駆けつけてくださったスペシャルゲストの島田秀平さんと大島てるさんも登場。島田さんは「怪談は科学的にも体温が下がることが明らかになっているので、アツい夏にぴったりだと思います」、大島さんは事故物件そのもののドラマではないのですが、関係するようなシーンもあり、私自身も楽しめました」とコメント。

コワイほど当たると有名な島田さんの手相占いでは、霊感が強いとされる“仏眼”が主演の山田真歩さんの左手をみて「しっかりあります!」と鑑定。さらに子役の櫛田遥流さんに至っては、「“仏眼”と、さらに霊感パワーを裏付ける“神秘十字”の両方がありますよ!」と驚きの鑑定結果を伝えると、櫛田さんもびっくりした表情で苦笑い。曽根監督は「キャスティングばっちりですね」と笑顔を見せます。

山田さんは「ホラーは一人で見ると怖いけど、何人かで見ると面白いものなので、皆で集まって観て、楽しんで怖がってください」と作品をアピール。「今まで喜怒哀楽を演じてきましたが、今回オファーをいただいて恐怖は一度もやったことなが無いなと思いました。極限状態で叫んだりするお芝居をやってみたいと思いましたし、監督に“本当に怖がってください”と言われ、チャレンジして良かったです」と感謝の気持ちを明かしました。

FODオリジナルドラマ『憑きそい』(全9話)
・配信:2023年7月28日(金)第1~3話配信開始(第1話無料)
       8月4日(金)第4~6話配信開始
     8月11日(金)第7~9話配信開始
※配信日時は予告なく変更される場合がございます。予めご了承ください。
・地上波放送: 2023年8月16日(水)フジテレビ放送スタート (関東ローカル
             8月16日(水)25時25分~25時55分 第1話・第2話
             8月23日(水)25時25分~25時55分 第3話・第4話
             8月30日(水)25時25分~25時55分 第5話・第6話
             9月6日(水)25時35分~26時05分 第7話・第8話
             9月13日(水)25時45分~26時15分 第9話
※放送時間は予告なく変更される場合がございます。予めご了承ください。
・出演     :山田真歩 山崎樹範 円井わん 大水洋介(ラバーガール) 深尾あむ ほか
・原作     :「憑きそい」山森めぐみ著(扶桑社刊)
・スタッフ    :<脚本>藤本匡太(solo) 川原杏奈
      <監督>曽根隼人(BABEL LABEL) 山口龍大朗(エクション) 坂部敬史(DREAMFLY) 
     小山巧(THREE CHORDS)
       <プロデュース>下川猛(フジテレビ)
   <プロデューサー>渡邉直哉(パロマプロモーション) 柳井宏輝(パロマプロモーション) 井上博貴 
       山口龍大朗(エクション)
・制作プロダクション:パロマプロモーション
・制作著作 :フジテレビジョン
・U R L :https://www.fujitv.co.jp/tsukisoi/(公式サイト)
      https://fod.fujitv.co.jp/title/b0eg(配信ページ)

“インスタ最恐”漫画がドラマ化『憑きそい』先行試写会レポート「(原作者の)見たものをありのままに作っている。決して作り物ではない」