アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【長続きしている趣味】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年8月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性41人、女性59人)

  • 調査結果

アンケートの結果、「スポーツ」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「読書」「スポーツ観戦」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「スポーツ」を選んだ回答者のコメント

・卓球を20年近く続けています。近年は週1回4時間行っていて体力維持にも一役買っています。卓球は怪我が少なく手軽にできるのが長続きする秘訣だと思います。仲間と楽しみながら技術の向上を目指せるのも魅力の一つです。(60代・男性)

サイクリングを続けています。体への負担が少なく、風を感じていると無心になれてストレスが解消されます。(50代・男性)

・登山を10年ほどしております。低山から始めて今は2500M前後の山に挑戦しております。山頂までの達成感と眺望は本当に素晴らしいです。ずっと続けていきたいです。(50代・女性)

・私の趣味は筋トレです。ダイエット目的で始めたのですが、ダイエットよりトレーニングがメインになり、食事も気をつけるようになり、健康的になれました。(30代・男性)

・ゴルフ。自然の中で行うスポーツで運動にもなりリフレッシュにもなる。私はお客さんとの付き合いですることもあるので趣味だけど仕事にも活かせる。昔に比べてコース代も安くなり若い人達や女性も始める人が多く年代問わずコミュニケーションの場としても魅力を感じております。(30代・男性)

・25年ウォーキングを趣味にしています。一番の魅力は心身ともにリフレッシュできる点。誰でもいつでも始められる(ハードルが低い)のも魅力だと思います。(40代・男性)

  • 「読書」を選んだ回答者のコメント

・本を読むことによって、様々な仮想体験ができるところが良い。常に新しいものが多く出版されているので、多くのものから好きなものを選択できるのも良い。(50代・男性)

・娯楽の中の最高峰。映画などとは違い映像を押し付けられないので自分の頭の中で自由にイメージすることができる。(20代・男性)

・忙しい毎日のなかで活字に触れて自分の考えを整理したり、著者の気持ちに共感したりすると、頭と心のリフレッシュになる。本を読まなくてはという強迫観念にとらわれず、好きな時に心地良い自分のペースで少しずつでも読書を楽しむことが長続きの秘訣だと思う。(40代・女性)

・主に小説だが、読んでいる間は主人公になりきってその本の世界観に浸れる。図書館で借りればお金がかからないし、どこでも読むことができる。(40代・女性)

・小説などの物語は、家にいながら心はその世界に冒険!という感じでつい没頭してしまいます。エッセイや実用書は目からうろこのような考え方がためになりますね。総じて、自分の身になるのが魅力かなと思います。(40代・女性)

・好きな作家さんの本が発刊されると必ず手にして読んでいます。学生の頃から変わらない習慣です。読む量は減りましたが、文章からその世界観を想像するのは何歳になっても楽しいです。現実にはない高揚感が味わえます。(50代・女性)

  • 「スポーツ観戦」を選んだ回答者のコメント

・野球観戦が趣味です。1人でも、友人とでも、ビールを飲みながら球場で観戦することで、日頃のストレスが発散できる。(40代・男性)

・その時その時で優秀な選手が新しく出てきて、何年もその競技のファンで居られる。(30代・女性)

・特定のチームを応援すると思い入れもできて良いです。戦術やチームの歴史を勉強したり、仲間を作っていくのも楽しいですし、少し疲れたらテレビやネットでもチェックできるので長く続けられます。(30代・男性)

サッカーJリーグのチームの試合観戦が長年の趣味です。以前はシーズンチケットを購入してホーム試合を毎試合スタジアム観戦していました。現在はそこまでの時間が取れないため、行ける時にはスタジアム観戦・そうでない時はテレビやネット観戦をしています。好きなチームができて試合を見たり結果を気にしたりすると、もうこれがないと物足りない生活になりました。(40代・男性)

・最近ではスポーツ観戦に力をいれています。甲子園を見に行き、強豪校の選手を見に行き、甲子園の高校野球の分析をしています。(20代・男性)

サッカーや野球などの地元のプロチームを応援するようになれば、日常生活の色んなところで、そのチームの情報に触れやすいため、それが当たり前のように感じ、結果として、長く応援するようになる。(50代・男性)

  • 「音楽鑑賞」を選んだ回答者のコメント

・いろんなジャンルを聞けるし、心が落ち着くだけでなく、お気に入りのアーティストを探すのも楽しい。(30代・男性)

・ながら作業で聞くことができる。ドライブ、家事、仕事をしている時でも、耳を傾けているだけで色々な音楽を楽しめる。また、気分が良い時はテンションが上がる曲で気持ちも高まりますし、落ち込んだ時には慰めてくれるような曲で浸ることができ、生活に切り離せない趣味です。(40代・男性)

・好きなアーティストの歌声が癒しです。20年以上ほぼ毎日聴いています。音楽は何かをしながらでも聴けるのでおすすめです。(50代・女性)

・今は音楽ストリーミングサービスがありいつでも自分が聴きたい音楽を聴けるので続けやすいと思います。ストリーミングサービスを利用していいると視聴履歴からおススメのアーティストや楽曲が提案され新しい出会いもありとても楽しいです。気分によって、明るくアップテンポの曲、まったりしたい時はチルなどどんな曲でも選べてとても便利です。自分の心のコントロールにも音楽はとても良いと思います。(50代・男性)

・いろんな音楽が世の中に溢れていて、自分がハマる曲を見つけても見つけても際限なく良い曲に巡り合うから。(50代・男性)

  • 「ゲーム」を選んだ回答者のコメント

・ゲームは小さい頃から好きで色んなジャンルをプレイしています。昔から長続きしている趣味。時間がある時はRPGをやり込むのがおすすめです。(30代・女性)

MTGというカードゲーム。巷で流行っているポケモンガードとは違い、戦略的な要素があって思考力が必要なものになります。30年以上続く歴史があり、根強いプレイヤー達によって支えられてます。高額カードもありますが、ドラフトという遊び方もあり、資産の差を埋められるのも魅力ですね(30代・男性)

ポケ森魔法使いの約束などのアプリゲームです。どちらも私にとっては日々の癒しで、ポケ森は家具などを集めてレイアウトする楽しみがあり、魔法使いの約束はストーリーとキャラの魅力に胸を熱くしたり笑ったりできるのでおすすめです。(20代・女性)

・無課金で楽しめるものも多く隙間時間に手軽にできるので定期的にやっています。(20代・女性)

・今までゲームにそこまで興味のなかった私がそのゲームに出会ったのは2020年です。コロナが流行り始め、自宅での暇つぶしにと軽い気持ちでDBDを購入しました。わかりやすくいうと鬼ごっこのホラーゲームです。オンラインのため、マッチのたびに新しいメンバーで遊ぶことができます。キャラクターやマップも半年ほどのサイクルで更新されるのでかれこれ3年ほぼ毎日プレイしています。(30代・女性)

  • 「料理」を選んだ回答者のコメント

・手軽に始められて、女子力もアップできるところがおすすめです。段々とレパートリーが増えてくるのが楽しいです。(20代・女性)

・家事の一環でもあるので趣味と兼ねると新しいレシピを考案したり自身も楽しみながら出来る上に、家族に喜んで貰えるのが嬉しくて継続しやすいと感じています。(50代・女性)

・市販のスイーツを買わずにどこまで手作りできるか試すのが楽しいし、普通に買うよりも安く済む。(30代・女性)

・主婦として毎日料理をする日々の中で、次第に新たな料理を創造することが楽しく、趣味化していきました。頭を使うのでボケ防止にもなると思ってメリットを感じています。(50代・女性)

・長続きしているおすすめの趣味は一度食べた料理の味を再現する事です。なかなか食べ歩けない昨今、大根餅やカリーブルストなど近所では売っていない物を再現できた時は楽しかったです。普段の料理にも幅が出来るのでおすすめです。(40代・女性)

  • 「手芸」を選んだ回答者のコメント

・ひたすら没頭するのが好きで、かれこれ10年以上は続けています。技術が向上すると、自分がブランディングしたものを販売できるので、とても楽しいです。(30代・女性)

・室内でいつでもできて、すごく集中できるのが楽しい。細々とした小物が大好きなので出来た時の達成感もあり素晴らしい。(30代・女性)

・自分の想像力で作りたいものを作ることができる。自分が欲しいものを作ったり、友人の誕生日プレゼントを作るなど多くの汎用性がある。(20代・女性)

・いろんな作家さんの作品を見たりすることで新しいアイデアがうまれたり、作っていく中でどんどんスキルアップできるから。(20代・女性)

・無心になれるのでストレス解消になり、出来たものを見るたびに嬉しい気持ちになれます。(40代・女性)

  • 「映画鑑賞」を選んだ回答者のコメント

・役者さんの演技に引き込まれて感動したりします。映画から学ぶことも多く、勇気や前向きになる気持ちももらえます。(50代・女性)

・昔の洋画を観ることが多いのですが、当時の時代背景を知ることができて良いです。2時間程自分の時間が取れるのでストレスが緩和されます。(30代・女性)

・10年前にたまたま見た韓国ドラマをきっかけに、韓国料理韓国語、韓国映画にハマりました。日本の映画やハリウッド映画とは違うストーリー展開などで新鮮味があり面白いです。(30代・男性)

・ジャンルがたくさんあり飽きがこないです。映画を見ることで感受性等も高まります。(20代・女性)

  • 「旅行」を選んだ回答者のコメント

非日常を味わえて、気分がリフレッシュできるから。コロナでなかなか行けなくなったが、行ったことのない海外の国の文化に触れるのが好きです。(40代・女性)

・遠方や近場を問わず、自分の知らない場所に行く事が発見があり楽しさを感じるから。(40代・女性)

・日本だけでなく、海外にまでいって、あらゆることを体験できる。リフレッシュだけでなく新たな自分を見つめ直す機会にもなる。(20代・男性)

・旅行は行っても行っても行き尽くすことはないし、飽きることがないし、毎回新しい発見がある。(30代・女性)

  • 「食べ歩き」を選んだ回答者のコメント

・美味しいものを食べると幸せな気持ちになるし、だれかと行くと凄く喜んでもらえて倍幸せな気持ちになれるからです。(30代・女性)

・世の中においしいものは星の数ほどありますし、新しい料理もどんどん増えるので尽きる事がありません。遠出すればちょっとした旅行気分にもなれます。身体への負担がないのでずっと続けられますね。(40代・男性)

・観光地だけではなく、近くのお店でもいろいろな物があるし、気軽にできるから自然と趣味になっています。(30代・女性)

・植物の成長を感じることができるので癒されます。野菜などは自分で育てたものを食べられるのも楽しい。(30代・女性)

・部屋の中でLEDパネルを使って水耕栽培で野菜を育てています。天気も虫も気にせず、清潔な環境で育てられるし、いつでも好きなタイミングで収穫してご飯に使える。日中、部屋の中にLEDの光がずっとついていることを考えて、LEDはインテリア的にオレンジの灯にこだわって選びました。部屋の片隅で、ミニ扇風機の風に吹かれて揺れている植物を見ていると、ほっこり癒されますよ。(30代・女性)

・全く同じ天候や季節ということは決してなく、成長の仕方はいつも異なっていて、そのお世話をするのは常に新鮮なので飽きることがない。(40代・男性)

  • 「ドライブ」を選んだ回答者のコメント

・コロナ禍でも、色々なところにドライブにいき、気分転換になったし、きれいな景色を見ると心が癒される。(30代・女性)

  • 「ギャンブル」を選んだ回答者のコメント

・競馬は儲かるので続いています。パチンコもやっていましたが収支をプラスにしたいなら競馬をおすすめしたいです。(50代・男性)

  • まとめ

長続きしている趣味について100人にアンケートを行ったところ、「スポーツ」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「仲間と一緒に楽しみながら技術向上を目指せる」「同時に食事にも気を付けるようになって健康的になれる」といった理由により、スポーツを好む人が多いようです。

また、2位の「読書」「スポーツ観戦」と答えた人からは、「本を読んで世界観を想像するのが楽しい」「スポーツ観戦は特定のチームを応援すると思い入れができる」といった声が寄せられました。

今回の調査では、それぞれの趣味の魅力や長続きのコツがわかりました。

さまざまな意見を参考にしながら、ご自身のライフスタイルに合った趣味を見つけられるとよいですね。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

配信元企業:株式会社ベストアクティ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ