伊藤沙莉主演で現在放送中のドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)に、執行官の補助者として荷物運搬を担当する運送会社社員・奈良井司役を演じる、皆藤空良。2022年に行われた「ホリプロ☆ネクスト Produced by 美男子図鑑」のファイナリストに選出され、その後俳優デビューを果たした。デビュー直後から「踊る!さんま御殿!!」にも出演し、現在は連続ドラマにレギュラー出演中だ。

【写真】皆藤空良のやんちゃな少年のような素顔…寡黙な役とのギャップにキュン!

■遠いようで意外と近い話を楽しく見てほしい

――今作の話が来た時の感想を聞かせてください。

正直に…びっくりしました。でもうれしかったです!

――現場の雰囲気はいかがですか?

僕が演じる奈良井役の上司・長窪桂十郎を演じる笠松将さんとほとんど一緒に過ごさせていただいたのですが、笠松さんはじめ、皆さんめちゃくちゃ優しくて。とても良くしてくださいました。現場の居方とかも含めて、初めてのことだらけでしたし、分からないことだらけなので最初は緊張していたのですが、(撮影が)終わるころには皆さんと仲良くれて、嬉しかったです!

――皆藤さんが演じる奈良井はどういうキャラクターですか? 

う~ん…寡黙な子ですね。

――ご自身との共通点は?

僕もプライベートは大人しいので、似ているところもあるのかもですね。

――そんな風には見えないですね!

結構インドア派なんです(笑)。

■生活の役に立つ作品なので学ぶことがたくさん!

――皆藤さんが芸能界を目指したのは「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」への応募

がきっかけでしたね。

そうですね。その後の「ホリプロ☆ネクスト」を経て、デビューさせていただきました

――目指していたり、憧れる俳優さんはいますか?

窪田正孝さんです。「本当に同じ人がやっているのかな?」と思わせるほど、作品によって変わって。目指している…というか憧れています。

――窪田さんのようは俳優になりたいと。

本当にまだまだなんですけど、近づけたらいいな、と思ってます。でもいまは、とにかく何でも勉強です。学んでたくさん吸収したいと思います!

――では最後に、今作「シッコウ!!~犬と私と執行官~」の見どころを改めて教えてください。

僕自身、ドラマに携わらせていただいて「世の中にはこういう仕事もあるんだ」って学びになりました。皆さんの生活に遠いようで意外と近い話でもあると思います。役に立つ情報もありますし、コメディーとしても楽しく見ることができると思いますので、ぜひ引き続き見てください!

皆藤空良/撮影=岡田健