明治安田生命J1リーグ第23節】
2023年8月13日(日)
18:00キックオフ
サンフレッチェ広島(9位/31pt) vs 浦和レッズ(4位/38pt)
[エディオンスタジアム広島]

◆待望の復帰、負の連鎖を抜け出せるか【サンフレッチェ広島

上位を争っていた広島に何が起きているのか。再開初戦となった前節は、アウェイで湘南ベルマーレと対戦して1-0で敗戦。中断前から続く負の連鎖を止められなかった。

これでリーグ戦は6戦未勝利。順位も9位にまで落としてしまっている状況だ。

加えて、10番を背負ったMF森島司が名古屋グランパスへと移籍。横浜F・マリノスからMFマルコス・ジュニオールを獲得したが、起用できるのは次節から。チームとしてはここが踏ん張りどころだ。

優勝というものを考えると、非常に状況は厳しい。ただ、好材料があるとすれば、長期離脱していたMF満田誠の復活だろう。3カ月の離脱中にチームが失速したことは間違いなく、ミヒャエル・スキッベ監督が標榜するハイプレスのサッカーを体現できる満田の復帰は大きすぎる一手だ。

裏にプレスをかけ続けてショートカウンターで仕留めたい広島。堅守を相手にも、アグレッシブさを失わずにゴールへベクトルを向けられるかどうかが勝敗を分けることになるだろう。

★予想スタメン[3-3-2-2]
GK:大迫敬介
DF:塩谷司、荒木隼人、佐々木翔
MF:越道草太、野津田岳人、志知孝明
MF:川村拓夢、東俊希
FW:加藤陸次樹、ナッシム・ベン・カリフ
監督:ミヒャエル・スキッべ

◆食らいつくためにも勝利が必須【浦和レッズ

前節は横浜F・マリノスを相手に、ゴールレスドロー。結果こそまたノーゴールに終わったが、内容としては悲観するものではなかった。

互いにアグレッシブに戦い、ハイプレスをかけていく中で、横浜FMを上回る時間も多かった。特に前半は封じ込めており、攻撃が特徴の横浜FMを困らせるほど。自信を持って良い部分だろう。

一方で、課題として残り続ける攻撃面はパッとしないのが事実。単純なミスも含め、攻撃面での連動がうまく行っていない状況だ。

横浜FM戦はシュートこそ多かったが、決定的なチャンスはそれほど多くない。いかにフィニッシュワークの精度を上げられるかがポイントとなりそうだ。

中島翔哉は早速デビューを果たしているが、期待されるほどの動きは見せられなかった。安部裕葵も時間がかかる様子。2人だけでなく、既存のメンバーがいかに形を作れるのか。そろそろ詰まったケチャップを出したいところだ。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:西川周作
DF:酒井宏樹アレクサンダー・ショルツ、マリウス・ホイブラーテン、荻原拓也
MF:伊藤敦樹、岩尾憲
MF:大久保智明、安居海渡、関根貴大
FW:興梠慎三
監督:マチェイ・スコルジャ