菅田将暉が主演する土曜プレミアム映画公開記念『ミステリと言う勿れ特別編』(フジテレビ系9月9日21時)の追加キャストとして、志尊淳の出演が発表された。主人公の久能整(菅田)が通う大学の同級生・相良レン役を演じる。

【写真】志尊淳、久能整(菅田将暉)が通う大学の同級生・相良レン役 共演シーン写真

 『ミステリと言う勿れ』は、菅田演じる主人公・久能整がぼう大な知識と独自の価値観による、時に優しく、時に鋭い持論を淡々と述べているだけで、登場人物たちが抱えるさまざまな悩みも、事件の謎までも、いつの間にか解きほぐされてしまうミステリー。

 9月15日の劇場版公開を前に放送される『特別編』は、連続ドラマ『ミステリと言う勿れ』(2022年1月期)のepisode1に一部新撮を加えたリブート版と、新作の通称“タイムカプセル編”で構成。リブート版では、大学の同級生が遺体で発見され、整が殺人の疑いをかけられてしまうepisode1の事件に新たな視点を加え、その中で原作ファンを中心に高い人気を集める“整×レン”の知られざる出会いのエピソードも描かれる。

 志尊が演じるのは、整と同じ東英大学の同級生で天達春生(鈴木浩介)准教授ゼミの仲間・相良レン。カチューシャでかき上げたヘアスタイルがトレードマークのレンは、底抜けに明るい性格。誰にでも気さくに話しかけ自然と自分のペースに巻き込んでいってしまう非常に高いコミュニケーション力を持っている。一見チャラそうにも見えるが、物事をしっかり考え、的確に捉えることができる鋭い観察眼も持ち合わせている。「友人がいない」と自覚する整と、正反対のレンがどのように関わっていくのか。2人のやりとりや関係性の変化も本作の見どころのひとつだ。

 原作ファンを中心に高い人気を集める2人だけに、連続ドラマ放送中には「レンはいつ出るの?」「ドラマでも“整×レン”を見たい!」というリクエストが数多く寄せられており、今回待望の初登場を果たす。

 菅田と志尊といえば、菅田が主人公・赤場帝一を、志尊がその右腕・榊原光明を演じた映画『帝一の國』(2017年)で初共演。さまざまな登場人物たちが名門校の生徒会長の座を賭けて壮絶な派閥闘争を繰り広げる中で、光明は帝一をサポートする唯一の存在として描かれた。そんな2人が再タッグを組む。

 志尊は菅田との共演について、「人としても俳優としても尊敬している菅田くんと、またご一緒できた時間はとても刺激的でした」とコメントしている。

 また、整、レンと共にタイムカプセル探しに参加する尾形芽衣役で内田慈、鈴木役で山脇辰哉の出演も発表された。

 土曜プレミアム映画公開記念『ミステリと言う勿れ特別編』は、フジテレビ系にて9月9日21時放送。

 志尊淳、プロデューサーのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

志尊淳

――本作のオファーを受けた際の率直な心境について

「たくさんの人に愛されているこの原作。そしてその中でもたくさんの人に愛され、底抜けに明るく、つかみどころのないキャラクターのレンくん。正直、お話を頂いた時は、僕に務まるんだろうか、とたくさん考えました。ですが、その旨をお伝えした際に、(松山博昭)監督をはじめとしたチームの皆さんがとても熱い気持ちでこの作品に向き合う姿を見て、自分にできることがあれば、全力でやらせて頂きたいと思いました。この作品に参加することができ、うれしい気持ちでいっぱいです」

――菅田との共演について

「人としても俳優としても尊敬している菅田くんと、またご一緒できた時間はとても刺激的でした。今回から参加させて頂く僕を、懐深く受け入れて下さいました。この作品を背負い、この作品に向き合う姿を近くで見させてもらったことで、作品に対する熱意をひしひしと感じることができました。菅田くんとの共演は、ただただ楽しかったです」

――視聴者の方へメッセージ

「伏線、伏線、伏線の物語。どういう展開になっていくのか。ドキドキハラハラしながら見てもらえると思います。この作品が、そして相良レンが1人でも多くの人に愛されますように」

■プロデュース・草ケ谷大輔(フジテレビ 編成部)

「原作でも人気の高いキャラクター、相良レン役は志尊淳さん以外に考えられませんでした。志尊さんであれば、“何事にも物怖じせず、明るく、コミュニケーション能力が高いが、決して調子がいいわけではなく、周りがよく見えており、鋭さを持ち合わせている”というレンのキャラクターの魅力を最大限に演じて頂けると確信しました。そして、撮影現場で、実際にカチューシャで髪を上げて、にっこりと笑う志尊さんにお会いした時、レン君そのものでした。今回の通称“タイムカプセル編”は『ミステリと言う勿れ』の中では異色のエピソードとなっており、レンとの化学反応で今までに見た事のない整くんを見ることができると思いますので、是非お見逃しなく、ご覧いただければと思います」

土曜プレミアム映画公開記念『ミステリと言う勿れ特別編』より (C)フジテレビ