【いま注目のトレンドワード・3427月24日放送の月9ドラマ「真夏のシンデレラ」の中で、新海誠監督の「秒速5センチメートル」に言及する場面が。「いきなりタイトル出てきてびっくりした!」と話題になり、見事Twitterでトレンド入りを果たしている。

画像付きの記事はこちら




●月9ドラマ「真夏のシンデレラ」と新海誠監督作品のつながりとは



 「秒速5センチメートル」が登場したのは、「真夏のシンデレラ」の第3話で小椋理沙(仁村紗和さん)が早川宗佑(水上恒司さん)の自宅でお酒を飲むシーン。早川の家に設置してある机の上にあったDVDに気づき、小椋が手にとったのは「秒速5センチメートル」だった。小学生のときに初めて映画館に観に行ったことが共通の話題となり、2人は会話に花を咲かせていた。

 突然の「秒速5センチメートル」の登場に、視聴者からは「いきなりタイトル出てきてびっくりした!」「まさかの秒速5センチメートル!」と盛り上がりを見せた。また新海監督も、自作の登場に「感謝です!」とツイートしている。新海監督は「設定考証的にどうかな? とは制作側にお伝えはしたのですが笑、それでも、ということでしたので。嬉しいです」と内情を明かしていた。

 「真夏のシンデレラ」の主演を務める森七菜は、2019年7月に公開された新海監督作品の「天気の子」でヒロイン・陽菜役の声を担当している。またネット上では蒼井夏海(森七菜)や水島健人(間宮祥太朗)のやりとりに言及する人も。「ちょこちょこ設定が陽菜で衣装も似ている気がする」「天気の話題も天気の子から?」など、新海監督作品との関係を考察し始めている。

 「秒速5センチメートル」が公開されたのは2007年のこと。「真夏のシンデレラ」をきっかけに「秒速5センチメートル」に興味を持った視聴者も多かったようで、「見てみる!」「地上波で放送して欲しい」といった声も上がっていた。今後の「真夏のシンデレラ」に、また新海監督作品が出てくることを期待したい。(フリーライター・井原亘)

秒速5センチメートル」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード

ウルショ祭り

・ランクB

・我らステイバスター

・アキーノ

■Profile

井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

「真夏のシンデレラ」でまさかの演出(画像はイメージ)