ゲーム『THE IDOLM@STER SP』にてライバル事務所961プロのアイドル「プロジェクトフェアリー」として登場した「四条貴音(しじょうたかね)」さんですが、アニメではゲーム『THE IDOLM@STER2』と同じく初めから765プロ所属です。穏やかで優雅な立ち居振る舞いの中にもしっかり通った芯の強さは「銀の女王」の異名にふさわしく、仲間達を時には叱咤、時には優しく見守っています。思わずひれ伏す威圧感、それが「四条貴音」なのです。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■ボン、キュ、ボボーンの欧米ボディ

 和風な内面とは裏腹に、ふわふわの腰までの銀髪に、身長169cm、体重49kg、サイズは上から90.62.92の高身長の迫力ボディ。ヒップの発達具合から「おしりちん」とも呼ばれ、尻フェチの心をつかんで離しません。ちなみにタレントで身長体重、ボディ比率が最も近いのは藤原紀香さんです。しかし、ボディ以外は一致点がないので、「とにかく貴音のボディは凄いっぽい」と認識しておいてください。

■イメージはかぐや姫

 貴音はアイドル活動をするにあたり、「学校をやめた」と発言していますが、出身地も「古い都」「故郷の国」というだけで、どのような学校なのか、どこ出身なのか、はっきりしません。「実は宇宙人」「外国の王族」といううわさも・・・。和風なのに外国人?ということで、「貴音は実はかぐや姫」ということでおちつきましょう。ゲーム版では、えらい人(許さないぞ!エロイ人!)に関係を強要されたり、アニメでも他事務所の社長に言い寄られたりするなど、かぐや姫らしいエピソードもあります。

 そしてそれを突っぱねる、強く清楚なところも、左右から(双子の亜美真美に)話しかけられて、話している子を常に見てキョロキョロしちゃう心やさしさも、我らがかぐや姫の姫たるゆえんなのであります

四条貴音お断り!姫とらぁめんの切っても切れない関係

 貴音といえば、らぁめんの話題は避けて通れません。有名チェーン店「天下一品」の広告に「四条貴音お断り!」と書かれた画像が出回っているほど、貴音のらぁめん好きは知れ渡っています。

 ゲーム『THE IDOLM@STER SP』で初めてラーメンを食べた貴音。じいやに「スープを全部飲んではいけない」と叱られても、がっつりスープを全部飲み二杯食べるラーメンフリークになってしまいます。横文字が苦手なので「らぁめん」、と表記するところがまた古風ですてきです。

 もともとは中の人である原由実さんがラーメン好きで大食いなところからできた設定と言われていますが、二次制作でどんどん派生して、「貴音=らぁめん」のイメージができてしまいました。アニメ内番組では『四条貴音らぁめん探訪』というコーナーを持つほどです。「ラーメン二十郎」にて「麺固め、辛め、野菜ダブルニンニク油マシマシ」と呪文のように唱える貴音。ジロリアンですか!あんたジロリアンですか。そのギャップがまたたまりません。

 アイマスキャラの中でも、二次制作を制作する側として、もっとも燃えるキャラの一人、四条貴音。ミステリアスな背景を知りたいと思う気持ちと、このままミステリアスなままでいてほしい気持ちと、とても複雑です。


四条貴音(THE IDOLM@STER)の画像や関連記事はこちら


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:藤原ユウ(キャラペディア公式ライター)

(C)BNGI/PROJECT iM@S

(C)BNGI/PROJECT iM@S