明治安田生命J1リーグ第23節】
2023年8月13日(日)
18:00キックオフ
名古屋グランパス(3位/42pt) vs 鹿島アントラーズ(5位/36pt)
[豊田スタジアム]

◆しっかりと食らいつけるか【名古屋グランパス

前節は国立競技場での一戦。アルビレックス新潟との試合は、1-0で勝利を収めた。

中断明けの再開初戦でしっかりと勝ち点3を積み上げた名古屋。優勝に向けては、12日にヴィッセル神戸横浜F・マリノスが勝利したため、勝たなければいけない試合となった。

焦点となるのは攻撃の一角。マテウス・カストロサウジアラビアへと旅立ち、代役としての期待が高かった和泉竜司は新潟戦で負傷交代。サンフレッチェ広島から獲得した森島司がデビューする可能性がある。

チームへのフィットはまだ時間がかかりそうだが、仕事ができるという点では期待十分。あとは、堅守からの切り替えでしっかりと攻撃の形を作れるか。キャスパー・ユンカー、永井謙佑に次ぐ矢として期待に応えたいところだ。

★予想スタメン[3-4-1-2]
GK:ランゲラック
DF:藤井陽也、中谷進之介、河面旺成
MF:野上結貴、稲垣祥、内田宅哉、森下龍矢
MF:森島司
FW:キャスパー・ユンカー、永井謙佑
監督:長谷川健太

◆復調は現実か、まやかしか【鹿島アントラーズ

前節はホームに北海道コンサドーレ札幌を迎えた一戦で、3-0と快勝。中断前に続いての連勝となり、連続3ゴールと好調を維持している。

攻撃陣が機能し始め、守備陣も相変わらずの安定感という中で、しっかりと結果も残ってきている状況。再び加速できるのか、それともまやかしなのか。大事な一戦となる。

首位との勝ち点差を広げられないためにも、ここで負けては非常に苦しい状況となる。名古屋を含め、上位陣との直接対決を全て残しているため、全てに勝てば逆転優勝も夢ではない。

残り試合でもホームが7試合と半分以上ある状況。ケガ人も復帰しつつある中、まずは上位との差を縮める勝利が欲しいところだ。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:早川友基
DF:安西幸輝、植田直通、関川郁万、溝口修平
MF:樋口雄太、ディエゴ・ピトゥカ、佐野海舟、仲間隼斗
FW:垣田裕暉、鈴木優磨
監督:岩政大樹