株式会社にんべんは、「日本橋だし場 本店」にて「オリーブオイルかつおのせかつぶしめし」を2023年8月1日に発売した。

【写真】本枯鰹節

オリーブオイルかつおのせかつぶしめし(300円)

オリーブオイル漬けされたかつお」に、刻んだ黒オリーブを合わせて洋風に仕上げた新商品。

オリーブオイル漬けされたかつお」は、高知県にある吉永鰹節店の逸品。オリーブオイル高知県幡多郡黒潮町の天日塩だけで味付けされ、かんたんにほぐせるほどやわらかい。黒オリーブ、芳醇な香りの本枯鰹節とのマリアージュを堪能しよう。

提供時間:11時~14時

販売期間:2023年8月1日8月31日(木)

※数量限定につき、売り切れの場合あり。

※記載の価格はテイクアウト価格。イートインの場合は異なる税率が適用。

■カビ付けと天日干しで熟成した「本枯鰹節」

株式会社にんべんでは、カビ付けと天日干しの工程を4回以上繰り返したものを「本枯鰹節」と呼んでいる。荒節から裸節、さらにカビ付けと天日干しを繰り返し、4カ月~6カ月かけてじっくりと仕上げた「本枯鰹節」は、魚臭さの少ない芳醇な香りが特徴。

高級料亭などでもよく使われる「本枯鰹節」ならではの、上品でまろやかな味と香りを楽しみたい。

■販売店舗

店名:日本橋だし場 本店

住所:東京都中央区日本橋室町2‐2‐1 COREDO室町1・1F

※最新の営業時間は公式サイトを参照。

日本橋だし場 本店」は、だしを知る・楽しむ・味わう場、だしコミュニティとしてオープンした鰹節専門店にんべん初の飲食業態。1杯100円で本格的なだしが味わえる「かつお節だし」が人気を集め、本物のだしのおいしさに出合える場、だし専門店として好評を博している。

かつお節だし」や月替わりの「だしスープ」「かつぶしめし」などの各種メニューには、にんべんがこだわり続ける本枯鰹節を使用している。

今回の新商品について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の新商品の狙いは?)手間暇かけた最上級の鰹節『本枯鰹節』の上品でまろやかな味と香りをより楽しんでいただくため、本枯鰹節と相性の良い食材とを合わせたメニューを発売しました。オフィスランチメニューとしてはもちろん、観光やレジャーとして立ち寄った方にぜひ召し上がっていただきたいメニューです」

「(今回の新商品のイチオシは?)『オリーブオイル漬けされたかつお』です。高知県にある吉永鰹節店の逸品です。オリーブオイル高知県幡多郡黒潮町の天日塩だけで味付けされ、かんたんにほぐせてやわらかいです。くせがなく食べやすいので魚が苦手な人にもおすすめです」

「(ユーザーへのメッセージは?)オリーブと本枯鰹節の香りが食欲をそそります。黒オリーブの塩気がアクセントとなり、暑い夏にもぴったりです」

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

オリーブオイル漬かつおのせかつぶしめし