親子で楽しく読めて、中学受験・高校入試の勉強にも役立つニュース月刊誌「ジュニアエラ」9月号が、2023年8月12日(土)に発売されます。特集は、「関東大震災から100年 知って備える大震災」。ニュース解説は、「スポーツの世界大会を楽しもう!」「LGBT理解増進法とは」などを掘り下げます。スペシャルインタビューには、8月25日公開の映画「Gメン」で初主演する、岸優太さんが登場。HiHi Jets連載は井上瑞稀くんです。

今号の特集は、「知って備える大震災」。今年は、約10万5千人の死者・行方不明者を出した関東大震災から100年の節目の年です。日本の地震災害史上最大の被害を記録したマグニチュード7.9のこの地震では、犠牲者の9割が焼死しました。関東大震災とはどんな地震だったのでしょうか。また、阪神・淡路大震災東日本大震災との違いはなんでしょうか。そして、地震大国・日本ではいつ大地震が起きても不思議ではありません。教訓を生かし、今後起こりうる大地震に備えるためには何をしたらいいのかについても、じっくり考えます。

ニュース解説記事は「スポーツの世界大会を楽しもう!」。パリ五輪を1年後に控えた2023年は、さまざまなスポーツの世界大会が花盛り。7月の世界水泳、7、8月の女子サッカーワールドカップなどに続き、8月から9月にかけては、世界陸上、男子バスケと男子ラグビーワールドカップが相次いで開催されます。そんな大会の見どころを、スポーツジャーナリストの生島淳さんが詳しく解説します。

このほか、LGBT理解増進法とは」「マイナ保険証で問題続出」「もうすぐ実現? 空飛ぶクルマ」といったニュースを、小中学生にもわかりやすく説明しています。

スペシャルインタビューは、俳優の岸優太さん。「10代は好きなことをやって、じゃんじゃん楽しんで!」という岸さんに、映画「Gメン」への思いや、夏休みの思い出など、いろいろと聞きました! 読者のお悩みにもアドバイスしてくれています。

読者から寄せられた質問にHiHi Jetsが答える連載「放課後はまかせて!」は、井上瑞稀くんが登場。「緊張で人とうまくしゃべれない」という13歳に、撮影現場での話を織り交ぜつつ、「気にしなくていいんじゃない?」と、力の抜き方を教えてくれました。

もしも歴史人物がSNSを使っていたら…をマンガで紹介する歴史人物SNSは、江戸時代後期に日本で初めて測量で地図を作った、伊能忠敬クローズアップ。50歳にして暦学と天文学の勉強を始めた忠敬は、測量のために地球1周分も歩いたといいます。どのように測量したのか、また、本当の目的は何だったのかを、詳しく紹介します。

【そのほかにも、盛りだくさん!】

ジュニアエラ9月号

特別定価:499円(本体454円+税10%)

発売日:2023 年8月12日(土曜日)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CB5YH2TH

配信元企業:株式会社朝日新聞出版

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ