サッカー日本代表ボランチ・守田英正(スポルティング)が元代表の那須大亮氏のYoutubeチャンネルに出演し「対峙してすごかった選手ベスト3」を発表した。

 1人目は去年対戦したアルゼンチン代表のディ・マリア(ユヴェントス)。理由を、

「いい年齢(35歳)で衰えてきてると思うけど、技術は高いですし逆サイドまでちゃんと見えている。ボールを取りに行けないような持ち方や空気感がある。コース取りもすごい」

 と絶賛。

 2人目はウクライナ代表のオレクサンドル・ジンチェンコ(アーセナル)で、

「偽サイドバックみたいな役割をしていて、中盤の選手より上手いぐらい。落ち着きがある。中に入ってくるタイミングもうまい。プレー選択も優先順位を守っていて、プレキャンセルができて位置取りとタイミングもよく、IQの高い選手。ボランチに近い持ち方をしている」

 3人目は、ある選手と迷っていると話しながら、イングランド代表のハリー・ケイン(トッテナム・ホットスパー)。理由を、

「ザ・ストライカーでありながらポストプレーなどなんでもできる選手。チームがうまくいっていない時期でもゴールを奪っている。どんなボールがきても対応できる体格と技術がある」

 とし、実際に対戦した時は、

「相手チームを分析していい形を作らせなかったけど、かいくぐられた。ビッグクラブの中でも抜けている」

 との感想を抱いたという。

 ハリー・ケインと迷ったという選手は三笘薫

「あまり挙げたくないけど、時の人なんで。20年に川崎で一緒にプレーした時は、彼がトップに行ってくれなかったら誰が行くんだって感じだった。今活躍しているのを見ると悔しさもあるけど素直にうれしい」

 と川崎フロンターレでチームメイトだった時のエピソードも交えつつ、三笘のすごさを力説した。

 守田からディ・マリアハリー・ケインら世界的な選手と同様の評価をされた三笘。それだけ素晴らしい選手であるのは間違いない。

アサ芸プラス