アイ・ユナイテッド株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:三並 敬明)は、20代~30代の女性100名、40代~50代の女性100名を対象に「ダイエット」に関する調査を実施しました。

夏も真っ只中、連日の猛暑でお疲れの方も多いはず。

コロナウイルスによる影響も落ち着きつつあり、来たる連休はリフレッシュすべく、外出も増えるのではないでしょうか。

「お盆休みはできるだけ暑さを避けて、ゆっくり休んで且つ楽しみたい!プールに行こうか、海に行こうか…」と予定を考えている時にふと思い浮かぶのが、自分のからだのこと。

薄着になる季節は、二の腕・お腹・太ももといたるところのお肉が気になりやすいですよね。

「なんとかしたい。けどどうすればいいのか、何が効果的なのかわからない」という方もいるのではないでしょうか。

そこで今回、脚痩せ&セルライト撃退エステ「フォーレディ」(https://forlady.jp/)を運営するアイ・ユナイテッド株式会社は、全国の20代~30代の女性100名、40代~50代の女性100名を対象に「ダイエット」に関する調査を実施しました。

  • 3割近くの人が今年の夏に向けて、ダイエットをスタート!

まずはじめに「夏に向けてダイエットをしましたか?」と質問したところ、

はい:27%

いいえ:73%

という結果になりました。

露出が増える夏、というタイミングでダイエットを始めた方は約3割。

夏からダイエットに取り組み始める方もいる一方で、夏に限らず日常的にダイエットに取り組んでいる方も多いようです。

様々なダイエットに関する情報が存在する中、ダイエットをしている方はどのような方法を取り入れているのでしょうか?

  • 挑戦したダイエット方法、第三位は「サプリメント」同率一位は・・・?

次に、「どんなダイエットをしましたか?」と質問したところ、

運動:74.1%

食事制限:74.1%

サプリメント:29.6%

エステサロン:7.4%


という結果になりました。

「運動」「食事制限」の二つが圧倒的に多くの人に取り組まれているようです。

やはり、金銭的にも時間的にも「取り組みやすさ」は大きな要因になると言えるでしょう。

その他にも日常的に目にすることが増えつつあるサプリメントを使用している方も一定数いる一方、エステは7.4%という結果になりました。

では、実際このような方法でダイエットに取り組んだ結果はどうだったのでしょうか?

  • ダイエットに成功したと回答したのは、半分以下の37%という結果に

そこで、「ダイエットは成功しましたか?」と質問したところ、

はい:37%

いいえ:63%

という結果になりました。

運動や食事制限など様々な方法で取り組んだダイエット。

なんと、成功したと回答したのは37%という結果になりました。


ストイックな方が多いのかもしれませんが、自身の納得いくダイエットができている方は多くはないようです。


なかなか大成功とは言えないダイエット。では、特にどの部分のダイエットに苦戦しているのでしょうか?

  • なかなかダイエットの効果が出ない場所。66.7%の方が「太もも」と回答

次に、「ダイエットの効果が出づらかった箇所はどこですか?」という質問をしてみました。

太もも:66.7%

お腹:63%

お尻:59.3%

二の腕:40.7%

顔:14.8%


という結果に。

全国の40~50代の女性100名に同様の質問をした結果も、「太もも」「お腹」が同率で一位でした。


多くの方が太ももをはじめ、お腹のダイエットに苦戦しているようです。

夏は服装で露出することも多い箇所ですよね。

普段の運動やちょっとした食事制限だけではなかなか効果が出づらい部分なのでしょうか。


追加で、全国の20~30代の女性100名、40~50代の女性100名それぞれに「美脚だと思う芸能人は?」という質問をしたところ、共に一位は菜々緒さんでした。

そのほかにも米倉涼子さん、長澤まさみさんも共通して上位に名前があがっており、20~30代では指原莉乃さん、40~50代では森高千里さんの名前も。


痩せづらいと感じている方の多い太もも・脚ですが、やはりスラッと引き締まった美脚には憧れますよね。

  • ダイエットでの「こんなことで困った…」第一位は??

次に、「ダイエットをするにあたって、どんなことに困りましたか?」という質問をしてみました。

自分に適したダイエット方法を見つけるのが難しい:63%

適切な食事管理をするのが難しい:51.9%

運動習慣を続けるのが困難:51.9%

食事を我慢するのが難しい:25.9%

ダイエットの進行による体調の変化に悩む:25.9%

ダイエットをするための費用が高い:11.1%

という結果になりました。

同率二位で「適切な食事の管理」「運動習慣の継続」と、日常生活に取り入れることが必要な取り組みがネックになっているようです。


そして第一位は「自分に適したダイエット方法を見つけるのが難しい」

何をすれば痩せるのか、ダイエットできるのか、自分に合っているのか知識が足りないという点でした。


仕事や家事、趣味と忙しく過ごす中で、ダイエットに関する正しい知識を自分で集めて実践していくのって想像以上に難しいですよね。


そして、物事の継続も一人だとどうしても気を抜いてしまって難しかったり。


知識の不足、一人で管理・継続する難しさはダイエットを成功に導く上で高いハードルになっていることがわかりました。

  • 理想の体型になれたら「ファッションやスタイルを変えてみたい」が一位に

最後に、なかなか成功するのは難しいダイエットですが、理想の体型になれたらどんなことをしたいか質問してみました。

ファッションやスタイルを変えてみる:58%

身体の健康を改善し、健やかに過ごす:50%

好きなものを食べる:24%

海やプールに行く:21%

新しい人間関係や恋愛を楽しむ:10%

その他:2%

という結果に。

理想の体型になって、自分の好きなファッションやスタイルでおしゃれを楽しみたいと考えている人が多いようです。

あの服可愛いな、と思っても「自分じゃ無理か…」とあきらめてしまうこともありますよね。

同じ質問を全国の40~50代の女性100名に聞いた際も、同じように「ファッションやスタイルを変えてみる」が一位でした。

いくつになっても素敵な容姿への憧れは変わらないようです。

  • 【まとめ】どうしてもダイエットを成功させたい時は、誰かに頼ったり、専門のお店に任せてみるのもオススメ

今回、多くの人がダイエットに挑戦しつつも、実際に成功と言えるまでには様々な課題があることがわかりました。

痩せる部位ごとでも「太ももが痩せづらい」と苦戦している人が7割近くも。

一人で情報収集をして自分にあったものを探し、しかも継続していくのは至難の業。

しっかりと部位ごと、体質ごと、生活習慣ごとにあったダイエットを成功させるためには、詳しい誰かに頼ったり、専門のお店に任せてみるのも一つの手かもしれません。

アイ・ユナイテッド株式会社が運営するフォーレディ(https://forlady.jp/)は、マシンとハンドを使った技術によりセルライトと脂肪を徹底的にケアし、理想の美脚を目指す世の中の女性をサポートする脚痩せ専門エステです。


フォーレディの施術は「痛みなくセルライトを撃退できる」ことが特徴。また、ただサイズダウンをするだけの痩身エステではなく、代謝を活性化させて冷えやむくみをケアし、健康的に痩せ体質に近づくことができるエステを目指しています。


また、施術前にはカウンセリングを通して一人ひとりの脚太りタイプを把握し、オーダーメイドで個人に合った施術で効果の最大化をはかります。


「脚を出したいけど今のままじゃ…」「自分で頑張ってみたけど脚痩せの成果がなかなか出ない」という方は、ぜひこの機会に美容雑誌にも掲載された実績のある脚痩せエステフォーレディに来てみませんか?


フォーレディ恵比寿店:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000040872/

フォーレディ池袋店:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000569431/

フォーレディ前橋店:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000345798/


---------------------------------------------------------

調査概要1.:ダイエットに関する調査

【調査期間】2023年7月31日(月)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】100人

【調査対象】全国20~30代女性

---------------------------------------------------------

調査概要2.:ダイエットに関する調査

【調査期間】2023年7月31日(月)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】100人

【調査対象】全国40~50代女性

---------------------------------------------------------


配信元企業:アイ・ユナイテッド株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ