カップ麺食いまくりおじさん B級フード研究家の野島慎一郎氏
カップ麺食いまくりおじさん B級フード研究家の野島慎一郎氏

歴史的な猛暑に見舞われている2023年夏......夏バテ限界突破の体を癒やすのはやはり冷たい麺! 近年ブームの〝冷やしカップ麺〟もウマいし実は定番カップ麺冷やしてウマいものばかり! 酷暑の救世主にキンキンのカップ麺を、どーぞ!

※価格は税抜きのメーカー小売希望価格になります。

* * *

■猛暑でもガツガツ食える冷やしカップ麺!

野島 いくらなんでも今年は暑すぎってことで、今回は冷やしカップ麺スペシャルです!

助手 暑い夏に冷たい麺を食いたいのは完全同意! でも、メーカーの冷やしカップ麺って、作るのに手間がかかる割に満足度が高くないと思ってるのは僕だけッスかね?

野島 それはきっと助手くんが上手に作れてないだけ。待ち時間短めで食べたりしてない?

助手 そりゃあ、カップ麺バリカタが至高ッスからね!

野島 冷やし麺はメーカー推奨の戻し時間を厳守しないと、麺に芯が残りやすくて本来のおいしさを味わえません。特にノンフライ麺は! あと、麺を締めるのも、ちゃんと氷水を使わないとダメです

助手 むうう、雑に作るもんじゃないんスね。

ニュータッチ凄麺 冷し中華 海鮮サラダ風 ヤマダイ:242円
ニュータッチ凄麺 冷し中華 海鮮サラダ風 ヤマダイ:242円

かやくは海藻と紅しょうがをメインとし、カップ麺っぽさを払拭。ゆでたてのような麺の食感も最高。うまみたっぷりのタレも抜群にウマい! お好みの具を足して食らうべし!!
かやくは海藻と紅しょうがをメインとし、カップ麺っぽさを払拭。ゆでたてのような麺の食感も最高。うまみたっぷりのタレも抜群にウマい! お好みの具を足して食らうべし!!

野島 しっかり柔らかくして、しっかり締める。これをするだけで冷やしカップ麺は確実に激ウマ化します。しかも2019年にマルちゃんが「冷しぶっかけたぬきそば」を出して以来、毎年レベルが上昇中。この「ニュータッチ凄麺 冷し中華」とかヤバイから食べてみてよ。

助手 これ、麺が完全に店のやつじゃん!

野島 正直なところ、麺は冷やすとコシが出るので、温かいカップ麺より格段にウマい!

助手 ちゃんと作るとこんなにも印象が変わるものだったのか! どこのメーカーももっとたくさん冷やしカップ麺を出せばいいのに!

野島 ですね。でも、実は現在市販されているカップ麺のほとんどは自分で冷やしアレンジできるんです!

助手 ぎゃふん! 元も子もないこと言うなよ!

野島 古き良きインスタント麺といったチープ食感な麺でも冷やすことで質感をごまかせるんです。多少手間はかかるけど、この猛暑にはかなりオススメ。それこそ、今年は冷やし商品を出してないメーカーも公式サイトで冷やしアレンジを紹介してたりするんですよ。

ニュータッチ 名代富士そば 冷したぬきそば ヤマダイ:255円
ニュータッチ 名代富士そば 冷したぬきそば ヤマダイ:255円

ノンフライそばが激ウマな富士そばカップ麺の冷やしバージョンが登場! 冷やすことで、喉越しもコシも大幅に向上。カップ麺はここまで進化したかと感動できる逸品です!
ノンフライそばが激ウマな富士そばカップ麺冷やしバージョンが登場! 冷やすことで、喉越しもコシも大幅に向上。カップ麺はここまで進化したかと感動できる逸品です!

マルちゃん正麺 ごま油香る鶏だれ冷し 東洋水産:249円
マルちゃん正麺 ごま油香る鶏だれ冷し 東洋水産:249円

もっちもちの麺は、カップ麺とは思えないほどのコシを堪能可能。塩味がやや濃いめのヤミツキ系鶏だれとごま油の風味が最強!
もっちもちの麺は、カップ麺とは思えないほどのコシを堪能可能。塩味がやや濃いめのヤミツキ系鶏だれとごま油の風味が最強!

マルちゃん冷しこく担々うどん 東洋水産:236円
マルちゃん冷しこく担々うどん 東洋水産:236円

練りごまのコクを生かしたクリーミーな冷やし担々うどん。赤いきつねと比べてやや細めでコシ強の麺にタレがどっぷりと絡みつく!
練りごまのコクを生かしたクリーミーな冷やし担々うどん。赤いきつねと比べてやや細めでコシ強の麺にタレがどっぷりと絡みつく!

マルちゃん 冷しキムチそば 東洋水産:236円
マルちゃん 冷しキムチそば 東洋水産:236円

市販のキムチの素のような濃厚ダレが特徴の異端フレーバー。辛みと塩味が強く粗削りだがうまみたっぷり。今後の進化に可能性を感じる一杯!
市販のキムチの素のような濃厚ダレが特徴の異端フレーバー。辛みと塩味が強く粗削りだがうまみたっぷり。今後の進化に可能性を感じる一杯!

大黒 冷し担々麺 大黒食品:実勢価格140円前後
大黒 冷し担々麺 大黒食品:実勢価格140円前後

最近はスーパーや100均でも見かける激安冷やし麺。麺は昔ながらのインスタントな食感だが、冷やすことでウマさは格段にアップ! 麻辣強めの味も◎
最近はスーパーや100均でも見かける激安冷やし麺。麺は昔ながらのインスタントな食感だが、冷やすことでウマさは格段にアップ! 麻辣強めの味も◎

■冷やし麺アレンジは商品選びが最重要!

助手 カップ麺冷やしアレンジはどうやってやるんスか?

野島 基本はお湯で戻して、フタに穴を開け、湯切りをします。その後に冷水か氷で麺を冷やせばOK。そして、冷やかけ風にするならスープも冷水で溶かすだけ。

助手 出た、必殺包丁湯切り!

湯切りでほぼ冷やし化が可能です! フタに穴を開け、湯切り後に冷水を注げば多くのカップ麺が冷やし化可能。冷やしラーメン風でも、タレを絡めてまぜ麺風でもイケる!
湯切りでほぼ冷やし化が可能です! フタに穴を開け、湯切り後に冷水を注げば多くのカップ麺冷やし化可能。冷やしラーメン風でも、タレを絡めてまぜ麺風でもイケる!

野島 まあ、ザルを使ったほうがちゃんと冷えるけど、包丁湯切りのほうが手間はかかりません。あと、いくつかポイントがあって、例えばカップヌードルなんかはすでに粉末スープがカップ内に入っているから、包丁湯切りだとスープが全部流れちゃうんですよ。

助手 向き不向きがあるんだ。

野島 なのでスープは粉末が別パッケージのものがベスト。液体スープでもOKだけど、脂が多いものは冷やすと凝固しちゃって風味が落ちちゃう。その場合は少しぬるめにするか、つけ麺風にアレンジがベター。固まった脂を取り出して脂質オフにするという手もありです。

助手 冷やすとダイエット向けカスタムもしやすいのか!

①冷やしどん兵衛きつねうどん 王道にして至高。コシの増した麺と冷たいつゆ&お揚げは最強!
冷やしどん兵衛きつねうどん 王道にして至高。コシの増した麺と冷たいつゆ&お揚げは最強!

野島 冷やしてもウマいオススメカップ麺。カップうどん&そばはつゆに脂が少ないものが多いので基本的に失敗知らず。①のどん兵衛なんか盤石のウマさ。日清は今年冷やしカップ麺を販売してないけど、これを食べたら納得ですよ。もうこれでいいじゃんとしかならない!

助手 ワハハ! マジでウマすぎる!! せっかく冷やしカップ麺を紹介してるのに、市販の冷やしカップ麺が絶滅しかねない圧倒的なウマさじゃん!

③冷やし黒い豚カレーうどん スパイスの利いたカレースープは夏にぴったり!
冷やし黒い豚カレーうどん スパイスの利いたカレースープは夏にぴったり!

④冷やししょうゆラーメン イオンPB「オールタイムヌードル」は冷やし適性が圧倒的に高い
冷やししょうゆラーメン イオンPB「オールタイムヌードル」は冷やし適性が圧倒的に高い

野島 ③の冷やしカレーうどんも激ウマだし、どん兵衛や赤いたぬき緑のきつねシリーズはひと通り試して損はないです。あと伏兵なのが、④のイオンの激安麺。これ、ノンフライ麺で粉末スープという冷やし化激ウマの条件を完璧に満たしてます。まさに冷やしカップ麺の申し子!

助手 べらぼうにウメえ!! これで定価88円とかヤバすぎ!!

野島 かやくのナルトが冷水だと硬く仕上がるので、これと粉末スープを先に熱湯で溶かしてから冷水で割るのがベストです。

助手 ネギとか鶏チャーシューあたりも入れたくなるッスね。

②冷やしサッポロ一番塩らーめん 完成度高めな仕上がり。レモンをひと搾りしても激ウマです!
冷やしサッポロ一番らーめん 完成度高めな仕上がり。レモンをひと搾りしても激ウマです!

⑤冷やしわかめラーメン ラーメンサラダ的な感覚でモリモリ食べられる
冷やしわかめラーメン ラーメンサラダ的な感覚でモリモリ食べられる

野島 そうそう、トッピングや薬味がハマるものも多いんです。鶏チャーシューはサラダチキンで代用できますから、ぜひいろいろ試してほしいですね。②なんかはレモン汁を垂らして味変するのが最高。⑤は白髪ネギにレタスごま油を足して、チョレギサラダに寄せるのもアリ!

助手 あれ、ごま油冷やしにかけても固まらないんスね。

⑦冷やし麺づくり味噌ベースの担担麺 コク深スープとツルツル麺の完璧ハーモニー
冷やし麺づくり味噌ベースの担担麺 コク深スープとツルツル麺の完璧ハーモニー

野島 ちょっと難しい話になりますが、植物性の油なら問題なし。⑦は脂多めに見えるけど、中身はラー油ベースなので固まりにくいし、しかも激ウマ!

助手 冷やし担々麺みたいなシャレオツなものもカップ麺で食べられるとか、最強じゃん!

⑥冷やし麺職人瀬戸内レモン鶏しお味 冷やしでこそ食べたい味。全粒粉の麺も◎
冷やし麺職人瀬戸内レモン鶏しお味 冷やしでこそ食べたい味。全粒粉の麺も◎

⑧冷やし凄麺千葉竹岡式らーめん 脂がやや固まるがコク深いスープと麺は最高!
冷やし凄麺千葉竹岡式らーめん 脂がやや固まるがコク深いスープと麺は最高!

野島 一方、動物性の脂は固まっちゃいますが、量とか種類によって固まる温度がまちまち。やってみないとわからないところがあるんですよ。⑥や⑧なんかはノンフライ麺だし、味も〝ザ・冷やし向け〟って感じなんだけど、冷えすぎると表面に固まった脂が浮かんじゃいます。

助手 まあこの程度なら全然許容範囲ッスけどね。

野島 濃厚豚骨系とか、有名店コラボの高価格カップ麺は脂がたっぷり使われていることが多いんで、冷やし化させないほうが無難ではあるかな。モノによっては冷やした麺に液体スープをそのままぶっかけ冷やしまぜそば風にするのもアリ!

助手 カップヌードルみたいな粉末スープ開封済みのタイプを冷やし化させるテクないんスか?

野島 ちょっとテクニカルだけどできます。麺がギリギリ浸るくらいまで熱湯を注ぎ、時間になったら氷をガッツリ入れてよく混ぜて溶かし、冷やしながらスープの量を調整するんです。

助手 おお、カップヌードル冷やしたらウマそうなのがたくさんあるし、最高じゃん!

野島 ところがカップヌードルは意外と動物性の脂が使われているんで、このやり方だとけっこう固まっちゃうんですよね。低カロリーのカップヌードルライトシリーズなら割といい感じに仕上がるんですけど。

助手 うへえ、本当にやってみないとわからないんスね!

野島 なので、まずはカップヌードルを2個用意し、まず1個の麺だけを食べる。余ったスープは冷蔵庫で一度冷やし、脂が固まらないくらいの温度で取り出す。それからもう1個作り、麺を冷水で冷やして投入。この方法ならいい感じにカップヌードル冷やし化させられます!

助手 1個食べるために2個作るとかバカすぎ! 却下だ!

カップヌードルの冷やし化は難易度高め......
カップヌードル冷やし化は難易度高め......

つけ麺アレンジが間違いなし!
つけ麺アレンジが間違いなし!

野島 そしたら無難につけ麺にするのが正解ですね。麺が浸るギリギリまで熱湯を注ぎ、麺だけを冷水で冷やす。スープは濃いめに仕上がるからそのままつけ汁にするのが最適。いろんな味のつけ麺を気軽に楽しめるし、プリッとコシが増したカップヌードルの麺もいい感じですよ。

助手 ああ~、これは最高ッスね~! カップヌードルの新たな一面を知れた気がするッス。カレーや味噌なんか完全につけ麺向き。チリトマトはパスタっぽさもあって面白い! 世界のカップヌードルシリーズなんかでも試してみたいッスね!

野島 ラクサとかトムヤムクンは間違いなくウマい! カップヌードルじゃないけど蒙古(もうこ)タンメン中本シリーズを激辛つけ麺にするのも最高ですよ。

■笑いで暑さが吹き飛ぶ冷やし麺バカレシピ!

助手 ここまで正統派アレンジを紹介してきましたが、せっかくなんでいつもどおりバカ全開なやつもお願いするッス!

野島 それじゃ、最近カエル混入で話題になった丸亀製麺シェイクうどんを使いますか。

助手 あえて傷口に触れる紹介をしなさんな! っていうかそれカップ麺じゃないじゃん!

冷やしてシェイク! ポテサラU.F.O. 冷やした日清焼そばU.F.O.を丸亀シェイクうどんのカップに移し、ソース、ポテサラ、ふりかけを入れてシェイク。サラダ感覚なのにガッツリとボリューミーでウマい!
冷やしシェイクポテサラU.F.O. 冷やし日清焼そばU.F.O.を丸亀シェイクうどんのカップに移し、ソース、ポテサラふりかけを入れてシェイクサラダ感覚なのにガッツリとボリューミーでウマい!

野島 使うのはこのカップだけです。中身は助手くんが食べておいてくれ。で、日清焼そばU.F.O.冷やしで作ったらカップに移し、ソース、ポテサラふりかけを入れてシェイク! ポテサラが麺にどっぷりと絡みついてメチャクチャウマい!

助手 アリだな、これ!! 味は当然合うし、冷えてるのもポテサラに歩み寄った感じで違和感ゼロ! まー、丸亀シェイクうどんのカップでやらなくてもいいと思うけど!

罪悪感ゼロ! トクホほうじ茶どん兵衛 どん兵衛天ぷらそばを冷やしで作る際、粉末スープを特茶ほうじ茶で割るだけ。ほうじ茶の風味がすっきり激ハマり。うまみも増幅!
罪悪感ゼロ! トクホほうじ茶どん兵衛 どん兵衛天ぷらそばを冷やしで作る際、粉末スープを特茶ほうじ茶で割るだけ。ほうじ茶の風味がすっきり激ハマり。うまみも増幅!

野島 次はどん兵衛天ぷらそばの冷やしを冷水ではなく、サントリーの特茶ほうじ茶で作るトクホどん兵衛です。ほうじ茶でどん兵衛を作るとうまみが増幅するし、スープも爽やかで抜群にウマくなるんですが、トクホ茶で作れば天ぷらやフライ麺を食べる罪悪感がゼロになります!

助手 茶そば風味で、ほんのり香り高いッス。で、渋みで後味スッキリ。こりゃあウマい!

野島 トクホ効果で体脂肪もゼロにしてくれること間違いなし。助手くん、毎食これを食べたほうがいいんじゃないか!?

助手 そんな都合いい効果があるわけねーだろ!

冷製ポタージュシーフードヌードル シーフードヌードルを脂が凝固しない程度に冷やし、皿に移して冷製じゃがいもスープをぶっかけ。上品な口当たりが最高にウマい!
冷製ポタージュシーフードヌードル シーフードヌードルを脂が凝固しない程度に冷やし、皿に移して冷製じゃがいもスープぶっかけ。上品な口当たりが最高にウマい!

野島 あと、先ほどカップヌードルつけ麺アレンジを紹介しましたが、シーフードヌードルは適度に冷やした状態で仕上げ、冷製じゃがいもスープぶっかけるのも激ウマ。クリーミーかつ濃厚でうまみも爆発的にアップ。なのにどこか繊細で高級感も感じられ、もはやカップ麺とは思えないレベルのウマさ!

助手 ウハッ、魚介と野菜のいいとこ取りした冷製スープだ。おしゃれフレンチとかで出てきそうな味ッス!

熱中症対策!? OS-1サッポロ一番 サッポロ一番塩らーめんを冷やしで作る際に粉末スープをOS-1で作るだけ。効果は不明だがほのかな甘みと酸味で冷麺風に変化!
熱中症対策!? OS-1サッポロ一番 サッポロ一番らーめん冷やしで作る際に粉末スープOS-1で作るだけ。効果は不明だがほのかな甘みと酸味で冷麺風に変化!

野島 最後はこれでどうでしょ。経口補水液のOS-1サッポロ一番らーめんを作る、熱中症対策ラーメン!

助手 バカすぎる! っていうかそれ、絶対本来の効果が得られないだろ!

野島 その可能性は否めませんが、病は気からですから。らーめんOS-1のダブル効果で塩分補給はバッチリ。しかもこれ、味が絶妙にハマるんです。ほのかな酸味と甘みと塩気のバランスは冷麺っぽいウマさ!

助手 おおう......本当、謎にいい味にまとまるものッスね。サッポロ一番の懐の深さを感じるッス。キムチとかキュウリも添えたくなるッスね!

野島 サッポロ一番に限らず、カップ麺冷やしアレンジに寛容ということでご理解いただけましたでしょうか。

助手 理解ッス! どのカップ麺も温&冷の二刀流になれるんスね。面白ウマかったッス!

野島 それはよかった。それじゃ次回は、温かくしても激ウマなカップ麺スペシャルといきましょうか。どうぞお楽しみに!

助手 それ、カップ麺を普通に食べてるだけですから!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
『週刊プレイボーイ』本誌連載『バカレシピ研究所』でカップ麺のアレンジを多数披露。『TVチャンピオン極』「カップ麺アレンジ料理王」(2018年)ベスト4進出。YouTube『のじまちゃんねる』

取材・文・撮影・調理/野島慎一郎

メーカーの夏限定商品から既存商品の冷やし化まで冷たウマいカップ麺が勢ぞろい!