Amazon Prime Videoにて、Amazonオリジナルの恋愛リアリティーショー『バチェラー・ジャパン』シーズン5が2023年8月3日22時より独占配信された。本作は、1人の独身男性=バチェラーのパートナーの座を勝ち取るために、複数名の女性たちが競い合う“婚活サバイバル”番組。シーズン5では『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン2にも出演した長谷川惠一がバチェラーを務め、全16名の個性豊かな女性たちとともに真実の愛を探す旅に出かける。

(参考:【写真】プールでふたりきりの時間を過ごすバチェラー

 今回は11日配信の4~6話の内容を紐解いていく。ネタバレも含むためご注意いただきたい。

 参加女性たちがローズを巡って派手に争うことなく、不思議と絆が生まれていることから、スタジオMCの指原莉乃が「令和のバチェラー」と称したシーズン5。しかし、今回配信されたエピソードで、この旅にはバチェラーのパートナーに選ばれるために来たのであって、友達を作りに来たわけではないということを彼女たちは改めて突きつけられることになる。

 『バチェラー・ジャパン』シリーズで、最も残酷と言われている“2on1デート”。2人の女性がバチェラーとデートし、一方が残留、もう一方が脱落となるこのイベントでは選ぶ方も選ばれる方も大きな覚悟が必要となる。今回、長谷川が2on1デートに指名したのは、元建設会社広報の西山真央(にしやままお)と呉服店勤務の輿水りさ(こしみずりさ)だった。

 この選択に意外性を感じた視聴者は多かったことだろう。なぜなら、西山と輿水はすでにバチェラーとのデートでサプライズローズを受け取っている強豪同士。最後の方まで残ることが予想された2人だけに、まさかここでどちらかが落とされるとは思ってもみなかった。だが、長谷川はあえて自分を追い込むことで、真剣に結婚を見据えた交際ができる相手を選ぼうとしたのかもしれない。指名も司会進行の坂東工からではなく、自ら直接伝えに来たことからも長谷川の覚悟と誠意を感じた。

 西山と輿水の長谷川に対するアプローチは正反対と言える。飾らない自分で長谷川と向き合い、居心地の良さを提供する西山に対して、溢れんばかりの気持ちをストレートに伝えてきた輿水。2on1デートでもその違いが顕著に現れており、西山はあくまでこれからも旅を続ける前提で長谷川と自然体の会話を交わし、輿水は後悔が残らぬよう自分を成長させてくれた長谷川への感謝と愛を存分に伝えた。そして、運命の瞬間。長谷川断腸の思いで西山を選び、自分を好きになってくれた輿水とお別れすることになった。

 輿水が脱落になったことで、「次に落とされるのは自分かもしれない」と残りの女性たちの間でも不安が広がっていく。その後のカクテルパーティでは、メイク講師の竹下理恵(たけしたりえ)が追い詰められ、体調不良に。そんな彼女を安心させたいという思いから、ローズセレモニーを前にサプライズローズを渡した長谷川。この行動には視聴者から賛否両論の声が挙がったが、番組内でも後に波乱を巻き起こすこととなる。

 『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1で導入された“ストールン(略奪)ローズ”は、デート中の相手からバチェラーやバチェロレッテを奪える可能性を持ったバラ。一方で断られた場合は即脱落となるため、使うにはそれ相応の覚悟がいる。長谷川は自分が参加者の立場だった時に使えなかったという後悔から、ストールローズを導入。その想いに応えようと、名乗りを上げたのは、竹下と元外資系企業勤務の月田侑里(つきたゆうり)だ。特に月下はこれまで一度も長谷川とツーショットデートに行けておらず、ここでどうしても使っておきたかったが、話し合いの結果、自分を安心させてくれた長谷川にお礼を言いたいと主張した竹下がストールローズを使用することになった。

 上手く言葉で気持ちの強さを伝えることができず、みんなを納得させることができなかった月下。そんな彼女に、社長秘書の尾崎真衣(おざきまい)は悪役を買って出て、「感情を出すのがちょっと遅いと思う」とはっきり伝える。その後、飲食店経営者の大内悠里(おおうちゆうり)から見事に長谷川を略奪した竹下がサプライズローズを受け取る中、カットバックで映し出されたのはヴィラのプールではしゃぐ女性たちの姿。そこで尾崎が泣きながら月下を抱きしめる場面が。BGMにかき消されて声は聞こえなかったが、口の動きから何度も「ごめんね」と謝っているのが分かった。1人の男性を奪い合うライバルであり、同じ旅を続ける仲間でもある。そんなシーズン5を象徴するような一幕に、SNSでは「映画のワンシーンみたい」「せつなくて美しすぎる」「神回だった」という声が挙がった。

 EP6では、ストールローズで竹下に長谷川を奪われた大内がツーショットデートに。初対面で涙を流していた大内のピュアな心に惹かれていた長谷川は、そこで「悠里が好きです」と率直な気持ちを伝える。目の前で花火が上がるロマンチックなメキシコ最後の夜を過ごしながら、長谷川からサプライズローズを受け取った大内。彼女の素直で純粋な反応がそうさせるのか、恋に奥手だった長谷川が自然とバチェラー然とした振る舞いになる。その後のローズセレモニーでは、当初は本命と思われた尾崎やカフェ店員の鈴木光(すずきひかり)が脱落し、大内・西山・竹下が最後の3人に選ばれた。自らリードして喜ばせたいと思える大内か、それとも居心地の良さが抜群で甘えられる西山か、はたまた経験が豊富で自分の気持ちを言葉にして伝えるのが得意な竹下か。次回は参加女性の素の部分が垣間見える実家訪問。長谷川が3人中、どの2人を選ぶのかに注目が集まる。

(文=苫とり子)

(C)2023 Warner Bros. International Television Production Limited