この夏、KDDIはauとNetflixGoogle PixelGalaxyとのコラボレーション企画「ココロ、オドル。夏キャラバン」を実施中。全国横断イベントとして、東京・渋谷を皮切りに、京都、札幌の3会場でイベントブースを展開する。本記事では、2023年8月5日の京都会場の様子をお届け。トークショーには、auの「三太郎」CMシリーズで「桃姫」として活躍中の村山輝星(きらり)が登壇した。

【写真】「ココロ、オドル。夏キャラバン」京都会場の様子

■映えスポット満載の人気恋愛リアリティショーコーナー

会場でまず目を引いたコラボトラックは、「Netflixリアリティシリーズなりきりコーナー」として、フォトブースになっている。向かって左側には「オオカミちゃんには騙されない」のコーナーがあり、作中で使われた仮面やプロフィールボードを持ち、出演者になりきって写真撮影ができる。また、フォトブースには“オオカミちゃん”が登場することも。

右側の「あいの里」コーナーには、緑があしらわれた空間に「あいの鐘」が登場。本来は告白を決意した参加者が鳴らすものだが、実際に鳴らして写真を撮ることが可能。軽く力を入れると、想像以上に澄んだ力強い音が鳴り響いた。

さらに、このフォトブースで写真撮影をすると抽選に参加できる。1等のNetflixカード2000円相当をはじめ、キュートな「三太郎」が描かれたハンカチなどのグッズセットや、オリジナルスイーツがもらえる。

トラックには、Netflixの人気作品に出てくるとあるキャラクターが隠れているそう。探して写真に撮り、「#ココロオドル夏」「#トラック発見」のハッシュタグを添えてSNSにアップすれば、3会場のイベントに登壇したゲスト5人のサイン入りTシャツが当たる。ほかにも、会場には三太郎と写真が撮れる顔出しパネルやTikTokエフェクトの体験コーナー、Google PixelGalaxyの最新機種体験コーナーが用意されていた。

■村山輝星が「桃姫」姿で全力ダンス!

ここからは、トークショーの様子をお届け。au仕様に変身したトラック上のステージには、村山輝星が「桃姫」の衣装で登場。「いつもこれを着るとテンションが上がるんです」と元気いっぱいに、爪やアクセサリーも「桃姫」仕様になっているのを見せてくれた。

まずは、「ココロ、オドル。夏」にちなんだ質問コーナー。夏が大好きだという村山は、「最近は暑いですけど、太陽を浴びて汗をだらだら流すのも『生きてる〜』って感じがして好きです」と話す。今年の夏の「ココロオドル」エピソードを聞かれると、「ザ・夏休みって感じなんですけど…木に止まっているセミをガシッとつかんで、ジージー鳴いていたのを手にのっけられたので、心踊りました!」と、大胆な一面を見せた。ちなみに、セミには「(手の上を)ゆ〜っくり歩かれました(笑)」とのこと。

7月から放映されているauの新CMでは、あまのじゃ子たちと一緒にダンスを披露している村山。夏休みらしいラジオ体操のような動きから、急にアップテンポでロック調になるのが特徴だ。

CM撮影については「いつも楽しい」と話し、「出演者の皆さんがたくさん声をかけてくださるので、私もお話しやすくって。特に今回の撮影はラジオ体操のときみたいに整列していたので、みんなで振りの確認をしたり、お話したりしました」と振り返った。

動きが激しく難しそうなダンスの印象については、「最初見た時は『ゲゲッ』て思いました(笑)」とのこと。「今は練習したので大丈夫!」という村山は、auのTikTokアカウントでダンスのお手本動画を披露している。その動画を見ながら村山が直々に振りを教え、観客と一緒に踊る場面も。

「『ロックだぜ』のあとに右手、左手、くるくる、ヤー!」「胸の前で手をパタパタして元気に、その後はアヒルさん」「そのあとは皿拭いって先生に教えてもらったんですけど、お皿を拭くときみたいにくるくるするんですって」と身振りを交えながら熱心に指導。観客は照れながら踊っていたが、村山は何度も全力でダンス!「皆さんと踊れたことが楽しくってうれしかったです」と笑顔を見せた。

続いて、TikTokの「プチ三太郎と遊ぼう」エフェクトを村山が体験。CMにも出てくるほっぺたをすりすりする振りで風船が膨らみ、割れたら成功になるのだが、1回目は残念ながら失敗。「いや、今の練習練習!続いて本番〜」と再度挑戦するも、2回目も成功ならず。さらに3回目のチャレンジも結果は失敗。悔しがりながらも、「プチ三太郎も見れて楽しかったです」と話していた。

最後に、「auとのコラボ企画で気になるものは?」と聞かれると、「オオカミちゃんには騙されない」の“あなたの夏を彩る美しい絶景写真”投稿キャンペーンに触れ、「せっかく京都に来たので、絶景写真を撮って投稿してみたいですね。京都はいろんな素敵な景色が撮れますよね」と村山。「京都の皆さんと一緒に踊れて、すごくいい思い出になりました!」と締めくくり、ステージを後にした。

ココロ、オドル。夏キャラバン」は、2023年8月11日(祝)〜13日(日)にサッポロファクトリー 煙突広場で開催。8月12日にはアイドルグループ・LinQの金子みゆ、インフルエンサーの折田涼夏がゲストとして登場する。フォトブースやトークショーで、ココロオドル夏を体験しよう!

取材・文=上田芽依

村山輝星が「ココロオドル」夏エピソードやCMダンスを披露!