G.G.佐藤

野球解説者G.G.佐藤こと佐藤隆彦氏が12日、自身の公式ツイッター(現・X)を更新。高校球児に坊主頭が求められることについて私見を述べた。


■坊主を求めることに疑問

佐藤氏はこの日、「第105回全国高校野球選手権記念大会」に出場する慶應高校に関するニュースを引用して投稿。

慶應高校野球部では部員が坊主頭にすることを強制しておらず、多くの野球部とは異なる方針に批判もあるが、このことについて佐藤氏が意見。

「なんでみんな、坊主以外が気に入らないのかな。ドレスコードじゃないよ?」と疑問を示した。


関連記事:侍ジャパン「ペッパーミルポーズ」が高校野球では“禁止” 高野連の対応が物議

■佐藤氏「我々が変わらないと」

坊主以外の髪型を許さない考え方に、「自分の理想を、押し付けすぎじゃないかなあ」と私見をつづっている。

さらに「これから、より高校野球が盛んになるために、甲子園がもっと多くの選手たちが夢見る場所になってほしい」と望む佐藤氏は「主役は選手。舞台を作るのは大人。我々が変わらないと」と使命感を覚えていた。


■共感集まる

佐藤氏の投稿を見たファンからは、「おっしゃる通りです」「僕は自由でいいと思います」「同感です」と共感の声が集まった。

「坊主が嫌で野球部に入る選択肢を捨てました」と坊主強制を理由に入部をやめたというファンも見られる。

・合わせて読みたい→コロチキ・ナダル、街中の看板に“そっくりさん”見つかる 坊主の男性が…

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

GG佐藤、坊主でない高校球児への批判に疑問 「ドレスコードじゃないよ?」