【元記事で読む】
8/5より始まった秋元康が手がける新規アイドルグループ創造プロジェクトIDOL3.0 PROJECT オーディションFinal Stage:1st合宿審査には総勢114名の候補者が参加、4名のヴォーカルトレーナーと6名のダンストレーナーが講師による基本的なレッスンから始まり、ボーカルレッスンはデビュー曲「眼差しSniper」のグループ歌唱、ダンスレッスンはオリジナル課題曲(インスト)でのグループダンスを軸に、熱のこもったレッスンが連日実施され、未経験者も入り交じる中、各グループのキャプテンやダンス経験者がリードするなどして、日々寝る間を惜しんでの自主練も続けられた。


合宿の最終日となる9日にレッスンの成果が審査される成果発表会が開催となった。この成果発表会は今回の合宿に臨む際に候補者たちを8つのグループ(A〜H)に組分けし、パフォーマンスの“表現力”、“完成度”、“チームワーク”などの評価に加え、グループとしての日々のレッスンへ“向き合う姿勢”も審査の対象となっていた。
栄えある総合評価1位獲得のグループはすでに公表されているように、厳正なる審査の結果、グループGが1位を獲得し、一足先にFinal Stage:2ndへの進出が確定となった。進出が確定した瞬間、グループGの候補者たちは歓喜の声をあげ、メンバー同士抱き合い喜ぶ姿は大きな拍手に包まれ祝福を受けた。
キャプテンとしてグループを牽引してきたニイは「グループGはとにかくパワフルでみんなすごく個性があったと思います。仲が良かったのでちょっと盛り上がり過ぎちゃうみたいなところもあったんですが(笑)、やる時は切り替えて“よしやろう!”とか“今、話しているよ!”とか“聞いて!”とか、みんなで言い合えたのが良かったなと思います。」と短い合宿期間中にグループの結束力が高まったことを語った。



また「成果発表会は楽しかったです。終わった後は涙というよりは、やり切った達成感の笑顔があったと思います。私はとにかくこういうレッスンを受ける事自体初めてだったので、最初はすごく不安だったんですけど、練習するにつれて不安というよりもどんどん楽しくなっていって、自分の気持ちもノッて最後ステージでは自信を持ってパフォーマンスできたと思います!!」と合宿審査を振り返った。

8月末にはFinal Stage:2nd進出者35名が確定となり、その後10月にはデビューメンバーが決定。年内にはデビューを目指す。

9日の成果発表会・全8チーム中の上位4グループ


1位 グループG
メンバー:アイチャン、アッチャン、イチ、コマチ、チョコ、ナビ、ニイ、ニコ、ハンナ、マーブル、ユユ、レム(12名)
IDOL3.0 PROJECT オーディションFinal Stage:1st通過→Final Stage:2ndに進出決定

2位 グループC
メンバー:ウイ、コッチー、コムギサクラ、シキ、チア、ナル、ペロ、ミウ、ミドリ、ライム、リゲル、ロア、ロジン(14名)

同率3位 グループB
メンバー:グーミー、ココア、コロロ、コン、ササ、サマー、スズ、チュウ、ピース、ビビ、ミライ、ミント(12名)

同率3位 グループH
メンバー:キナコ、サエ、セイラ、ホナミマリオ、ミク、ミノン、ミル、モモテレ、ユウラ、リンリン(11名)

Final Stage:1st通過者発表イベント(仮)


8月26日または27日に予定
※場所未定
このイベント内でFinal Stage:2ndに進出する約35人を発表(上記1位獲得グループ12人を含む)

グループGメンバーコメント


アイチャン:
合宿は最初は歌もダンスも自信がなかったのですごく不安だったけど、
スタッフさんとか先生だけじゃなくて、グループのみんなにも助けれられて、すごい自分が成長できた合宿だったと思います。大変だったことは、歌とダンスどっちもたくさん課題があったけど、周りのみんなを見てレベルが高いなと思っても落ち込むんじゃなくて上手い人に聞いて必死に食らいついていこうといっぱい練習したことが一番大変だったけど自分のためになりました。

◆アッチャン
この合宿ではこのグループで良かったなと思うことがたくさんあって、もちろん楽しくて
私達のグループって練習の中で一回も泣いたりしなかったんですよ、悔しくてとか。あっ!一回あったか…それはお別れの時にあったんですけど、練習とかでは無くて、それって周りのみんなの人柄がすごい明るくてエネルギッシュなところがそういうところに生かされてて、グループのテンションが下がることがなかったんです、なのでこのグループで良かったなって思いました。
あと、自分の中でこの合宿が理想の合宿でした。練習もたくさんできたりとかめっちゃ細かいところまで私達は合わせたのでそれができたっていうのとか。あとは環境、お菓子とか、遠足みたいなのとか、BBQや花火!なんでもあったので、周りの環境にも感謝したいなと思います。

◆イチ
女の子同士ってギスギスするものだっと思っていて、家族にもいじめられないか心配されてたけど、すごく優しくて、練習とかも分からないこととか聞いたら優しく分かるまで教えてくれて、人の優しさに触れました。
あと、ご飯がすごく楽しかったです。特にBBQが楽しくて、いっぱい焼いて、かぼちゃが美味しかったです。

◆コマチ
ホントにこの合宿の5日間はすごく充実していてもう毎日毎日楽しくて、でも悩むこともありました。いろんなダンスのレッスンだったり、歌のレッスンだったりを受けて、こういうふうに発声するんだとか、こういうふうに身体を使うんだとか一つ一つが勉強になりました。またチームのみんなと一緒に練習できて、この子のこういう良いところを参考にしたいなとか、そういうふうに一つ一つ思えてこの5日間が自分にとっての大きな5日間になったなと思います。

◆チョコ
最終的には本当にやりきったなというのと楽しかったなというのが一番にあります。でも最初は歌もダンスも未経験だったというのもあって、レッスンの自分のついていけなさにすごく不安になることが多かったです。今まで動かしたことのない筋肉を動かすことが分かったので、こんなに筋肉って色んな場所にたくさんあるんだ!って身体の作りを実感しました。初めての経験が多くてその分たくさん勉強になることが分かったし、今までの自分から凄いパワーアップしたと思います。歌のパフォーマンスのときに最初は身振り手振りとかつけていいのかな?とかこんな顔していいのかな?という恥じらいもあったですけど、今はそんな恥じらいも全部無くなって、いいのかな?じゃなくてやれることは全部やろうっていう心持ちに変わったので一皮むけたなって思います。

◆ナビ
正直この合宿の最初に決まったメンバーで一致団結できるか不安だったけど、練習を重ねていくたびにお互いの苦手なところを聞きあったり教え合ったりしてすごく仲良くなれて、とても良かったし、正直このグループなら勝てるなと思いました。みんな自信があって、練習中も泣かずに支え合ってここまでくることができて良かったです。

◆ニイ(キャプテン)
グループGはとにかくパワフルでみんなすごく個性があったと思います。
仲が良かったのでちょっと盛り上がり過ぎちゃうみたいなところもあったんですが(笑)、やる時は切り替えて「よしやろう!」とか「今、話しているよ!」とか「聞いて!」とか、みんなで言い合えたのが良かったなと思います。成果発表会は楽しかったです。終わった後は涙というよりは、やり切った達成感の笑顔があったと思います。私はとにかくこういうレッスンを受ける事自体初めてだったので、最初はすごく不安だったんですけど、練習するにつれて不安というよりもどんどん楽しくなっていって、自分の気持ちもノッて最後ステージでは自信を持ってパフォーマンスできたと思います!!

◆ニコ
114人の候補生がいて、その他にも協力してくれるスタッフさんがいて、人間をとても感じることができて、この合宿を通してもっともっと上に進みたいと思ったし、ここに残れたから満足するんじゃなくて、自分たちの最終目標はデビューするためにここに来たから、この場に甘えずまだまだ先は残っているので、その先に向かってやれることができた合宿だったと思います。

ハンナ
合宿はすごく楽しかったです。
この合宿を通して、アイドルってすごく体力を使うんだなと思って、自信とかそういうプラスな意見を持つことも大事だなと感じました。
グループのメンバーがすごく元気で、最年少なんですけど一番元気なかったなと思いました…。
全然テンションについていけなかったので、そこも頑張っていきたいです。

◆マーブル
この合宿を一言でいうと本当に楽しかったというのに尽きるんですけど、この合宿で自分の経験したことが無いことばかりを経験させていただいて、特にボーカルは…ダンスはホント少しだけやってたんですけど…団体でパフォーマンスするっていうのがあまり経験がなくてホントに自分がグループの中での立ち回りをどうすれば良いんだろう?ってたくさん考えたこともあったんですけど、メンバーのみんなが優しく丁寧に「ここ、こうした方が良いよ」教えてくれたりとか、意見も出し合ってたし、ほんとに自分の中ではそれが大きくて、それでこの5日間乗り越えられたなと自分では思います。

◆ユユ
正直にここの合宿に来て一日目のレッスンが終わった後に、ダンスも歌もやったことがないという…言い訳でしか無いんですけど、ホントに真っ暗だったんですよ、自分の頭が。先が見えなくて、これを発表するのかってなった時にホントに何も考えられなくて、一日目からずっとメンタルがやばくて、これ無理なのかなって思った時もあったんです。ホントにGグループの良いところで、みんながみんなで励まし合って高めあって支え合っているグループだったので、気分が落ちても上げてくれるような良いグループに恵まれたなと思いました。Gグループだから頑張れたと思いますし、この合宿を楽しいで終われることができたのでホント感謝してます。ありがとうございます。

◆レム
この合宿で自分自身すごく成長できたなと思っていて、最初来た時よりもダンスとか歌とかだけでなく、みんなの人間性が自分にも良い影響があって自分自身すごく成長できたので、今日で合宿は終わるけど成長を止めるのではなくて、これからもっと険しい道程だと思うので、この経験を活かして自分もみんなに食らいついていけるように頑張りたいと思います。
合宿はすごく楽しくて、それはメンバーはもちろんのこと、スタッフさんとか候補者のみんながいたからだと思ってます。感謝の気持ちでいっぱいです。

[clink url="https://news.kingrecords.co.jp/2023/08/18379/"]
[clink url="https://news.kingrecords.co.jp/2023/08/18298/"]
IDOL3.0PROJECT Final Stage: 2ndに一番乗りの12名の候補者確定