画像はイメージ

サービス業で働けば必ずと言っていいほどクレーマーに遭遇するようだ。家電製品コールセンターで働く50代前半の女性(北海道/サービス・販売・外食)は、過去に出会ったクレーマーのエピソードを綴った。

家電製品には保証期間が設けられているが、お客の過失で壊れた場合には保証の対象外となり、修理は有料になるのが一般的だ。女性がそう伝えると、お客の態度が一変し、大声を上げ罵声を浴びせてきたという。(文:長田コウ)

「クレーマーは何故か決まって同じようなことを言ってきます」

そのクレーマーは、

「他のメーカーではすぐに交換してくれた。おたくのメーカーは不親切だ。ネットにそう書き込みしてやる」

と自らの過失を認めないどころか、女性を脅してきたというからタチが悪い。

「もう言いたい放題で、最後には『あんたじゃ話にならない上司を出せ』と言い出す始末です」

明らかに筋が通っていない話の展開に、女性の呆れも感じられる。この他にも女性は複数のクレーマーに対応したことがあるようで、共通点があるという。

「クレーマーは何故か決まって同じようなことを言ってきますので、きっと他のメーカーで同じようなことを言って、交換してもらったことがあるのでしょう」

女性のようにクレーマーにうんざりしている従業員は少なくないのだろう。

※キャリコネニュースでは「あなたが目撃した衝撃クレーマー」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/BNPYRIJ9

壊れた家電の交換を迫るクレーマー 断られると「おたくは不親切だ。ネットに書き込みしてやる」