株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、池袋のドライヘッドスパ専門店、天使の眠りソマンジュと共同で、男女500人を対象に「ヘッドスパに期待している効果に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。

ヘッドスパは気持ちよくてリラックスできるのはもちろん、「頭皮ケア」「髪質改善」などの効果もあります。

そのため「頭皮のかゆみをなくしたい」「髪をサラサラにしたい」などの理由でヘッドスパを受ける人も多いです。

そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )は池袋のドライヘッドスパ専門店、天使の眠りソマンジュ( https://somange.co.jp/ )と共同で、ヘッドスパを受けたことがある男女500人に「ヘッドスパに期待している効果」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめました。

※データの引用・転載時のお願い

本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、引用元として「株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )」と「天使の眠りソマンジュ( https://somange.co.jp/ )」へのリンク設置をお願い致します。

調査概要

調査対象:ヘッドスパを受けたことがある人

調査期間:2023年6月28日7月10日

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

有効回答数:500人(女性397人/男性103人)

回答者の年代:10代 0.4%/20代 19.8%/30代 46.4%/40代 24.6%/50代 7.4%/60代以上 1.4%

調査結果サマリー

・ヘッドスパを受けたきっかけ1位は「勧められた」

・ヘッドスパは不定期に受ける人が多い

・ヘッドスパに期待している効果1位は「リフレッシュ・気分転換」

・ヘッドスパの効果に満足した人は94.8%

  • ヘッドスパを受けたきっかけは「勧められた」

ヘッドスパを受けたことがある500人に受けたきっかけを聞いたところ、1位は「勧められた(103人)」でした。2位「疲れていた(95人)」、3位「肩や頭がこっていた(75人)」と続きます。

美容師さんや友人から勧められた」と答えた人が多くなっています。また「疲れ」「コリ」「頭痛」なら体調面での問題をきっかけにヘッドスパを受けた人も多いとわかりました。

<1位 勧められた>

・夫がヘッドスパにハマり、勧められたから(35歳 女性)

・友人に勧められた(46歳 男性)

マッサージを受けていたら、オプションでヘッドスパを勧められたから(51歳 女性)

すすめてくれた相手は「家族」「友人」「美容師」「マッサージ店のスタッフ」など。美容室にいった際、「頭皮がちょっと硬いですね」などと言われて気になり、ヘッドスパを受けてみた人も多いようです。

また友人や家族など身近な人に「ヘッドスパはすごく気持ちよくておすすめだよ!」と言われたら、行ってみたくなりますよね。

<2位 疲れていた>

・身体が疲れていたから(27歳 男性)

・パソコンの使いすぎで眼精疲労がひどくなったから(39歳 女性)

・育児で心も体も疲れていたからです(45歳 女性)

心が疲れていたという人もいましたが、多かったのは身体の疲れをきっかけにヘッドスパを受けた人でした。

とくに「眼精疲労」「目の疲れ」が気になったという人が目立っています。「目の疲れ マッサージ」などでネット検索して、ヘッドスパにたどり着いた人もいるかもしれません。

<3位 肩や頭がこっていた>

・頭皮が固まって、肩こりや首こりがひどくなったから(25歳 女性)

・頭の筋肉がこっている(張っている)感じがしたから(35歳 男性)

肩こりや首こりに比べ、「頭のこり」はあまり意識したことがない人も多いかもしれません。しかし頭にも筋肉があり、姿勢や食いしばりのせいでこってしまうことがあります。

頭皮の硬さがこりのバロメーターといわれることから、頭皮の硬さを感じてヘッドスパを受けた人もいました。

<4位 安く・無料で受けられた>

・美容院のポイントが貯まって、ヘッドスパを無料で受けられたから(27歳 女性)

・行きつけの美容室にヘッドスパの機械が導入され、キャンペーン価格でやってもらえたから(30歳 男性)

・美容室のクーポンで安く受けられたから(42歳 女性)

「ポイント」「クーポン」「キャンペーン」などでヘッドスパを安く受けられることになり、受けてみたという人も多いようです。以前から興味があったものの、値段が理由で手が出なかった人にとっては、よいきっかけになるでしょう。

<5位 頭痛がひどかった>

・仕事がデスクワークになってから、頭痛の症状が出るようになったから(28歳 女性)

・仕事が目を使う精密作業で、頭痛がピークになったから(34歳 女性)

頭痛がひどくなったことをきっかけに「ヘッドスパで改善されるのでは」と考えた人も多いようです。ヘッドスパで血行を改善しリラックスすることによって、緊張型の頭痛は緩和されるかもしれません。

ただ片頭痛の場合は、血流が良くなることで悪化する可能性があります。

<6位 美容室のメニューにあった>

・いつも行く美容院でヘッドスパをやっていたから(28歳 女性)

・ヘアサロンのメニューにあったので(30歳 男性)

・行きつけの美容院の隠れメニューでヘッドスパがあるから(54歳 女性)

ヘッドスパに興味があっても、どこで受けたらいいのかわからないという方も多いです。

しかし通っているお店にヘッドスパのメニューがあれば「カットのついでに受けてみようかな」と思いやすいでしょう。行きつけの美容室がヘッドスパメニューを始めたときに、試しに受けてみた人もいるようです。

<7位 頭皮のトラブルを感じて>

・頭皮のかゆみを感じたから(28歳 女性)

・フケ・かゆがあり、少しでも改善したいと思ったから(30歳 男性)

・頭皮の脂が多いから(40歳 男性)

トラブルの内容は「かゆみ」「におい」「乾燥」「べたつき」などです。頭皮環境に自信がなく、「髪質やボリュームにも影響するのでは」と心配になる人も多いのではないでしょうか。

「産後に頭皮トラブルが気になるようになった」など、ホルモンバランスの変化をきっかけに頭皮ケアの必要性を感じた女性もいました。

<8位 リラックスしたかった>

リラックスしたいから(35歳 女性)

・癒されたいので(40歳 女性)

心身を癒したくてヘッドスパを利用した人も多くなっています。「ストレスが多くてうまく眠れない。ヘッドスパでリラックスしたら、睡眠の質があがるかも」と考える人もいるのではないでしょうか。

  • ヘッドスパを受ける頻度

ヘッドスパを受ける頻度は「不定期(31.2%)」と回答した人が最も多くなっています。

「疲労が溜まったとき」「時間やお金に余裕があるとき」など、気が向いたときや行けるときに行く人が多いとわかりました。「旅行中にやってみた」など、特別な機会にヘッドスパを受けた人もいました。

定期的に通っている場合も「半年に1回」「1年に1回」など、間のあく人が多い印象です。

一方「2ヶ月に1回」「3ヶ月に1回」といった人は、美容室に行くたびにオプションとしてヘッドスパを追加しているのかもしれません。行きつけの美容室に「クイックヘッドスパ」のような短時間かつ安いサービスがあれば、継続して受けやすいでしょう。

  • ヘッドスパに期待している効果1位は「リフレッシュ・気分転換」

ヘッドスパに期待している効果を聞いたところ、最も多かったのは「リフレッシュ・気分転換(285人)」でした。

2位「疲労の緩和・回復(139人)」、3位「リラックス・癒し効果(104人)」、4位「コリの解消(103人)」と続きます。

リフレッシュやリラックスなど、メンタル面での効果を期待している人が多いとわかります。

またヘッドスパを受けたきっかけとして、コリや疲れを挙げた人が多かったことから、「疲労回復」「コリ解消」を期待した人も多くなりました。

<1位 リフレッシュ・気分転換>

・リフレッシュが1番かと思います。ヘッドスパを受けると気持ちも軽やかになる感じがします(29歳 女性)

サッパリ感や気持ちのリフレッシュ(49歳 男性)

「リフレッシュしたい」「気分を変えたい」という気持ちでヘッドスパを受けている人が圧倒的に多いとわかりました。確かにストレスを感じたときにヘッドスパを受けることで、気分転換になります。

ヘッドスパで心身がさっぱりしたように感じ、「仕事や家事・育児を頑張ろう」という前向きな気持ちになれる人もいます。そのため、ヘッドスパを自分へのご褒美にするのも、よいアイデアだといえそうです。

<2位 疲労の緩和・回復>

・疲れをとる(29歳 男性)

・眼精疲労の改善(32歳 女性)

・頭皮の疲れを解消する効果(45歳 女性)

自分ではどうにもならない疲れを緩和したくて、ヘッドスパに行く人もいるのですね。とくに「眼精疲労の緩和・改善」と答えた人が多くなりました。

「ヘッドスパで頭の緊張をほぐすことで血流がよくなり、目の疲れにも効果がある」と言われるからでしょう。

<3位 リラックス・癒し効果>

・自分へのご褒美として、リラックス目的で受ける(24歳 女性)

・ストレスを癒したい(46歳 女性)

「癒されたい」「心身をほぐしたい」とヘッドスパを受けている人も多いとわかります。「マッサージ気持ちいい」「アロマの香りが好き」などと感じることで、リラックスできるでしょう。

ヘッドスパに使うアロマを「リラックス用」「リフレッシュ用」などと使い分けてくれるサロンもあります。

<4位 コリの解消>

・肩こり・首こり解消(33歳 女性)

・肩こり改善(40歳 女性)

コリを解消したい部位は「頭」「肩」「首」などです。デスクワークやスマホの使用で、肩から上がこっている人も多いのでしょう。

ヘッドスパにより頭のコリが解消されることで、首や肩までラクになったと感じることもあります。

<5位 頭皮環境の改善>

・フケ・かゆみが減ること(30歳 男性)

・ニオイ予防(33歳 女性)

・日々シャンプーしているだけではとれない毛穴の汚れをきれいに洗い流すこと(52歳 女性)

「頭皮の臭い改善」や「かゆみ防止」などを期待してヘッドスパを受けている人も多くなっています。また「毛穴の汚れ・つまりを解消したい」という回答も目立ちました。

施術前後にマイクロスコープで頭皮状態を見られるサロンなら、頭皮環境の改善効果が期待通りかチェックできます。

<6位 顔のリフトアップ>

・顔のむくみを改善する(31歳 女性)

・顔のたるみがとれるのでアンチエイジング(45歳 女性)

リフトアップに期待しています(53歳 女性)

ヘッドスパに「むくみ改善」「リフトアップ」「小顔」などの美容効果を期待している人も多数。ほとんどが女性からの回答でした。

ヘッドスパで頭皮がやわらかくなることにより、「前頭筋」「側頭筋」などの筋肉が引きあがり、リフトアップにつながるとされています。また血流がよくなることによってむくみが解消され、小顔に見えるという効果もあります。

<7位 頭痛の改善>

・頭痛の緩和(26歳 女性)

・頭痛の解消(42歳 女性)

「眼精疲労や肩こりが頭痛の原因ではないか」と考えている人は、「ヘッドスパを受けたら目の疲れが改善し、コリがほぐれ、頭痛もよくなるはず」と期待するでしょう。

またヘッドスパを受けてリラックスし、睡眠の質があがることによって、睡眠不足からくる頭痛も解消できそうです。

<8位 髪質の改善>

・髪のツヤ(36歳 女性)

・髪がサラサラになる(41歳 女性)

・髪がきれいになること(52歳 女性)

ヘッドスパに使うオイルやトリートメントによっては、「指通りのいい髪」「ツヤのある髪」を実現できます。また、頭皮環境を改善することで健康な髪が生えてくることを期待する人もいるでしょう。

  • ヘッドスパの効果に満足した人は94.8%

最後にヘッドスパの効果への満足度を聞いたところ、「とても満足」「まあ満足」と答えた人が合わせて94.8%。ヘッドスパに満足している人が圧倒的に多いとわかりました。

<ヘッドスパの効果に満足した理由>

・気になっていた顔のむくみや頭のこりが解消されて、見た目もすっきりしたから(27歳 女性)

・かなり気持ちよかったです(34歳 男性)

リラックスできて、髪質や体調がよくなった気がするので(40歳 女性)

満足したという人からは「気持ちいい」「悩みが改善された」などの回答が寄せられました。「コリ解消」「むくみ解消」「視界がクリアになった」「頭皮のべたつきが気にならなくなった」などの効果を感じた人も多くなっています。

イライラしていたが気分転換できたなど、精神的な効果を感じた人もいました。

<ヘッドスパの効果に不満だった理由>

・単純にあまり気持ちよくなかった、担当者の対応が失礼だった(28歳 女性)

・値段の割に持続性がない(35歳 男性)

・全身マッサージだと初めてのお店でもスッキリするのですが、ヘッドスパだけだとスッキリ感が少なかった(52歳 男性)

不満だったという人からは「コスパが悪いと感じた」「期待した効果が出なかった」などの回答が寄せられました。「髪を引っ張られて痛かった」などの体験談もあり、担当者の対応や技術に不満をもった人も多いとわかります。

気持ちいいはずのヘッドスパが嫌な体験になるのは残念なので、事前にスタッフの技術力や対応力を口コミなどで調べておきたいですね。

  • まとめ

「疲労が溜まっている」「身体のコリを感じる」などの理由でヘッドスパを受けた人が多数。

また「悩み改善やリラックスのために、ヘッドスパを受けてみたいなあ」と思っているときに、周囲から勧められたりクーポンで安く受けられるチャンスがあったりすると、「受けてみよう」と思い立つ人も多いようです。

実際に受けてみての感想は「満足」と答えた人が多く、リフレッシュなどの効果を実感している人が多いとわかります。

ただヘッドスパを受ける頻度は、「半年に1回」など少なめの人が多数。一度クーポンやキャンペーンで安くヘッドスパを受けて満足しても、値段やアクセスの関係で継続できていない人も多いと推測できます。

継続したいなら「クイックヘッドスパ」など短時間・安価なサービスを探すのも手。贅沢なヘッドスパは「記念日」「誕生日」などに、自分へのプレゼントとして習慣化するのもいいですね。

※データの引用・転載時のお願い

本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、引用元として「株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )」と「天使の眠りソマンジュ( https://somange.co.jp/ )」へのリンク設置をお願い致します。

■天使の眠りソマンジュについて

ドライヘッドスパとは名前通り、水を使わないヘッドマッサージとなります。脳疲労や眼精疲労の改善を目的としたヘッドマッサージを行うことで、心地よく眠れるぐらいリラックスしていただきたいと考えています。

赤ちゃんが気持ちよく眠っているときの寝顔を「まるで天使のような寝顔だね」とよく表現されますが、それと同じぐらい質の高い眠りや極上のリラックス効果を体験して欲しいという想いを込めて、フランス語で眠りの意味を持つ(ソメイル)と天使の意味を持つ(アンジュ)を取って、当サロンの名前をソマンジュと名付けました。

公式サイトURL: https://somange.co.jp/

■株式会社ビズヒッツについて

当社では、社名と同じ「Biz Hits」という名の仕事・転職・求人情報サイト( https://bizhits.co.jp/work/ )と、ビジネスの問題解決を考えるメディア( https://bizhits.co.jp/media/ )を運営しています。


また、上記メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っております。

■Biz Hits編集長:伊藤陽介のプロフィール
株式会社ビズヒッツ代表取締役。
2011年から東京~鈴鹿間でリモートワークによる遠隔経営を10年以上続けており、スタッフの8割以上がリモートワーカーによる複数のWebメディア、求人サイト運営を行う。

その知識と経験を元に、中日新聞の専門家ガイド「中日教えてナビ」に『在宅ワーカーマネジメントの専門家( https://oshiete.chunichi.co.jp/tokai/pro/387/column/1585/ )』として登録。その後はクラウドソーシング「クラウディア( https://www.craudia.com/ )」や「RS MEDIA( https://www.rise-square.jp/contents/ )」のアドバイザーに就任。

※プロフィール詳細はこちら
https://bizhits.co.jp/itoyosuke_profile/

■会社概要
社名   : 株式会社ビズヒッツ
所在地  : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者  : 代表取締役 伊藤 陽介
設立   : 2009年1月19日
資本金  : 300万円
事業内容 : WEBメディアの運営・コンサルティング
URL   : https://bizhits.co.jp/company/

配信元企業:株式会社ビズヒッツ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ