先ごろ、JR東海東海道新幹線の新しい車内サービスについてHPのニュースリリースで発表した。

 現在、のぞみ号とひかり号で実施している車内ワゴン販売を終了。車内販売グリーン車のみとなり、モバイル端末を通じてオンラインで注文するスタイルになるという。今の販売スタイルは10月31日まで。11月1日からは普通車では車内販売がなくなるため、事前に購入しておく必要がある。

 販売中止の理由をJR東海は、「駅周辺店舗の品揃えの充実、飲食の車内への持ち込みの増加、静粛な車内環境を求めるご意見、また将来にわたる労働力不足」を挙げている。車内販売中止は鉄道業界の流れで、止めることはできなそうだという。鉄道ライターの話。

JR東日本新幹線車内販売はありますが、商品の数は以前より大幅に減っています。秋田新幹線車内販売はすでになく、上越・北陸新幹線は一部の列車で行われていません。北海道新幹線九州新幹線もない。ついに東海道新幹線も中止されますが、JR東海が販売中止の理由に挙げたように、今はお弁当やアルコール飲料を事前に購入する人がほとんどなので、なくなってもそれほど困らないでしょう」

 ただ、ホットコーヒーやアイスクリームを購入する習慣がある乗客は困ったことになりそうだ。例えば鉄道ファンにとって新幹線の車内で販売されるスジャータのアイス、通称「シンカンセンスゴイカタイアイス」は人気。新幹線に乗るたびに食べるというマニアも少なくない。だが、こちらも心配はなさそうだ。

東京駅名古屋駅京都駅新大阪駅のホーム売店や自動販売機でも購入できるので、事前に購入しておけば問題ありません。新幹線に乗っていざ食べる頃には、むしろちょうどいい硬さになっているはずです」(前出・鉄道ライター)

 そのうち「シンカンセンスゴイカタイアイス」の名前も過去のものになるかもしれない。

アサ芸プラス