SixTONES・松村北斗となにわ男子・西畑大吾がダブル主演を務めるオシドラサタデー「ノッキンオン・ロックドドア」(毎週土曜夜11:00-11:30※第3話は夜11:30-0:00、テレビ朝日)の第3話8月12日(土)に放送される。第3話の放送に先駆け、先行カットと予告動画が公開された。

【写真】あふれる色気…犯罪コンサルタント・美影(早乙女太一)

■「ノッキンオン・ロックドドア」とは?

同ドラマは、新時代のミステリー作家・青崎有吾氏が出版した同名タイトルのシリーズ小説を映像化。韓国や中国でも翻訳本が発売され、WEBTOON版も大好評を博すなど、国内外から注目を集めている作品。

相棒でありライバルである二人の探偵、御殿場倒理(松村)と片無氷雨(西畑)が、共同経営者として手を取り合い、次々と奇妙な難事件に挑んでいく本格ミステリードラマ。演出は堤幸彦氏らが担当する。

■W探偵・倒理&氷雨を詳しく紹介

松村が演じるのは、悪魔のような巻き毛&黒のタートルネックが特徴の“不可能”専門探偵・倒理。密室犯罪や衆人環視の毒殺など不可能犯罪のトリック(=HOW)の解明を得意とする半面、人の気持ちが理解できず、傍若無人な言動を繰り出す変人。

一方、西畑が演じるのはスーツ姿の「地味眼鏡」こと、“不可解”専門探偵・片無氷雨。彼の得意分野はダイイングメッセージや現場の遺留品などから、動機や理由(=WHY)を読み解くこと。社会性に欠ける倒理とは違い、常識的な性格も氷雨の持ち味だという。

そんな二人は相棒にしてライバル。この何とも不思議な均衡関係の中、折に触れていがみ合いながらも、探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」のW探偵&共同経営者として手を取り合い、次々と奇妙な難事件に挑む。

また、倒理と氷雨の大学時代の同級生であり、警視庁刑事部捜査一課の刑事・穿地決を石橋静河が、探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」でアルバイトをする女子高校生・薬師寺薬子を畑芽育がそれぞれ演じる。

その他にも駒木根隆介、角田晃広、渡部篤郎らが豪華出演者が集結し、同ドラマを盛り上げる。さらに、第3話のゲストとして、丸山智己、大河内浩、長田成哉らが出演する。

■倒理が血を流していたわけが判明…第3話のあらすじ

衆議院議員・南雲弘伸(大河内浩)がパーティーでスピーチの最中に殺された“衆人環視の毒殺事件”を追う不可能(=HOW)専門探偵・御殿場倒理(松村北斗)と、不可解(=WHY)専門探偵・片無氷雨(西畑大吾)。

元ゼミ仲間で天才犯罪コンサルタントの糸切美影(早乙女太一)が犯人に提供した超高難度トリックに頭を悩ませる中、倒理は斬新な仮説を立てる。「南雲は秘書・浦和敬人(丸山智己)の巧みな誘導を受け、スピーチ直前に飲んだシャンパンに自ら毒を入れたのではないか」と考え、その証拠を手に入れるため、倒理は夜の闇に紛れて南雲の事務所に侵入。

ところが、運悪く鉢合わせしてしまった浦和ともみ合いになり、頭部を負傷して気絶してしまった。倒理の言動が気にかかり、南雲事務所に駆け付けた氷雨は血を流して倒れる倒理を見つける。

■南雲に持ち上がっていた不正献金疑惑

後日、同じくゼミ仲間で、警視庁捜査一課の刑事・穿地決(石橋静河)から、倒理の仮説が盛大な空振りだったことが知らされる。しかし、倒理は転んでもただでは起き上がらない。実は侵入時に抜かりなく、真相解明の手掛りになると思われる品を入手していたのだ。

それは運転手・堀田浩一郎(長田成哉)が運転する移動車の中に、南雲が常備していた「持病の薬」。さらに。秘書の浦和が気にかけていたデスクの引き出しには「3年前に起こった“ある痛ましい事故”の資料」を見つけたという。何を隠そう、事故の裏には南雲はもとより、時を同じくして彼への不正献金疑惑が持ち上がっていた大手建設会社の影もちらついていた。

これらの手掛かりをもとに、美影が仕組んだトリック、そして犯人の正体と動機をつまびらかにすべく、恩師・天川考四郎(渡部篤郎)からたたき込まれた「観察」と「推論」を重ねる倒理と氷雨。それぞれの得意分野から“真相へとつながる扉”を模索する二人は、美影が仕掛けた謎に挑む。

■ダブル探偵の無事を歓喜する声

公式ホームページの予告動画では、浦和(丸山智己)に投げ飛ばされる倒理の姿や、投げ飛ばされたことがきっかけで気絶している倒理を見つけ、自身も倒れ込んでしまう氷雨(西畑大吾)の姿などが公開されている。

また、頭に包帯を巻いた倒理が、決(石橋静河)から「おまえがやったのは建造物侵入罪」と注意を受けながらも、「成果がなかったわけではない」と事件の真相に近づいたような描写が。

視聴者からは、「無事でよかった…」「倒理くんも氷雨くんも無事だった」と二人の安否を確認できたことで安堵(あんど)する声が上がる。その一方で、「倒理の狂った感じがいい」「この推理バカ具合を演じられるのは北斗だけ」「北斗の演技がやばい…!」「松村くんの演じる倒理すごい」と、松村の演技を称賛する声も寄せられた。

さらに、氷雨が美影(早乙女太一)と接触していたことも明らかになったり、「氷雨が倒理に殺されたがっている」というせりふなどがあり、「氷雨は裏があるのか」「氷雨…!隠し事がうますぎる」「氷雨は味方だよね…?」と氷雨の新たな一面に動揺する視聴者が続出した。

その他にも、二人が推理をすり合わせていく様子や事件に隠された秘密があるような描写も公開。「俺たちに解けない謎はない!」とお決まりのせりふの後、包帯を外して痛がる倒理と、倒理とシンクロするように痛そうな表情を浮かべる氷雨の姿もあり、「第3話も盛りだくさん」「待機!」「まだかなまだかなー!」と放送を楽しみにする声が多く上がった。

「ノッキンオン・ロックドドア」第3話より/(C)テレビ朝日