マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスが、14日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に月曜レギュラーとして生出演。人生について「やめなさい。夢を持つの」「夢を持つから、なんか苦しくなるんじゃん!」などと持論を述べた。


■人生のピークについて討論

この日は番組中に「人生のピーク 何十代のときに持ってくるのが最も幸せ?」というテーマで意見が交わされることに。

マツコは「絶頂期って何?」「何かによるよね」と判断基準のあいまいさを指摘しながらも、自身の絶頂期を聞かれると「満たされてたかどうかって考えると… 30前後くらいかな」と答えた。

いわく、当時は経済的に最も貧しかったが、今よりもずっと楽しかったという。


関連記事:マツコ、衝撃の“体の変化”を明かす 有吉弘行は「出会ったころより…」

■「やめなさい。夢を持つのって」

マツコはさらに「何かを手にする前が一番楽しいじゃない人間って」と語り、MC・大島由香里の「これから絶頂期が来るってことはないですか?」との問いにも「ないっしょ」と即答。

月曜レギュラーの株式トレーダー・若林史江氏の「わかんないよ? 金は手にして、こっから…」との言葉にも、「いやいやいや!」と即座に否定した。

そしてここから、「もうさ、なんかやめなさい。夢を持つのって」「自分の人生に」と持論を語り始めた。


■「『何がしたい!』って思うから…」

マツコは「夢を持つから、なんか苦しくなるんじゃん!」と続けると、「私、夢を持ったことがないのよ」「だから私、絶頂とかがよくわかんないの。流されるように生きてるから」とも告白。

さらに、「『こうなりたい!』とか『あれが欲しい!』とか『何がしたい!』って思うから、それが手に入らなくてイライラすんじゃん」と、夢を持たないほうが良い理由を力説していった。


■「『何も手に入んないんだこの世は』って…」

その後もマツコは、「『何も手に入んないんだこの世は』って思って生きてると、どんな状況でももう愚痴を言いながら生きていけるわよ」と、夢を持つより達観して生きることを勧める。

自身の絶頂期も愚痴にあるとして、「だって、人の悪口言ってるときが一番楽しくない?」「人生で私、ピークは何だって聞かれたら、その悪口の輪が最大級になったときだもん」「もう、火祭りみたいに『キャー!』って」と明かし、スタジオを笑わせた。

気負いすぎずに生きていくためには、マツコくらいのマインドが必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→デビュー25周年aikoが『マツコの知らない世界』初出演 「破壊力、スゴいわ」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

マツコ、人生について「夢を持つから苦しくなる」と持論 「やめなさい持つの」