プロ野球8月9日の対広島戦(神宮)では11対5と快勝したヤクルト。前日の同戦では山田哲人内野手が決勝の二塁打を放ち久々お立ち台に立った。

 山田はそこで勝ち越し打を振り返り、

「ファーストストライクから球種を問わずどんどん振っていこうと思って、積極的にいきました」

 とコメント。スタンドからは大歓声が送られていたが、今季の山田は9日終了時点で打率2割3分3厘と振るわず、7月には2度目の登録抹消となるなど不振にあえいでいる。得点圏打率が1割台ではファンもまだまだ納得できないだろう。

 そんな中、ネット上では野球通から山田に対する「ある法則」を指摘する声が上がっている。どうやら「3年周期」で不調に陥るというのだ。

 スポーツライターが語る。

「過去の山田の成績を振り返ってみると、確かに3年に一度、成績がガタッと落ちる傾向にある。打者を評価する指標の一つであるOPS出塁率+打率)を見ると、2017年シーズンは.799でしたが、翌年には1.014と大活躍。しかし、3年後の20年にはまたもや.766まで落ち込んでいます。今季は、そのさらに3年後に当たる年で、9日終了時点で.713。ここ10年で最も低い数字になっています。偶然とも言えますが、この法則を信用するならば今季の成績が悪いのも頷けます」

 チームも昨季と打って変わって5位に沈んでいるだけに、今はケガをせず来季に向け切り替えた方がよさそうだ。

(ケン高田)

アサ芸プラス