ホンダが2023年秋発売予定の新型N-BOXに関する情報の一部を公開

【日本でもっとも売れているクルマ】ホンダの新型「N-BOX」が2023年秋発売に向けてデザインを公開!の画像一覧

本田技研工業が2023年秋発売予定の新型「N-BOX(エヌボックス)」に関する情報の一部を公開した。まずエクステリアとインテリアのデザインを公開、今後順次、グレード編成や車両価格、主要諸元など詳しい情報をホームページで発表し、8月中に先行予約の受付を開始する。

登録車も含めて「日本でもっとも売れているクルマ」

2011年12月に発売された初代N-BOXは、ダイハツ タントスズキ パレットなどがヒットしていた軽乗用車のスーパーハイトワゴン市場に参入。後発ながら、センタータンクレイアウトによる広い室内空間、大きなリアゲート開口部がもたらす使い勝手の良さ、軽乗用車とは思えない質感と走行性能などが評価されて、たちまち人気となった。

2017年に登場した2代目ではその魅力さらに増して、登録車も含めて「日本でもっとも売れているクルマ」となっている。

まずはエクステリアとインテリアのデザインを公開この初代、2代目の大成功を受けて、3代目となる新型N-BOXが2023年秋に登場するが、その開発テーマは「乗る全ての人にとって幸せな時間を提供できる存在となること」。今回はまずそのエクステリアとインテリアのデザインが公開された。

従来同様、「N-BOX」と「N-BOX CUSTOM」の2タイプを設定

新型N-BOXはこれまでと同様、シンプルで親しみを感じさせるデザインの「N-BOX」と、品格のある佇まいと高性能を感じさせるデザインの「N-BOX CUSTOM」の2タイプを設定。

シンプルで街になじむ、親しみを感じさせるデザインのN-BOXN-BOXではより個性を求めるユーザーに応えるパッケージ「ファッションスタイル」を設定N-BOX」は丸穴デザインのフロントグリルや人の瞳を想起させる造形のヘッドライトを使用し、シンプルと親しみやすさを表現。またオフホワイトのドアミラーやアウタードアハンドル、ボディと同色のフルホイールキャップを採用した「ファッションスタイル」パッケージを新たに設定した。

品格のある佇まいと高性能を感じさせるデザインのN-BOX CUSTOM一方「N-BOX CUSTOM」は、立体感のある造形のフロントグリル、フロントの横一文字ライト、ダイレクトプロジェクション式LEDヘッドライト、クリアレンズのリアコンビネーションランプ、ロー&ワイドな見え方と空力性能を考慮した専用のエアロデザインを採用。

コーディネートスタイルでは、アウタードアハンドルなどにダーククロームメッキ加飾を採用コーディネートスタイルではブラックアルミホイールを採用CUSTOMには、ダーククロームメッキ加飾のフロントグリルリアライセンスガーニッシュ、ブラックアルミホイールなどが特徴の「コーディネートスタイル」パッケージを設定した。

軽規格の中でパッケージをさらに煮詰めて使いやすく

ホンダ軽乗用車初の7インチTFT液晶メーターを採用インテリアではHonda SENSINGの機能や各種情報を見やすく表示する7インチTFT液晶メーターや荷物をまとめに収納できる大型のグローブボックス、後席大型サイドポケットなどを採用。細かな部分では、後席のトランクサイドライニングの一部にグリップ形状のくぼみを設けたり、ダッシュボードコルクをイメージさせる素材を使うなど、居心地の良い空間作りへの配慮がうかがえる。

見通しがよく運転しやすい視界を実現そしてN-BOXの最大の特徴はなんといってもパッケージ。センタータンクレイアウトにより実現した軽乗用車最大級の室内空間や高いアイポイントはそのままに、見通しがよく運転しやすい視界を実現。軽自動車の規格内であることから空間の拡大は少しにとどまるが、従来モデルと比較して頭上スペースを5mm、前席の左右幅を5mm拡大している。また、初代から実現されていた自転車の積載はさらに乗せやすく、安定するように改良されている。

今後、車両価格、主要諸元など詳しい情報を順次公開。8月中に先行予約の受付を開始し、2023年秋に正式発表される予定だ。

文/近藤暁史 写真提供/本田技研工業

【日本でもっとも売れているクルマ】ホンダの新型「N-BOX」が2023年秋発売に向けてデザインを公開!