10月28日(土)から11月12日(日)まで東京・明治座で、12月14日(木)から12月16日(土)まで大阪・新歌舞伎座で上演される舞台『赤ひげ』から、メインビジュアルが解禁された。

山本周五郎の小説『赤ひげ診療譚』の舞台化となる本作は、江戸時代の小石川養生所を舞台に、武骨で謎めいた医師・赤ひげと、青年医師、貧しい患者や市井の人たちとの魂の交流を描く。

通称「赤ひげ」こと新出去定(にいで きょじょう)役で、船越英一郎が主演を務めるのは、船越英一郎。船越は、本作が舞台初出演および初主演となる。また、長崎遊学後に小石川養生所にやってくる医員見習い・保本登役で新木宏典、同じく若き医員・津川玄三役で崎山つばさが共演。森半太夫を猪野広樹と高橋健介がWキャストで演じる。また、ある患者を献身的に看病する女中・お杉役で菅井友香、養生所で女中として働くお光役で山村紅葉が出演する。

江戸・小石川養生所の医長・新出去定=通称「赤ひげ」(船越英一郎)は、名医ではあるが武骨で変わり者である。貧しい者たちを救うため身を粉にして働き、時には経費削減を命じる公儀に逆らうことも厭わない。新しく医員見習としてやってきた保本登は、養生所に足を踏み入れた瞬間に「自分はこんなゴミ溜のような所にいるべき人間じゃない」と思うのだった。長崎遊学を終え幕府の御目見医になるはずだった保本は、赤ひげに反発する。しかし、同僚の津川玄三や森半太夫、養生所を訪れる様々な患者たちと関わって行く中で、少しずつ保本の態度に変化が生まれて行く。

解禁されたメインビジュアルは、赤ひげを演じる船越らメインキャストが集結したものだ。そのほか詳細は、明治座、新歌舞伎座の公式サイトを確認しよう。

明治座創業 150 周年記念 『赤ひげ』メインビジュアル