このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、野菜を食べる頻度や好きな野菜について調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43016050.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■野菜を「ほぼ毎日」食べている人は全体で67%

ふだん、どのくらいの頻度で野菜を食べているかを聞いたところ、全体で「ほぼ毎日」という人の割合がもっとも高く、67%となりました。特に10代・60代で7割超の高い割合でした。男性よりも女性の割合が高く、女性では20代をのぞいたすべての年代で7割超となっており、60代女性ではもっとも高く8割超でした。

「ほぼ毎日」と「週に4~5日」を合わせた、【週4日以上】野菜を食べている人は、全体で8 割超という結果になりました。多くの人が週の半分以上は野菜を食べていることがわかります。男性と比べて女性のほうが高い割合で、特に10代・50代・60代女性では9割超と高くなっていました。

また、「週に2~3日 」と「週に1日 」を合わせた【週1~3日】野菜を食べている人は全体で1割超となりました。特に20~50代男性で割合が高く、いずれも約2割でした。

■好きな野菜、男性は「キャベツ」女性は「トマト・ミニトマト」が上位にランクイン


次に、好きな野菜について聞きました。ふだん野菜を食べないという方にも、好きな野菜があれば回答してもらいました。

全体で「好きな野菜はない」という人は2.2%にとどまりました。

全体では「たまねぎ」「きゅうり」「キャベツ」「枝豆」「トマト・ミニトマト」が上位に入りました。全体の9位まではいずれも5割以上の高い割合で、大きな差はありませんでした。

男女別でも10位まではすべて僅差となりましたが、ランキングに違いがみられました。男性の上位は「キャベツ」「たまねぎ」で5割超となりました。3位以降は僅差で、「ジャガイモ」「枝豆」「きゅうり」がそれぞれ約5割で続きました。

一方の女性は、上位が「トマト・ミニトマト」「きゅうり」「枝豆」でそれぞれ6割超の高い割合となりました。どの項目も全体的に女性のほうが高い割合という結果になりました。

男女差が大きく出たのは「さつまいも」で、20ポイント以上女性のほうが高くなりました。また、ランキング外で「かぼちゃ」も同様に20ポイント以上の差がありました。

女性1位の「トマト・ミニトマト」、女性4位の「とうもろこし」、女性9位の「ブロッコリー」も男女差が15ポイント以上あり、女性のほうが高い割合でした。

また、グラフにはありませんが、年代別でみると50~60代ではどの項目も割合が高い傾向がみられ、他の年代と比べて好きな野菜が多いようです。


10代では、「もやし」が4位にランクイン。20代では、「ジャガイモ」「たまねぎ」「さつまいも」が僅差で上位となりました。また、「かぼちゃ」も7位にランクインしました。「大根」は60代でのみ10位以内にランクインしました。

LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施していきます。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女

実施時期:2023年7月5日~2023年7月7日

有効回収数:5,278サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約630万人のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

配信元企業:LINE株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ