カズレーザー

お笑いコンビ・メイプル超合金カズレーザーが10日、ぺこぱ・松陰寺太勇とのYouTubeチャンネル『カズレーザーと松陰寺のチルるーム』に出演。大御所だと思う芸人について語った。

【動画】大御所だと思う芸人


■ギャロップやミルクボーイも

ダウンタウンは大御所だと口をそろえる2人。さらに、ダウンタウンの同期のトミーズについては「変な話、ダウンタウンさんより、大御所に思えますね」とカズレーザー。共演機会が少ないため「よりすごい人たちなんだろうと思っちゃう」と話す。

そこから「大阪に住んでる人全員大御所」「寄席で活躍されてるっていう情報があると、めっちゃ大御所に思える」と持論を述べた上で、テンダラーやギャロップミルクボーイも大御所枠に入ると語った。


関連記事:カズレーザー、過去の恋愛事情を告白 “恋人作った途端モテる”理由推測

■大御所の線引き

“大御所の線引き”について議論する中、松陰寺は、吉本興業の劇場・なんばグランド花月(NGK)でトリを務めたら大御所なのではと口に。

カズレーザーも「あー分かりやすい。その小屋のトリを取れるような人が大御所」と支持する。

一方で、「吉本のトリは漫才師か落語家の師匠って聞いたことある。あんまりコント(芸人)がトリってない」とここまで漫才師を基本に考えてきたが、コント芸人はどうなるのかと新たな疑問を述べる。


■基準は中川家?

「NGKでトリをやる人が大御所と仮定するなら、コントじゃダメなんだよ」と松陰寺。しかし「志村けんさんがご健在だったら大御所だよね。加藤茶さんも」とドリフターズも忘れてはならないため「もうわかんないよ」と頭を抱えた。

そんな中、中川家を基準にする案を出す。初代M−1チャンピオン、審査員も務めている中川家より上は大御所。カズレーザーも「そうか。そこが基準か」とこの意見には納得した。


■面白いと思われたいのは…

また、自分たちにとって「1番近い大御所」について考える2人。松陰寺が「のちの大御所じゃない?」と後輩の霜降り明星を挙げると、カズレーザーも「たしかに。今のうちに大御所扱いしといたほうがいいかな」とうなずく。

「ちょっと緊張するし。粗品に面白くないと思われたくないとか思っちゃう」と松陰寺は本音を吐露。

これにもカズレーザーは「めっちゃわかる。でも“粗品に面白く思われたい”は、もっとポジティブな感じ。めっちゃボケたくなるというか、粗品ならこれ笑ってくれるんじゃねーかなって変なことやりたくなる」と共感していた。

■大御所だと思う芸人

・合わせて読みたい→カズレーザー、野球ハラスメントに困惑 「興味ないほうがおかしい」風潮に…

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

カズレーザーが語る“大御所の線引き” 「面白く思われたい」後輩も