マツコ・デラックス

14日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスシャウエッセン魚肉ソーセージの「おいしい食べ方」を解説した。


■シャウエッセンをトーク

発端は番組がネット上で「裕福とはシャウエッセンを値段ノールックで購入できる家庭のこと」という投稿を取り上げたこと。

その後裕福の新基準について街頭インタビューを行ったVTRが流れたあと、スタジオでマツコ村上信五に「シャウエッセンなかったって? スーパーに行ったら」と声をかける。

村上が「そうや。昨日やちょうど。ちょうど仕事が終わって」と答えると、マツコは「ちなみに、ボイル派? 焼き派?」と質問。村上は「ボイル。昨日もスタッフとその話になってん」と話した。


関連記事:マツコ、『夜ふかし』で日本人の海外移住に理解 「東京で生きていても…」

■マツコが「おいしい食べ方」を解説

マツコは「あれね、ボイルしてから焼くらしいわよ」と解説し、村上が「なんですって?」「そんな手間せんでしょ? 焼くなら焼く。ボイルはボイルやろ」と驚く。

すると「遅れてるわ。遅れてる。違うんです、ボイルしてからそのまま焼くんです。そうすると1番おいしいってだいたい何年間で、検証されたんですよ。非常にもったいない食べ方をされている」とマツコ

さらに「知ってる人?」とスタジオ観覧客に質問すると、数人が手を挙げる。様子を見た村上は「少ない、少ない。まだ少数派や」とつぶやいた。


■マツコが食べ方を推奨

スタジオ観覧客にマツコは「ちょっと嫌だ、みなさんぜひこれから、ひと手間かかりますけど、なみなみの水とかじゃなくていいんですよ、ちょっと蒸す感じでもいいからお水を引いて少し茹でたあとに、お水が切れたら」と説明。

村上は「そのままの鍋でってことね。ワオ。知らんかった。ありがとうね」と話していた。

■魚肉ソーセージも…

さらにマツコは「こないだ魚肉ソーセージを久しぶりに買ったわ」と話す。

村上が「うまいやろ」と声をかけると「魚肉ソーセージを焼くの」とポツリ。そして若者中心のスタジオ観覧客がうなづくと、「あ、知ってる? あら~嬉しい。若いのに魚肉ソーセージを食べるの?」と喜んだ。


■薄く切って焼く

大喜びの様子に驚いた村上が「俺は焼いたことがないわ。そのままでしか」と話すとマツコは「焼いてみ。ちょっと面倒くさいけど、斜めに薄く切って…」と説明する。

これにもスタジオ観覧客から「うんうん」という声が上がり、マツコは「俺と一緒の食べ方をしているのか。嬉しい」と叫んでいた。

・合わせて読みたい→マツコ、『月曜から夜ふかし』で日本テレビのトイレに激怒 「折っちゃう…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

マツコ、シャウエッセンのおいしい食べ方を解説 「ボイルしてから…」