映画『バービー』の本編映像が公開された。

世界的人気を誇るファッションドール・バービーの世界を実写映画化した本作は、完璧でハッピーな毎日が続く“夢”のようなバービーランドで暮らすバービーとボーイフレンドのケンが、ある日完璧とは程遠い“人間世界”に迷い込み、本当に大切なものを見つけるドリームファンタジー。『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』のマーゴット・ロビーがバービーを、『ラ・ラ・ランド』のライアン・ゴズリングがケンを演じる。監督は『レディ・バード』でアカデミー監督賞・脚本賞にノミネートされたグレタ・ガーウィグが務める。

このたび公開されたのは、バービーランドで幸せな日々を送るバービーとケンたちによるダンスパーティーの模様を収めた本編映像。ミラーボールでキラキラと光るフロアに集まったバービーたちは、スパンコールのオールインワンをはじめ、白やピンクのドレスをバッチリ着こなし、一方でケンたちも胸に「K」と書かれたゴールドに輝くセットアップを着て勢ぞろい。ダンスフロアでは、本作にもマーメイドバービーとして出演する、UKポップのアイコン、デュア・リパによる「Dance The Night」が流れ、テンションMAXで踊り明かすハッピーなダンスパーティーが繰り広げられている。

そんな中、フロアを見つめるケンの視線の先には、彼が恋焦がれるおしゃれで人気者のバービーの姿が。しかしもう1人のケン(シム・リウ)も魅力的なバービーに想いを寄せている様子で、楽しそうに踊る彼女に「きれいだ」と声をかけ、ともにダンスを楽しんでいる。

それを目の当たりにしたケンの闘志が燃え上がり、ドヤ顔でダンスの列に加わり、バービーの隣をガッチリキープする静かなアピール合戦が勃発。こなれた表情でキレキレのダンスを披露するケンたちが笑いを誘う、グレタ監督ならではのユーモアの効いたシーンとなっている。なお、このダンスパーティーシーンには、グレタ監督のお気に入りの一作である、バスビー・グレイ監督の『ゴールド・ディガース36年』に登場するダンス要素が取り入れられている。

すでに公開されている映像では、キャストや製作陣たちが撮影しながら思わず爆笑する場面など、笑顔あふれる現場が映し出されているが、今回の陽気なダンスシーンもスタッフやキャスト自身も楽しみながら作っていったという。

バービーを演じたマーゴットは、監督を務めたグレタ・ガーウィグについて「グレタには、明るくてハッピーで協力的という私たちが思い描くバービーランドにぴったりな雰囲気を撮影現場にもたらす不思議な力があるんです」と彼女がいたからこそ楽しい現場になったと絶賛。また「彼女はいつでも明るく、この上なく素敵で、いちばんの味方になってくれる監督であるうえに、計り知れない才能にもあふれています。グレタはまさにバービーのエネルギーがみなぎっている人ですね」と語っている。

映画『バービー』本編映像(ダンスパーティー編)

<作品情報>
映画『バービー』

8月11日(金・祝) 公開

公式サイト:
https://wwws.warnerbros.co.jp/barbie/

(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

映画『バービー』