アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【好きな焼肉屋さんのサイドメニュー】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年8月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性30人、女性70人)

  • 調査結果

アンケートの結果、「冷麺」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「キムチ」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「冷麺」を選んだ回答者のコメント

・お肉で口の中が脂っぽくなったところに、最後に冷たいサッパリした冷麺で締める。(30代・女性)

・焼肉ばかりを食べていると途中で冷たい物を食べたくなるのでそんな時は冷麺が打ってつけです。(40代・男性)

・焼肉屋さんの冷麺はこしがしっかりしていてとてもおいしいと思う。その店のオリジナルが食べれられるから、あったら必ず注文します。(20代・女性)

・お肉でお腹がいっぱいになっても、冷たくてツルっとしたのどごしの麺なので食べられる。(40代・女性)

・冷麺のもちもちした食感がたまりません。付け合わせのりんごもシャキシャキで口の中が爽やかになります。カクテキやお酢で味変でき一人前をペロリと食べられます。(40代・女性)

  • キムチ」を選んだ回答者のコメント

・甘辛いキムチが大好きで、お肉と一緒にスタミナ源になる気分にもなれて元気ももらえる。(50代・女性)

キムチの酸味と辛さのバランスの良さが焼き肉の油っこさと相まって美味しいからです。(40代・男性)

・辛いのが元々好きなことと、焼肉はビールなどと一緒に食べることが多いので、おつまみ代わりにキムチは絶対頼みます。(30代・女性)

・お肉がさらに進む気がするキムチが大好きです。お肉と一緒に食べたりご飯と食べたりしています。(30代・女性)

キムチカクテキが好きです。食感もいいし、ビールによく合います。お肉で脂っこい口の中をさっぱりしてくれるところも好きです。(20代・女性)

・焼肉よりもビビンバが好きです。ビビンバを食べる為に焼肉屋さんに行くようなものです。(50代・女性)

・特に石焼ビビンバがよい。焼肉で熱くなっているところにさらに熱いビビンバで汗をかくことで気持ちが高ぶり、食欲がどんどん増していく。辛目なビビンバと甘めな焼肉のたれであれば交互に食べることで口の中の調和も取れ、なおよい。(20代・男性)

・普通の白米よりもしっかりと味のついたご飯ものが食べたくなるので必ず注文します。(20代・女性)

・味付けした肉と野菜をコチュジャンベースのピリ辛ダレでごはんと混ぜ合わせただけでもおいしい料理なんだけど、その中でも石焼きビビンバおこげ部分が最高に好き。(40代・男性)

・白米は基本食べませんが、ビビンバはお肉と一緒に食べたく、特に辛めの石焼チーズビビンバが好き。(20代・女性)

  • 「白米」を選んだ回答者のコメント

・お肉と白米の相性が良すぎるから、必ず頼んでます。シンプルにカルビサムギョプサルと一緒に食べると美味しいので。(30代・女性)

・お肉ばかりだとくどくて飽きるので、白米と一緒に食べたい。タレが付いた部分の白米もおいしい。(40代・女性)

・焼肉には欠かせないと思うくらいご飯は最高だと思います。焼肉と一緒に白米をかきこんで食べるのが大好きなのでいつも頼んでいます。(20代・女性)

・ごはんは焼肉にぴったりだし、白米がないと焼肉が食べられないくらい好きだから。(40代・女性)

・お肉だけじゃなくご飯ものは必ず食べたくなります。ビビンバもいいですが、やっぱり白ご飯が落ち着きます。(40代・女性)

  • サラダ」を選んだ回答者のコメント

チョレギサラダがこってり焼肉を食べるときに相性が良いことと、積極的に野菜を摂りたいから。(50代・女性)

・お肉だけだと重いので、それをリセットできるサラダが好きです。サラダにかかっているドレッシングも美味しいので良いです。(30代・女性)

・ダイエットをしているので焼肉を食べる前に必ず、野菜をたくさんとりたいのでサラダを頼みます。(50代・女性)

・大根サラダサラダを先に食べるとお腹を崩しにくい。口がリセットされて次が美味しく感じる。(20代・男性)

・いつも焼き肉を食べたあとの〆は杏仁豆腐です。さっぱりとコッテリが感じられて、大好きです。(40代・女性)

・焼肉のたれは濃いめこってりが好きなのでしっかり食べた後には味変で甘味が食べたくなります。シャーベットだと口の中もすっきりしてとても良いです。(50代・女性)

・最後にアイスクリームを食べると、口の中がさわやかになり、満たされるような気になります。(50代・女性)

・熱い焼き肉を食べ終わった後にひんやりしたデザートを食べると口の中がすっきりする。(20代・女性)

  • ナムル」を選んだ回答者のコメント

・すぐでてきて、お肉だけだと重たいがナムルがあると良い箸休めになる。お酒のお供にもぴったり。(30代・女性)

・お肉のこってり感をさっぱりさせてくれます。また、ナムルも種類があるので、盛り合わせを注文して色々味わっています。(30代・女性)

・簡単に見えてひとつひとつの野菜をそれぞれ下処理して調理されていて、味付けも素材に合わせた味付けで奥が深いと思います。(50代・女性)

  • クッパ」を選んだ回答者のコメント

カルビクッパ。なかなか家ではこの味は出せないし、今はスーパーやコンビニでも売っているが、焼肉屋さんの味にはかなわないと思う。〆に食べたい。(40代・女性)

スープクッパが好きです。焼肉食べたらご飯ものが食べたくなるので、塩味のきいたスープクッパみたいなのがとても好きです。(40代・女性)

  • ユッケ」を選んだ回答者のコメント

ユッケって私の中では、焼肉屋さんへ行ったときしか食べれないという特別感があって好きです。(30代・女性)

・普段は白米をあまり頼まないですが、ユッケがあるお店ではユッケ丼にしてご飯と一緒に食べるのが好き。(20代・女性)

  • チヂミ」を選んだ回答者のコメント

・韓国のうす焼きチヂミはニラが入っていて美味しいからです。家庭で韓国料理店のような味がなかなか出ません。(60代・男性)

・家では作れない絶妙なパリパリ感とモチッとした食感が好きなのと、お米や麺ほどお腹にたまらず、お肉を沢山食べたい時に丁度よい。(30代・女性)

  • スープ」を選んだ回答者のコメント

・私はよくわかめ卵スープを頼んでいて、焼肉を食べている時に味を変えれるし、スープが元々大好きなので頼まないと満足しないから。(20代・女性)

  • 「枝豆」を選んだ回答者のコメント

・元々が好きなのもありますが、ガッツリ食べてる合間に塩味のきいたサッパリしたものを手軽に食べられるから。家族みんなが好きで必ず頼みます。(40代・女性)

  • 「韓国のり」を選んだ回答者のコメント

キムチも好きだが店によって好みの味でないものがある。韓国のりに間違いな味はなく、そのままであてとしていくらでも食べれる。(30代・女性)

  • まとめ

好きな焼肉屋さんのサイドメニューについて100人にアンケートを行ったところ、「冷麺」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「脂っぽい肉を食べた後のシメに最適」「途中で冷たい食べ物が欲しくなったときにピッタリ」といった理由により、冷麺を好む人が多いようです。

また、2位の「キムチ」と答えた人からは、「キムチの酸味と辛さが焼肉と合う」「ビールに合うからおつまみにもいい」といった声が寄せられました。

焼肉店のサイドメニューは、お肉に合うものはもちろん、お酒やシメにピッタリのものも充実しているのが嬉しいですね。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

配信元企業:株式会社ベストアクティ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ