TVアニメ「カレイドスター」の放送20周年を記念した感謝祭が開催されることが決定した。

【大きな画像をもっと見る】

ゴンゾ制作によるTVアニメ「カレイドスター」は、主人公である16歳の少女・苗木野そらが亡き両親と見た思い出のステージに立つべく、持ち前の根性と天性の才能でステージの花形である「カレイドスター」を目指していく青春アニメだ。TVアニメは2003年に放送され、今年で放送20周年を迎える。

今回、本作の放送20周年を記念し、「20周年の ものすっごい 感謝祭!!」と題した感謝祭の開催が決定。音楽祭をはじめとする5つの企画が発表され、原案・監督を務めた佐藤監督からのメッセージも公開された。

【「20 周年の ものすっごい 感謝祭!!」開催決定!】


<イベント概要>
■「20 周年の ものすっごい 感謝祭!!」

・開催期間:2023年8月15日(火)~

・特設サイト :https://animefund.com/lp/kaleido
・公式 Twitter :https://twitter.com/Kaleido_anime

 

【1. 20周年記念音楽祭開催】

カレイドスター」の劇伴が生演奏で聴ける1回きりの特別な音楽祭の開催が決定。

・日程:2024年4月13日(土)
・時間:昼頃〜夕方開催予定
・場所:目黒パーシモンホール(予定)
クラファンの達成金額に応じて変更になる可能性あり。
・内容:「カレイドスター」の劇伴の生演奏、トークイベントなど

 

【2. 音楽祭に向けたクラファンの実施】

音楽祭に向けたクラウドファンディングが実施される。
皆で応援し、音楽祭を成功させよう!

<コース一例>

 

【3. スタッフおすすめ話数の配信】

カレイドスター」の主要スタッフがおすすめするストーリーが無料で配信される。
配信の時期は9月中旬を予定。詳細は後日発表。

【4. すごラジ復活】

インターネットラジオステーション<音泉>アニラジ番組として「カレイドスター そらとレイラの すごい 〇〇」が無料配信予定。
詳細は後日発表。

【5. 14週連続プレゼントキャンペーン】

アニメ制作時から大切に保管されていた原画を複製した「複製原画」を抽選にて贈呈。
Twitterのリツイートキャンペーンとして14週連続で実施されるので、ぜひチェックしよう。

公式Twitterはこちら:https://twitter.com/Kaleido_anime


上記企画に加え、音楽祭に向けて劇伴の試聴公開やノンクレジットOP・EDの公開、キャストやスタッフからのお祝いコメントなど、さまざまな企画が進行中。今後の情報にも注目しよう。

【原案・監督:佐藤順一コメント】

20周年の年に、なにか大きなお祭りがやりたいと思っていました。
20年といえば、ひとつの作品が忘れ去られてもおかしくない年月ですが、 いくつかの作品は年月が経つにつれて、 ファンが増えていくという思いがけない成長をすることがあり、 「カレイドスター」もそんな幸せな作品です。
アニメ本編の制作は忘れられないほど過酷でしたが、オンエアが終わってからも 「すごラジ」、OVA など、ファンのすごい熱意に支えられて新たな展開が実現し、 口コミで評価が広がっていくのを感じて、過酷だった当時のあれこれも報われる思いがしました。
配信などで、視聴しやすくなったこともあるのかもしれませんが、 SNSなどでも最近見て好きになったという人がいてくれて嬉しくなります。 それも応援してくれるみなさんの力がなせる奇跡かと思います。
せっかくそんな人の輪が広がっているのならぜひなにかやりたいという思いを持つ人が、 僕だけじゃなくてスタッフや業界周辺で活躍している人たちの中にもたくさんいてくれて、 今回思いのほかビッグな企画がたちあがりました。
20周年の今、「カレイドスター」を好きだという思いを集めて、 みんなで楽しい思い出を作りたいです。

原案・監督:佐藤順一

※コメントは原文ママ

【作品情報】
■TVアニメ「カレイドスター
<放送情報>
2003年放送

<スタッフ>
企画:GDH・HAL
原案・監督:佐藤順一
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
音楽:窪田ミナ
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ・追崎史敏
助監督:平池芳正
美術監督:西川淳一郎
色彩設計:國音邦生
ビジュアルコーディネイター:荻原猛夫
ビジュアルアドバイザー:林コージロー
3DCGI ディレクター:松浦裕暁
編集:重村建吾・肥田 文
音響監督:鶴岡陽太
アニメーション製作:GONZO

<キャスト>
苗木野そら:広橋 涼
レイラハミルトン大原さやか
ミア・ギエム:西村ちなみ
アンナ・ハート:渡辺明乃
レオンオズワルド櫻井孝宏
メイ・ウォン中原麻衣
マリオン・ベニーニ:折笠富美子
ジョナサン小桜エツ子
フル・フール:子安武人
ケン・ロビンス:下野 紘
ロゼッタ・パッセル:水橋かおり
カロス・永戸:藤原啓治
サラ・デュポン:久川 綾
ユーリキリアン千葉進歩

イントロダクション
カレイドステージ」。それはサーカスでもない、ミュージカルでもない、マジックでもない世界的に大人気のエンターテイメントショウ。
主人公・苗木野そらは16歳の女の子。幼い頃、今は亡き両親と観た想い出の「カレイドステージ」に憧れて、たった一人、オーディションを受けるため義父母の反対を押し切り日本から単身アメリカへやってきた。オーディションに遅刻しながらも特例として入団を認められはしたが、周囲の風当たりは強い。そんな中、そらは持ち前の決して諦めない根性と天性の「華」、そして仲間達との友情と確執の中で、ステージの花形「カレイドスター」を目指してあらゆる試練を乗り越えていく。

<WEB>
公式サイト:http://www.gonzo.co.jp/archives/kaleido-star/index.html
公式Twitter:https://twitter.com/Kaleido_anime


>> 「ものすっごい」感謝をこめて! アニメ「カレイドスター」20周年感謝祭が決定! 音楽祭開催やすごラジ復活、監督コメントの公開も の元記事はこちら
「ものすっごい」感謝をこめて! アニメ「カレイドスター」20周年感謝祭が決定! 音楽祭開催やすごラジ復活、監督コメントの公開も