悩み・落ち込み・絶望

女性として男性と交際したいと考えているが、「なかなかカミングアウトできない」というトランスジェンダーの女性。その友人が「理想的なタイミングはいつ?」と掲示板で助言を求めたところ、さまざまな意見が寄せられた。


■トランスジェンダー女性の悩み

海外在住のある女性が、トランスジェンダーの女性である友人に深い悩みを告白された。友人は過去にも男性と恋愛関係になったがうまくいかず、トラウマに。そのせいで、現在気になっている男性にもカミングアウトできずにいるというのだ。

真実を伝えることで、好きな相手に拒絶されるかもしれない。そんな不安が大きく悩んでいる友人に代わり、女性は人気掲示板『Reddit』に投稿。どういうタイミングで事実を告白すべきかについて、ユーザーたちの意見を募った。


関連記事:トランスジェンダー女性が「女子更衣室を使いたい」 切実な悩みにアドバイス続々

■「なるべく早く話す」という声

この投稿を読んだユーザーの一部は「一度デートした後に打ち明ける」と書き込んでいるが、「交際を始める前にカミングアウトしたほうが良い」という声のほうが多かった。

何も知らない相手に「実は男として生まれたの」と打ち明けることは難しいが、「トランスジェンダーとの交際は無理だ」「性別適合手術を受けていても交際できない」という人はいる。「騙された」などと後で言われないためにも、できるだけ早い段階でカミングアウトすべきという意見が目立った。


■リスクを心配する声も

トランスジェンダーの女性と知らずデートした男が事実を知って逆上し、相手を殺害するという恐ろしい事件も過去に起こっている。そういう危険を回避するためにも、「最初に事実を話すべき」と考えている人が多いようだ。

なおトランスジェンダーの女性の交際相手については、男性だけとは限らない。性別適合手術を受けていない状態で「私はレズビアンだから」と女性に接近・交際し、その結果「強姦された」と言われるケースも海外で増えている。

どのような恋愛であっても、隠し事はしないというルールを守り、互いに納得して付き合えば、こうした問題の多くは回避できるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→求職中のトランスジェンダー女性が不安に 「雇用前に真実を伝えるべき?」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

「トランスジェンダー」といつカミングアウトする? リスク回避を重視する声も