綾瀬はるかが主演する映画『リボルバーリリー』より、本作と8人の漫画家らがコラボしたイラスト8点が解禁された。

【写真】カラスマタスク、多田由美らが綾瀬はるか&『リボルバー・リリー』の世界を表現

 綾瀬はるかが“史上最強のダークヒロイン”という新境地を開拓し、すご腕の拳銃使いを演じる本作。長浦京の同名小説(講談社文庫)を原作に、メガホンを取ったのは行定勲。綾瀬のほか、長谷川博己、羽村仁成(Go!Go!kids/ジャニーズJr.)、シシド・カフカ、古川琴音、清水尋也、ジェシーSixTONES)、佐藤二朗、吹越満、内田朝陽、板尾創路、橋爪功、石橋蓮司、阿部サダヲ野村萬斎、豊川悦司らが出演する。

 解禁となったのは、漫画家やイラストレーター8人が、多彩な個性で本作を表現したコラボイラスト8点。

 代表作に 『ホタルヒカリ』をもつひうらさとるは、過去に綾瀬が同作のテレビドラマ版(2007年、2010年放送)の主演を務めたというつながりでコラボイラストを寄せた。

 また、「リボルバー」つながりで、巨大なリボルバーを頭部に持つ「乾十三」が主人公の漫画『ノー・ガンズ・ライフ』の作者・カラスマタスクは、乾と映画の主人公である百合が描かれたコラボイラストを披露。

 さらに『エヴァと人魚の血』を連載中の多田由美は、本作の舞台でもある玉の井の世界観とキャラクターを鮮明に描き、“女の子の毎日に寄り添ったイラスト” をコンセプトに流行を取り入れつつどこか懐かしいイラストを描くmikkoは、自身のキャラクターである子猫のムースと子ウサギのキャミーがリボルバーを持つ、映画とシンクロしたイラストを描き出した。

 独自の世界観で若者を中心に人気を博すREDFISHは、作品の主要キャラクター全員を自身のテイストで表現し、推薦する映画をイラストで紹介し、「ぴあ」の水先案内人としても活躍する高松啓二は、リアルに寄せた描写でキャラクターを描いた。

 『スシシスターハンター』『社長の夢』などで知られるマシーナリーとも子は、「全編抜け目なくドンパチ!命の奪い合いでもお洒落にこだわる!!みんなガンガンたばこ吸って色っぽい!!」と自身の感想を添えたイラストを寄せ、『リボルバーリリー アニメバージョン エピソード0』を手掛け、『漫画ミュージカル刀剣乱舞』作画で知られる漫画家・山崎京は、本作の現場メイキング映像をもとにイメージしたイラストを披露した。

 映画『リボルバーリリー』は、8月11日全国公開。

映画『リボルバー・リリー』×ひうらさとるコラボイラスト (C)2023「リボルバー・リリー」フィルムパートナーズ