RTAinJapan

15日、日本で行なわれる大規模RTAイベント・RTA in Japan 2023の最終日の配信が実施された。その中でも9万人以上が視聴した『ときめきメモリアル~forever with you~』のRTAの様子に反響が寄せられている。


■初代『ときメモ』を目隠しプレイ

RTA in Japanとは、ゲームのリアルタイムアタックを行なうイベントとなっており、夏と冬の年に2度実施され、Twitch上でも配信が行なわれている。

RTAでは、バグやグリッチを利用して攻略スピードを上げるケースも多く、通常プレイではなかなか見かけないトンデモプレイを見ることができたり、解説者による謎解説を聞けることでも知られているのだが…なんと今回の『ときめきメモリアル~forever with you~』は、同作のラスボスとも言われている「藤崎詩織エンド」を目隠しでクリアするというぶっ飛んだ縛りで行なったのだ。


関連記事:『ゼルダの伝説ティアキン』前作で人気の“裏ワザ”が徹底対策で使用不可 あのシュールな姿はもう見れない…

■最難関「藤崎詩織エンド」

ときめきメモリアル~forever with you~』は、「恋愛シミュレーションゲーム」の金字塔とされる『ときめきメモリアル』の第1作目。今回のRTAではPlayStation版が使用されていた。

同作は「恋愛シミュレーションゲーム」であるため、もちろんヒロインキャラを攻略していく。ただ、そのヒロインキャラの中には「ラスボス」と呼ばれる非常に攻略難易度が高いキャラクターが存在するのだが、今作においてはメインヒロインである「藤崎詩織」がラスボスと呼ばれているのだ。

というのも、藤崎詩織を攻略する上で必要なステータスが他のヒロインらと被っていることもあり、他ヒロインらの好感度上げずに学園生活を終える必要があるのだ。さらに今回はRTAであるため、なるべく他ヒロインを出現させることなく、長いイベントをスキップした上で攻略する…という一般プレイヤーではお目にかかることがないぶっ飛んだプレイを見ることができるぞ。


■ヤバい主人公の行動がトレンド入り

そんな今回のRTAでは、冒頭から今RTA最大の難所に突入。それは「主人公と藤崎詩織の生年月日と血液型3月5日B型、3月10日B型に設定」というもの。普通に考えればただ入力すればいいだけなのだが、今回のRTAでは目隠しをしてプレイしているため、入力が激ムズなのだ。

その後、無事入力を終えてゲームがスタートすると走者は「高校生活始まりました。何をしますか皆さんは? そうですね,まず彼女を作るためには寝ていきますね」と他ヒロインと出会わないようにするためにひたすら睡眠を繰り返していく。

他にも、好感度調整のためにあえて「ノイローゼ」になることでテストの順位を落としたり、藤崎詩織との下校イベントを時間短縮のために断ったり、クリスマスは当然のように「クリぼっち」。藤崎詩織からの初詣の誘いを断った直後に神社で藤崎詩織との恋愛成就を願うなど、ドンドン人間的にヤバい主人公が確立していく様は大きな反響を呼び、「目隠しときメモ」「ノイローゼ」「クリぼっち」といったワードがトレンド入りを果たしていた。


■ファンからは反響が

その後、無事「目隠し藤崎詩織エンド」を1時間57秒で達成。ラストの告白シーンは走者自らアフレコを行ない会場・コメント欄は大爆笑の渦に包まれていた。

今回の配信を受け、ネット上では「ヤバイ目隠しときメモRTA本当にヤバい」「恋は盲目ってこういうこと?」といったファンからの反響が寄せられている。

・合わせて読みたい→山下智久、役作りのために家で目隠しも 6年ぶりラブストーリーは「すごい情熱的」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

『ときメモ』目隠しRTAの異常すぎるプレイが話題に 最難関キャラの攻略方法は“睡眠” 盲目すぎる恋の行方は…