小倉優子

タレント・小倉優子が8日、公式YouTubeチャンネル『ゆうこりんチャンネル』を更新。手羽中の唐揚げを作るレシピを紹介し、ファンの反響が集まった。

【動画】小倉オススメの「すごいビールに合う」手羽中の唐揚げ


■手羽中の下ごしらえ

小倉はまず、16本ほどの手羽中を塩コショウで味付け。「タレがあるのでそんなに濃くなくていいです」と説明する。

さらに、旨味を増すために『味の素』も適量振りかける。表に調味料をかけたら、裏にも同じように味付け。その後、キッチンパックの中に手羽中と片栗粉を一緒に入れ、よく振って絡ませた。


関連記事:マックの最新バーガー、「前代未聞の味」連発で頭がバグるレベル これは最高すぎ…

■タレの仕込み

手羽中の下ごしらえを終えると、次にタレを作る。醤油大さじ3杯、みりん大さじ3杯、料理酒大さじ1杯、砂糖を大さじ1.5杯を鍋に投入。

そこにニンニクを2かけ分加えるが、「ニンニクの芽がニオイが残る」と言い、芽を取ってから包丁で叩いて潰したものを鍋に入れた。その鍋を火にかけ、とろみが出るまで中火で煮込んでいく。

タレの仕込みを済ませてから手羽中を揚げ始める。厚底のフライパンに薄く油を引いて、手羽中を並べていく。「皮目からカリッとやりたい」ということで、先に皮が付いているほうを下にして加熱すると話した。

手羽中もタレと同じく中火にして火を通す。


■「大人用」と「子供用」の味付け

手羽中に火が通ったら、最後は強火にして、すぐにバットへ引き上げる。それをタレの鍋に入れてよく絡めた。

すると、「大人用と子供用で味付け変えます」と最後の工程へ。大人用にはブラックペッパーを振りかけ「すごいビールに合う感じです」とのこと。子供用には煎りごまをかけて完成させた。

ノンアルコールのビールを用意して、作った手羽中の唐揚げと一緒に味わう小倉。子供用のものから食べると、「バッチリです」「おいしい」と満足のよう。

続いて、ブラックペッパーをかけた大人用の手羽中を食べ「私はやっぱりコショウです」とこちらのほうがお気に入りな様子。さらに「『味の素』があるほうが、私は好きです」と感想を付け加えている。


■手軽なレシピに反響

小倉の動画を見たファンからは、「ご飯すすみそうで美味しそうです」「ビールに最高にピッタリだね!」「早速作ってみます」と反響が集まった。

また、小倉が見せた手羽中の調理は、油から上げるまでで約15分ほどと短時間。「手早くササッと作りますね〜 簡単そうで美味しそう」「確かにお手軽」との声も上がっている。

■「すごいビールに合う」手羽中の唐揚げ

・合わせて読みたい→リュウジ氏の「レンジで作る鶏むねチャーシュー」が激ウマ 料理初心者にもおすすめ

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

小倉優子が作る「手羽中の唐揚げ」が鬼ウマそう… お酒の肴に「最高にピッタリ」