立浪和義

阪急ブレーブス投手で中日元監督の山田久志氏が、YouTube「名球会チャンネル」で中日ドラゴンズ立浪和義監督が苦戦している理由を独自分析した。

【動画】山田久志氏が立浪和義監督が苦戦している理由を語る


■山田氏とパンチ佐藤がトーク

山田氏と元オリックス選手でタレントのパンチ佐藤佐藤和弘)がトークをした今回の動画。佐藤は「立浪ドラゴンズがここまで、こう来ちゃったのは(最下位)、どう見ていますか? 監督というのは難しいですね」と質問する。

すると山田氏は「チームを変えていくときは、やっぱり難しいんじゃないのかな」とコメントした。


関連記事:徳光和夫、巨人・坂本勇人の完全復活を予告 「きっかけ掴んだ」

■苦戦の要因は…

佐藤から「名古屋は独特ですからね」と声をかけられると「私も2年やらせてもらったけど。ただ、私と立浪はぜんぜん違うからね。 彼は名古屋でも1番の人気選手で、全員がバックアップしているという体制のもとでスタートしたからね」と山田氏。

さらに「なにがつまずいてしまったと思いますか?」という質問には「立浪監督ともちょっと話す機会があって、じっくり話したときがあるんですけども、自分が引き受けたときに『こうやろう』と思ってスタートしたんだけども、この数年間の選手の野球に対する考え方が、少し生ぬるい」と指摘した。


■チームを変える段階

山田氏は続けて「勝ちに飢えているとか、優勝したいとか、自分はこうなりたいっていう。それが少しほかのチームよりも感じない」と話す。

佐藤も「彼はPL学園から18歳で中日に入って1年目からレギュラーで、星野監督のもとでのベンチのムード。勝つんだという。ああいうイメージで行きたかったところが、なんかフワッと。あれ、どうしたんだろうと」とコメント。

すると山田氏は「自分が外で見ている中日の選手が、『こうしたらこうなるだろう』と思ったのが、意外とそうじゃなかったっていうところに気がついて。 それであわててチームを変えていく段階。これがなかなか今、うまく行かない」と分析した。

■怒れないことも要因?

佐藤が「時代もあって、今の選手のあれもいろいろあるし…」とつぶやくと、山田氏は「怒れないから。厳しくやろうと思っても。厳しくやれるスタッフがいれば、また別で 。球団をあげてね 、フロントをあげて首脳陣をバックアップしていくという体制であれば、やりやすいと思うけどね」とコメントする。

その後佐藤が「オリックスの中嶋監督や高津監督はうまくやっている」と話すと、山田氏はオリックス福良淳一GM、ヤクルト小川淳司GMが就いていることを指摘し「監督経験のあるGMが座ってくれているのはいいね」と指摘した。


■監督経験のGMが重要?

山田氏は「これからのプロ野球チームはね、そういうGM制度が大事になってくるということが気がつき始めるんだと思う。 それがなかったら監督が孤独になりすぎる。監督を孤独にしたらダメだもん」と提言する。

そして「GMと監督でチーム構成だとか、選手のこととか、いろいろと話せるという形になれば、チームは必ず良い方向に行くね」と分析していた。

■山田氏が立浪ドラゴンズを語る

・合わせて読みたい→徳光和夫、開幕戦の巨人・原辰徳監督采配に怒り 「火消しロペスに腹が立つ」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

立浪和義監督の苦戦要因を元中日監督が分析 「選手の野球に対する考え方が…」