飯島真理がデビュー40周年を記念し、10月4日に初のオール・タイム・ベスト『ALL TIME BEST ALBUM』をリリースすることが決定した。

 今作は、CD3枚組でDisc1“Her《彼女》”、Disc2“Him《彼》”、Disc3“Us《私たち》”というコンセプトで、年代順・レーベル別ではなく、テーマ別に曲が収録。さらに、限定盤に付属するDVDには、これまでに制作されたミュージックビデオを可能な限りコンプリートに収録し、発売されたライブ映像からのベスト・セレクションも収録される予定だ。


飯島真理 コメント(ライナーノーツより抜粋)
40周年とは驚きですね。あっという間のようであり、長かったようでもあり、時の流れとは不思議なものです。
今回、3つのレーベル(Victor、Warnermarimusic)の垣根を越えたベスト・アルバムという素晴らしい企画をいただいた時、正直私は、レーベルごとに分ける3枚のCDを作るのかと思っていました。しかしディレクター氏は、全ての楽曲たちを織り混ぜたコンセプト・アルバムにしたらどうか、と言いました。デビューから現在において、曲もプロダクションも歌い方も、きっと顕著に違うであろう私の楽曲たちをどう並べるのか。これは難しい作業になるのでは、とふと心配になりましたが、そこからあまり時を置かずに、まるで曲たちが舞い降りて来る時と同じ感覚で、アルバムのコンセプトが私の中にキラリ!とひらめきました。それは、“Her《彼女》”、“Him《彼》”、“Us《私たち》”というものでした。
(私が女の子の気持ちを歌っている1枚。私が男の子に対して歌いかけている1枚。私が私たちの恋、そして世界にいる私たちに向けて歌っている1枚。その3枚)
頭で考えてではなく、ステージの上でターン・テーブルを回すDJのように、ノリノリで曲を選んで行きました。それは“選曲”という作業ではなく、パフォーマンスであったと思います。デビュー時の曲と近年の曲を隣り合わせにしても、ほとんど違和感はありませんでした。
All Time Bestは私にとっての究極のベスト・アルバム、最高の宝物となりました。これからも音楽を真摯に作り続けて行きます。私を40年間ずっと応援し続けてくれたファンの皆さま、本当にありがとうございます。そして、引き続きよろしくお願いします。私の音楽を最近になって知って下さった方々、これからもどうぞよろしく。

◎リリース情報
アルバム『ALL TIME BEST ALBUM』
2023/10/4 RELEASE
<初回盤(3CD+DVD)>
VIZL-2238 8,800円(tax in.)
<通常盤>
VICL-65878~65880 4,500円(tax in.)

飯島真理、デビュー40周年を記念した初のオール・タイム・ベストをリリース