【元記事をコミックナタリーで読む】

咲坂伊緒原作によるドラマ「アオハライド Season1」に堀内敬子野間口徹工藤美桜神保悟志板尾創路渡邊圭祐比嘉愛未が出演する。主題歌は足立佳奈 feat.竹内唯人「この雨がやんだら」に決定したほか、本予告映像も公開された。

【大きな画像をもっと見る】

堀内が演じるのは洸と陽一の母親・馬渕あかり役。野間口は双葉や洸たちが通う青明館高校の学年主任の教師・長谷部俊夫役、工藤は双葉が高校1年の時のクラスメイト・仁藤明日美役、神保はあかり主治医・黒田隆教役を務める。板尾は青明館高校の校長・梶原義正役、渡邊は洸の遊び仲間の大学生・児玉雄大役、比嘉は双葉たちのクラスの担任・一条薫役を担当する。

主題歌を担当する足立は「ドラマのシーンとリンクしている歌詞も多くあり、ドラマと一緒に楽しんでもらえたら幸せです」とコメント。本予告映像では主題歌を聞くことができる。

アオハライド」は高校生の吉岡双葉が、中学時代に転校し、突然姿を消した初恋の人・田中洸と再会することから始まる青春ラブストーリー。双葉役は出口夏希、双葉の初恋の相手・洸役は櫻井海音が務める。ドラマは「Season1」と「Season2」の2部作で、9月22日よりWOWOWで放送・配信される。

足立佳奈コメント

「連続ドラマW-30 アオハライド」の主題歌が決まったときの気持ち

主題歌のお話を聞いたときは純粋に驚きました。
お話を伺って、すぐ頭に浮かんだのは中学の同級生の顔でした。
私は中学生の時、原作の『アオハライド」を知ったのですが、きっかけになったのがその友達で、『アオハライド』への作品愛を下校中、一生懸命語ってくれました。
まさかこういう形で、たくさんの方に愛される作品『アオハライド』に、音楽を通して携わることができて、とても嬉しく思います!
その友達にも早く伝えたいです!

主題歌「この雨がやんだら」に込めた思い

男女の気持ちがまっすぐ伝わるように、今回は、シンガーソングライターの竹内唯人さんをお迎えしました。
この曲は、「好き」を素直に言えない2人に、急な雨が降ってくるシーンから始まります。
この雨がやんだら、素直に「好き」という想いを伝えられるかもしれない。
そんな可能性を主人公の目線になり考えて、この楽曲を制作しました。

本作および主題歌を楽しみに待っている視聴者へのメッセージ

ドラマのシーンとリンクしている歌詞も多くあり、ドラマと一緒に楽しんでもらえたら幸せです。
この曲の中ではあえて、2人の「未来」を描いていません。描かれていない2人の「未来」を皆さんの中で想像して、タイトルの「この雨がやんだら」の後に続く言葉を見つけてもらえたら嬉しいです。
多くの皆さんに届きますように。

※記事初出時、本文中のキャスト名に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

ドラマ「アオハライド」

放送情報

「Season1」(全8話):2023年9月22日(金)23:00よりWOWOWで放送・配信

スタッフ

原作:咲坂伊緒アオハライド」(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:木村真人、松田祐輔
脚本:桑村さや香
音楽:横山克
プロデューサー:小林祐介、橋本芙美、関本純一
制作プロダクション:共同テレビジョン
製作著作:WOWOW

キャスト

吉岡双葉:出口夏希
馬渕洸:櫻井海音
村尾修子:志田彩良
槙田悠里:莉子
小湊亜耶:新原泰佑
内宮晴彦:宮里ソル(円神)
菊池冬馬:曽田陵介
田中陽一:兼近大樹EXIT
馬渕あかり:堀内敬子
長谷部俊夫:野間口徹
仁藤明日美:工藤美桜
黒田隆教:神保悟志
梶原義正:板尾創路
児玉雄大:渡邊圭祐
一条薫比嘉愛未

上段左から比嘉愛未扮する一条薫、渡邊圭祐扮する児玉雄大、工藤美桜扮する仁藤明日美、野間口徹扮する長谷部俊夫、堀内敬子扮する馬渕あかり、板尾創路扮する梶原義正、神保悟志扮する黒田隆教。