出口夏希と櫻井海音がW主演し、9月22日にスタートするドラマ『アオハライド』(WOWOW/毎週金曜23時)。この度、比嘉愛未、渡邊圭祐、堀内敬子、野間口徹、工藤美桜神保悟志板尾創路の出演が発表され、主題歌が、足立佳奈 feat.竹内唯人による新曲「この雨がやんだら」に決定。併せて本予告が解禁された。

【動画】主題歌初解禁! 連続ドラマW‐30『アオハライド Season1』本予告

 原作は、『ストロボエッジ』『思い、思われ、ふり、ふられ』等のヒット作を世に送り出した咲坂伊緒の同名作品。2011年より「別冊マーガレット」にて連載が開始されると、主人公たちのひたむきな恋愛模様や爽やかな友情が共感と憧れを呼び、瞬く間に話題を集め、シリーズ累計発行部数は1300万部を突破。2014年には実写映画化、テレビアニメ化もされており、まさに青春ラブストーリーの決定版と名高い作品だ。

 吉岡双葉(出口)と田中洸(櫻井)は中学の同級生。ある雨の日を境に互いの距離を縮め、一緒にお祭りに行く約束を交わす。ところが、洸は待ち合わせ場所に現れず、双葉に何も告げぬまま転校。高校生になり、友達から嫌われないように自身を偽るための“ガサツな女子”を演じる双葉は、クラスで孤立する槙田悠里(莉子)のことが中学時代の自分と重なり、気になり始める。そんな双葉の前に突然、洸に似た男の子が現れる。しかし、彼は“馬渕”と呼ばれていて…。

 今作は、原作の名台詞名シーンはもちろん、全13巻に込められた魅力を余すことなく実写化するにあたり、Season1/Season2の2部作で放送・配信。出口と櫻井に併せ、メインキャストとして志田彩良、莉子、新原泰佑、円神・宮里ソル、曽田陵介、兼近大樹(EXIT)の出演が発表されている。

 今回追加キャストとして、双葉たちのクラスの担任・一条薫役に比嘉、洸の遊び仲間の大学生・児玉雄大役に渡邊、洸と陽一の母親・馬渕あかり役に堀内、双葉や洸たちが通う青明館高校の学年主任の教師・長谷部俊夫役に野間口、双葉が高校1年時に同じクラスメイトの友人・仁藤明日美役に工藤、あかり主治医・黒田隆教役に神保が決定。数々の作品で活躍している実力派俳優陣が、令和の『アオハライド』に華を添える。

 そして主題歌は、本作のために書き下ろされた足立佳奈 feat.竹内唯人による新曲「この雨がやんだら」に。双葉と洸が互いに惹かれ合うきっかけとなる「雨」がテーマで、“何度も、何度も、始まりそうで始まらなかった” 双葉と洸の、近くて遠い“あと1ミリ”の距離感を感じさせる歌詞となっている。

 作詞・作曲も手掛ける足立佳奈は「ドラマのシーンとリンクしている歌詞も多くあり、ドラマと一緒に楽しんでもらえたら幸せです」とコメント。併せて解禁された90秒の本予告映像では、楽曲も初解禁となった。

 連続ドラマW‐30『アオハライド Season1』は、WOWOWにて9月22日より毎週金曜23時放送・配信(全8話)。

 ※足立佳奈のコメント全文は以下の通り

<コメント全文>

■足立佳奈

・連続ドラマW‐30『アオハライド』の主題歌が決まった際の気持ち

主題歌のお話を聞いたときは純粋に驚きました。お話を伺って、すぐ頭に浮かんだのは中学の同級生の顔でした。私は中学生の時、原作の『アオハライド」を知ったのですが、きっかけになったのがその友達で、『アオハライド』への作品愛を下校中、一生懸命語ってくれました。まさかこういう形で、たくさんの方に愛される作品『アオハライド』に、音楽を通して携わることができて、とても嬉しく思います!その友達にも早く伝えたいです!


・主題歌「この雨がやんだら」に込めた思い

男女の気持ちがまっすぐ伝わるように、今回は、シンガーソングライターの竹内唯人さんをお迎えしました。この曲は、「好き」を素直に言えない2人に、急な雨が降ってくるシーンから始まります。この雨がやんだら、素直に「好き」という想いを伝えられるかもしれない。そんな可能性を主人公の目線になり考えて、この楽曲を制作しました。


・本作および主題歌を楽しみに待っている視聴者へのメッセージ

ドラマのシーンとリンクしている歌詞も多くあり、ドラマと一緒に楽しんでもらえたら幸せです。この曲の中ではあえて、2人の「未来」を描いていません。描かれていない2人の「未来」を皆さんの中で想像して、タイトルの「この雨がやんだら」の後に続く言葉を見つけてもらえたら嬉しいです。多くの皆さんに届きますように。

連続ドラマW-30『アオハライドSeason1』に出演する(上段左から)比嘉愛未、出口夏希、櫻井海音、 渡邊圭祐、(下段左から)工藤美桜、野間口徹、堀内敬子、板尾創路、神保悟志 (C)WOWOW