アイドルプロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!!』は8月13日(日)、新作ミニアプリ『あんさんぶるトレーニング!!』9月19日(火)に配信することを発表した。

 『あんさんぶるスターズ‼︎』は、2015年5月より配信を開始したスマートフォン向けアイドル育成ゲーム。2020年3月に『あんさんぶるスターズ‼︎』としてリニューアルしており、前作『あんさんぶるスターズ!』から1年後の世界が描かれる。

 プレイヤーは男性アイドルを育成する私立夢ノ咲学院を舞台に、校内でただひとりの女性・プロデュース科の転入生としてアイドルをプロデュースしていくこととなる。リニューアル版である『あんさんぶるスターズ‼︎』では、卒業生となった夢ノ咲学院のアイドルたちをサポートするP機関での物語が展開する。

 今回発表された『あんさんぶるトレーニング!!』は、2023年のエイプリルフール企画として登場したもの。アイドルたちといっしょに、楽曲にあわせて運動ができることが魅力だ。

 PVでは、姫宮桃李によるトレーニングの様子が公開。お手本として本人もトレーニングをしつつ、フォームの注意点などを教えてくれる。トレーニングパートには全51人のアイドル&OBが登場。好きなアイドルまたはOBといっしょなら、楽しく運動習慣をつけられそうだ。

 『あんさんぶるトレーニング!!』はiOS、Android向けに9月19日(火)に配信予定だ。

『あんさんぶるトレーニング!!』特設サイトはこちら