女優・長谷川京子が8月8日に都内で行われた「N organic Plenum」新シリーズ発表会・ミューズ就任式に登壇した。CM撮影の感想や美の秘訣を語ったほか、家族との時間についても明かした。

【写真】ふんわり袖のトップスがエレガントな長谷川京子

お兄ちゃんとこれから海外(旅行)に行こうかなと思っています

「N organic Plenum」のミューズに就任した長谷川。「開放感だったり、女性自身が自由になるというフィロソフィーに共感しておりまして、抜擢して頂けたことを光栄に思っております」と就任した喜びを語った。

同日より放送の新TVCMの撮影を振り返って、「快適というか、自宅がこんなに綺麗で豪華ではないんですけど、自宅を感じさせる雰囲気を作ってくださって、自分らしさを出しやすかったです。その辺りを感じ取っていただけると嬉しいです」と見どころを伝えた。

また、「最近、息子がボーリングにハマっていて一緒にボーリングに行きました。“子供の好きなことに付き合う”というのが今の私のブームで、一緒に遊べるものが近くなってきたのでそれも楽しくなってきました」と、夏休みということで家族との時間が増えていると話す長谷川。「お兄ちゃんとこれから海外(旅行)に行こうかなとも思っています。娘は学校のプログラムで海外のサマースクールに行ってるんですけど、外での経験も持ちながら家でああだこうだ話したりするのが楽しくなってきました」と笑顔を見せた。

海外旅行に行きたい場所を聞かれると「日本以外の国を経験してもらって、日本との違いを知ってもらって、日本の良さと外の世界の良さを知ってもらいたいと思うので、子供の性質に合うところに行きたいです。お兄ちゃんは男同士で遊ぶのが好きなので、アメリカの西海岸とか太陽がいっぱいあって、みんながスポーツしてるところがいいのかな?なんて思います」と回答。

■美を保つ秘訣は「睡眠、水分、食事」

美を保つ秘訣については「睡眠、水分、食事かなと思います」と回答し、「水分は普段から水やお茶を飲むようにしてますし、睡眠は私はショートスリーパーにメチャクチャ憧れるんですけど、寝ないとダメなのでしっかり寝ます。食べるものが体を作るので食事もしっかり摂るようにしています」と語った。

挑戦したいことは?という質問には「7月に45歳になりました。あまり数字を言うのは好きじゃないんですけど、子育てと仕事に邁進してきましたけど、いい意味で、自分の中でもちょっとした変化がありました。コロナが収束してきたということもありますので『いろんな国に行きたいな』『いろんなレストランに行きたいな』『日本にもいいところがいっぱいあるなぁ』とか、そちらの方に重きを向けてみたいなと思います」と、よりアクティブに行動したいと答えた。

子育てについては「子育てに関しては、日々変化を感じています。見たことのない自分が出てくるというか、こんなに人に対して怒ることができるんだってことがありまして、ホント、修行ですよね(笑)。あまり口出しし過ぎちゃいけないなって思うんです。子供も年齢が上がっていくので、どこを見守って、どこをサポートするか、今はもう毎日修行中です」と語った。

◆取材・文=田中隆信

「N organic Planum」のミューズに就任した長谷川京子/撮影:田中隆信