ハッピーセットには、小さな約束が詰まっている―――。

そう語るのは、染谷将太。マクドナルド・ハッピーセットの“存在感”を描いた新CMに出演し、30秒でそう伝えている。

この30秒ムービー、テレビでオンエアが始まった、日本マクドナルドテレビCM「約束のハッピーセット」篇(music by 松任谷由実荒井由実)「やさしさに包まれたなら」)。

染谷将太がパパ役で、苦手なスイミングスクールの進級テストに挑む息子といっしょに、潜水ができるようになるまでを描いている。

「50年を超える歴史のなかで、マクドナルドは多くのお客様に“家族が笑顔で過ごせる時間”を提供してまいりました。その時間のなかには”親子の成長”にまつわる物語もあります」(日本マクドナルド

―――そんなマクドナルドの想いを、染谷将太の幼少期や現在とリンクするリアルな映像で描いてるから、ここでチェックしてみて↑↑↑

染谷将太「必ずビッグマックとナゲット、マスタードソース、コカ・コーラ ゼロを頼みます」

―――本日の撮影で印象的だったこと/大変だったことなどをお聞かせください。

晴れてよかったです!青空で夏らしい絵が撮れて嬉しかったです。
(子役の)そうくんと楽しくいっしょに潜る練習ができ素敵な時間でした。

―――染谷さんの好きなマクドナルドのメニューは何でしょうか。

ビッグマックです!必ずビッグマックとナゲット、マスタードソース、コカ・コーラ ゼロを頼みます。

「我が家でもお風呂場で潜る練習をやっています」

―――染谷さんが最近ご家族とした「小さな約束」はありますか?

(ロケ地である宮崎の)お土産を買って帰るね、という約束をしました。
あと、今回のストーリーとシンクロしているのですが、我が家でもお風呂場で潜る練習をやっています。
5秒、10秒と長く潜れたらいいことあるよ、というのをやっていますね。

―――染谷さんが幼少時代にしていた約束はありますか?当時の想い出を教えてください。

小さなころにスイミングスクールに通っていました。
進級すると親からご褒美をもらえたので、そのために一生懸命がんばっていたことを今回の撮影で想い出しました。
泳いでいる時間は無になれるのでとても気持ちよかったです。

「自分にご褒美をあげることを忘れてしまう」

―――染谷さんがご自身に課している約束(ルール)は何かありますか?

がんばって睡眠時間を確保することです。ベッドに入っても仕事のことなどを考えてしまうので、何も考えずに寝ることを自分に課しています。

―――染谷さんがご自身に課している約束(ルール)を達成できた時にご褒美として決めていることはありますか?

自分にご褒美をあげることを忘れてしまうことが多いです。
達成したことで満足してしまうタイプなので、今後は自分にご褒美をあげたいと思います。

「もっと足が速くなりたいです」

―――もし”約束”が1つだけ叶うとしたらどんなことが良いですか。

もっと足が速くなりたいです。
かけっこ教室に行こうかなと思っているんですけど(笑)。
50m走のタイムを上げたいと思っています。

―――染谷さんにとっての「夏といえば〇〇」を教えてください。

(家庭用の)プールに空気を入れている瞬間は夏が来たなと思います。
あとはバーベキューをするとか。
仕事だと、撮影現場で氷のうなどの暑さ対策グッズが出てくると、夏が来たなと思います。

「最近一番練習したのは乗馬です」

―――撮影では、子ども役のそう君が水泳の進級テストに挑戦し、一生懸命練習するシーンが印象的でした。最近、染谷さんが一生懸命練習したことや頑張ったことがあれば教えてください。

最近一番練習したのは乗馬です。
作品で乗馬のシーンがあったので、乗馬クラブに通い練習しました
おかげで、いままでのなかで一番上達しました。

―――染谷さんがこの夏、挑戦したいと思っていることがあれば教えてください。

今年こそ、いかに夏らしい夏を過ごすかに挑戦したいです。

「親になったときに感じたことのある温度感・空気感・匂い」

―――30歳という節目の1年を振り返って印象に残ったエピソードがあれば教えてください。

30代に入ったことを忘れていました。気づいたら30代になっていたので…。
子役を始めたのが7歳でしたが、ついこの前のことのように感じます。
あっという間に30歳という節目を迎えましたが、いい意味で変わらず過ごしていきたいと思います。

―――最後に視聴者の方へメッセージをお願いします。

今回のCMは誰しもが自分の子どものころや、親になったときに感じたことのある温度感・空気感・匂いがする素敵な映像に仕上がっています。
この夏、CMを見て気分が上がっていただければ嬉しいです。

◆マクドナルド ハッピーセット
https://www.mcdonalds.co.jp/family/happyset/