9日、『ぽかぽか』(フジテレビ系)の「ぽいぽいトーク」に鈴木紗理奈が出演。思わずトラウマを露呈させて話題となっている。

 同コーナーでは、MCハライチ岩井勇気と神田愛花、視聴者からゲストに寄せられた「○○っぽい」というイメージが正解なのかどうかを「○」か「×」で表してトークする。この日のゲストは共に『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)レギュラーだった、鈴木とよゐこ濱口優

 >>『めちゃイケ』卒業から6年、三中元克は今?「リベンジしたい」と涙も<<

 子育てについて真面目に語る場面で鈴木は、「愛情を持って子育て全力でしてるんですけど、そういう話をテレビでするなってことを習ってきたんです」と何かを気にしている様子。その後、オシャレな自宅写真を公開する場面でも、褒められて謙遜しながら肩をすくめ「どうして私が、『こんな話…』となるかというと『めちゃイケ』のおかげで…」と話し始めた。

 鈴木は、『めちゃイケ』収録のある日、番組キャップ帽を横や後ろにして可愛くかぶっていたというという。すると「どういう理由があって横被りすんねん! それはおもしろいのか! 笑いが生まれるのか!」と、“お笑い鬼教官”に怒られたという。明言はしなかったが、“お笑い鬼教官”は番組スタッフや関係者だったと思われる。こういうことが重なり「オシャレとかをテレビでしようとするやつはろくもんじゃない」という意識を植えつけられ、オシャレと言われることに抵抗があるようだ。

 他にも、鈴木がハンドクリームをつけた際、良い匂いがしていたようで「メスの匂いがするな…」「現場にイロ(色事)持ち込んでんじゃねえぞ、この野郎!」と、同番組レギュラーの極楽とんぼ・加藤浩次から怒鳴られたことを、加藤の激しい口調を真似ながら話した。これには岩井も「よくこんな人が帯番組やってたな」と驚きの様子。当時は“狂犬”と呼ばれ暴れていたイメージの加藤だが、3月に終了した朝の情報帯番組『スッキリ』(日本テレビ系)のMCを務め、イメージが一変。鈴木は「私が一番スッキリしてなかったですよ。モヤモヤして(番組を)見てました」と、不満を漏らしていた。

 この“お笑い教育”のトラウマエピソードに視聴者は「紗理奈さんの加藤さんのものまねw」「紗理奈さん、加藤さんのトラウマ?」「めちゃイケ現場厳しすぎて(いまも下手な事言えない!!)ってところどころアワアワする濱口さん紗理奈さん楽しいw」「加藤浩次さんはスッキリとか、がっちりマンデーとかの優秀なMCなので紗理奈ちゃんが言ってることにポカーンって感じです」などの反響がSNSに寄せられていた。

 その後、濱口の頭を「○×」札で殴って壊すなど暴れていた鈴木。お笑いの英才教育が、今もしみ込んでいるようだ。

加藤浩次