アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【好きな中華料理】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年8月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性35人、女性65人)

  • 調査結果

アンケートの結果、「餃子」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「エビチリ」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「餃子」を選んだ回答者のコメント

・ビールにも合うし、白ごはんにも合うので良い。冷凍食品でも美味しいものがたくさんあるので、手軽に食べられる。(50代・男性)

・調理方法として焼き餃子をはじめ、揚げ餃子、水餃子とバリエーションも多く、材料でも海老や豚など種類が豊富。またつけるタレも変化球が多いから。(50代・男性)

・餃子の中でも皮がパリパリの焼餃子が好きです。餃子だけでお肉と野菜が取れるし、子どもたちもたくさん食べるので栄養の面でも助かります。また、チーズやトマトを入れてイタリアン風にしたり、味噌ダレを付けて食べたり、色々な食べ方もできるので好きです。(30代・女性)

・とにかく餃子が大好きです。餃子があれば他のおかずは要りません。白飯と一緒が一番好きですがチャーハンその他中華系飯類はなんでも合うと思います。おつまみにも最高です。(50代・男性)

・餃子はお店によって味付けや焼き具合が違いがあり、それぞれに違う美味しさがあって楽しめます。(40代・男性)

・パリッとした皮と、ジューシーな豚肉と、キャベツ、白菜、ニラなどの野菜を一度に食べられるのが幸せです。(60代・女性)

・エビのぷりぷりの食感と、少し甘辛いたれがとても美味しい。そこにタマネギが入っていたら最高です。(40代・女性)

・エビが大好きなのでエビチリが好きです。辛みの中に甘さもあって美味しいです。(30代・女性)

・自分で作るのが難しく面倒で、お店で食べるととても美味しいです。特にエビのプリプリ感はなかなか自分では作れません。(50代・女性)

・えびのぷりぷりした触感が十分にたのしめて、その店独自のたれの味がしっかりと感じられるから。(20代・女性)

・エビの旨味とそれがチリソースと絡まってピリ辛でとても食が進むので大好物の料理です。(20代・男性)

  • 「炒飯」を選んだ回答者のコメント

・味がついているのでおかずが要らず、炒飯単体でも美味しい。店によって味が違うので食べ歩きも楽しめる。(20代・男性)

・晩御飯のメニューに困ったときとかによく作ります。シンプルに具が卵だけの炒飯だったり、キムチや納豆を入れてみたりと、いろんなバリエーションで出来るので重宝します。(40代・女性)

・パリパリに炒めたご飯がごま油とよく馴染んで風味が良いし、カニカマや卵の絡みが更にまろやかさを増して箸が止まらなくなります。(30代・女性)

・手軽に食べられるしボリュームがあり満足感が高く、どんなお店でもそこまで外すことがないので安心して頼める。(40代・男性)

・ラーメン屋に町中華、食べ放題や点心がメインのお店に高級中華料理店。それぞれに個性があって、どこで食べてもチャーハンはおいしいので、飽きることが無い。おまけにラーメンにも合うし餃子にも合う、酢豚やエビチリと一緒に食べても相性抜群な料理なので、チャーハンが一番。(40代・男性)

・豆腐と挽肉でたんぱく質がとれてヘルシーだけど、食べ応えある味付けでご飯が進む。薬味のねぎも合う。素を使えば簡単に自分でも作れる。(30代・女性)

・それぞれお店の特色が出るので、食べ比べる楽しさがあります。また、そのままでもごはんにかけても美味しいので、よく注文します。(30代・女性)

・辛いものが好きなので、麻婆豆腐も大好きです。ひき肉と豆腐の相性がバッチリ。とろとろなところもいいです。熱々なのを食べたい。(40代・女性)

・これがあれば、ごはん何杯でもいけます。時短で簡単な中華料理を楽しみたいときは、レトルト麻婆豆腐が私の定番です。(40代・男性)

・個人的には豆腐を最も美味しく食べられる料理。あっさりした豆腐と辛めの麻婆の相性がよく、そのまま食べてよし、ご飯に乗せて良しの大好きな料理です。(50代・男性)

・油にほど良く絡んだお肉の柔らかさとピーマンたけのこのシャキシャキした食感が相まってとてもおいしい。(40代・女性)

・豚肉とピーマンタケノコを細切りにする事でたれと絡みやすくかつ食感もしっかり残しつつバランスが絶妙。味がしっかり絡むから、ご飯が進む。ご飯との相性バッチリ。そもそも苦みのあるピーマンが好きだ。ピーマンの苦みとたれとのバランス完璧で、タケノコの繊維質な食感もアクセントになっている。主役はピーマン。(40代・男性)

中華料理は辛い物が多いが、チンジャオロースは辛くなくこってりした味付けでお米で合っておいしいから。(20代・女性)

・今まで青椒肉絲を食べて不味かった経験が無く、どこで食べても絶対的に美味しいから。(40代・女性)

  • 「小籠包」を選んだ回答者のコメント

・中に入っているスープが絶妙。家ではなかなか作れない。中の具材にバリエーションがあって楽しめる。(40代・女性)

・中に、熱いスープが入っていて、味が濃縮されていてすごくおいしく、フーフーしながら食べるのが大好きだからです。とにかくおいしいです。(40代・女性)

・モチモチした皮の中に入っているコクと旨味のある餡とアツアツの肉汁の組み合わせが好きだから。(40代・女性)

  • 「酢豚」を選んだ回答者のコメント

・野菜をとることができ、豚肉のジューシーな感じが好きです。独特のたれがよく、ごはんに合います。(50代・女性)

・ご飯のオカズになるし、野菜もお肉も食べられて美味しい。甘酢っばい感じが食欲をそそる。(30代・女性)

・プロの中華料理は、火力の強い中華鍋で油通ししたり、絡めたり、と家庭では出せない味だと思っています。その中でも、酢豚は、まず自宅もしくは家庭料理としては再現しにくいものだと思います。(50代・女性)

  • 肉まん」を選んだ回答者のコメント

・手頃に入手出来て身近に感じられる。中の具も店により特色があり、食べ比べるのも楽しみ方の一つ。(30代・女性)

・ほんのり甘い皮と肉汁たっぷりの肉餡の組み合わせが最高においしいと思うから。(30代・女性)

・1つで満足できるし、ずっと食べているのに飽きないし、中華の中では味が濃すぎないのも好き。(30代・女性)

・野菜で一番好きな茄子を使った料理なので大好きです。花椒をたっぷりかけて、ビリビリと痺れる辛さを味わいながら食べるのが美味しいです。(40代・女性)

・どれも好きなのでかなり迷いましたが、辛いものが好き&ナスが好きなので麻婆茄子が一番好きです。油を吸ってくたくたになったナスが美味しすぎます。(30代・女性)

  • 八宝菜」を選んだ回答者のコメント

・多くの種類の野菜がおいしく食べることが出来る栄養満載の中華料理だから。(60代・男性)

・野菜がたくさん取れるから、食べ応えもあるし、あっさりしていて美味しいから。(30代・女性)

  • 回鍋肉」を選んだ回答者のコメント

・豚肉とキャベツがお互いの甘さを引き立てあっていて、豆板醬や甜麺醤ベースの甘辛いタレが全体をまとめていて美味しいです。(30代・男性)

・シャキシャキしたキャベツと味の濃い豚肉を食べると何杯でもご飯が進むから。(30代・男性)

  • 「焼売」を選んだ回答者のコメント

サイドメニューだからこそ他の料理もたくさん食べられるし、あんまり凝ったものがないから。シンプルに肉しゅうまいかえびしゅうまいを醤油でたべるのが1番美味しい。(20代・女性)

  • まとめ

好きな中華料理について100人にアンケートを行ったところ、「餃子」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「ビールにもご飯にもぴったり」「冷凍食品で気軽に美味しいものを食べられる」といった理由により、餃子を好む人が多いようです。

また、2位の「エビチリ」と答えた人からは、「プリプリのエビと甘辛いタレが合わさって美味しい」「エビの旨みとチリソースでご飯が進む」といった声が寄せられました。

中華料理は濃いめの味付けのものが多く、ご飯にもビールにも合うので、どのようなシーンにもぴったりです。

また、冷凍食品を利用すると手軽に食べられることや、野菜を美味しく摂れることも魅力的ですね。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

配信元企業:株式会社ベストアクティ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ