レスター・シティは15日、チェルシーからU-20イタリア代表MFチェーザレ・カサデイ(20)を1年間のレンタル移籍で獲得したことを発表した。背番号は「7」に決定。なお、今回の契約は買い取りオプションを含まないドライローンとなる。

同胞エンツォ・マレスカ監督率いるレスターへの武者修行が決定したカサデイは、クラブ公式サイトを通じて新天地での意気込みを語っている。

「とても気分が良いよ。ここに来られて本当に嬉しいし、興奮している。そして、新たなスタートを切るのが待ちきれないよ。明らかに、レスターは大きなチームであり、僕は勝つためにここに来て、できる限りのことをして戦い、このチームのために一生懸命働くつもりだ」

カサデイはインテルの下部組織出身で、2022年8月にチェルシーに完全移籍で加入。加入後はU-21チームを主戦場に、今年2月にはチャンピオンシップ(イングランド2部)のレディングに半年間のレンタル移籍。リーグ戦15試合1ゴールの数字を残した。

また、先のFIFA U-20ワールドカップ(W杯)では大会得点王となる7ゴールを決め、MVPにも輝いた。

185cmの恵まれた体躯とアスリート能力、戦術眼を兼ね備える万能型のMFは、強度の高い守備や展開力を有するが、最大の魅力は得点力。レンジを問わない正確なシュートに加え、ゴール前に飛び込んでいく感覚、ボックス内でのプレー精度が傑出しており、インテル時代にはラツィオで活躍していたセルビア代表MFセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチと比較する声も。また、チェルシーではレジェンドMFフランク・ランパードのような得点力のあるセントラルMFとしての大成が期待される。

今夏のチェルシーではアメリカツアーにも帯同したが、今シーズンは1年でのプレミアリーグ復帰を目指すフォクシーズでのプレーを選択した。

UEFAスーパーカップ2023
マンチェスター・シティvsセビージャ
8/16 27:45~WOWOW生中継
>無料トライアル実施中!詳しくはこちら