自身の妊娠がきっかけで育児などの漫画を描くようになったしゃけなかほい(@syake8989)さん。ブラック企業で勤務した体験談をリアル&コミカルに描き、社会人なら一度は知っておきたい内容ばかりだ。

【漫画】本編を読む

今回は、過去に反響の高かった3作品を紹介するとともに、著者のしゃけなかほいさんに面談で昇進が取り消しになったときの心境についても伺った。

■紙の出勤簿でサービス残業させられる日々

とある企業に入社したしゃけなかほいさんは、出社初日に1枚の紙が机の上に置いてあることに気づく。どうやら出勤簿のようで、上司から「あ、それ9時18時で出勤時間書いて、押印して課長に出しておいて」と言われる。疑問を感じたしゃけなかほいさんは「まだ朝ですけど、今ですか?」と質問すると、その上司は無表情で「今」とだけ答える。残業代は出ると聞いていたが毎日のようにサービス残業させられ、遂にしゃけなかほいさんは上司に直談判を決意するのであった。

■利用ソフトの更新料も支払えないブラック企業

ある日、会社のPCに突然『サブスクがあと1カ月で有効期限が切れる』というアラートが表示。上司に報告すると「申請しとくわ」と言ってくれたが、その後もアラートがいつまでもなくならない。しゃけなかほいさんはついに上司にブチ切れると、その上司は「切れてもしばらくは使えるから大丈夫」と半笑いしなら言ってくる。怒りを通り越して呆れるしゃけなかほいさんだが、このあと上司の想定外の展開が待ち受けていたのである…。

■社員の昇進を取り消すブラック企業

以前から勤め先のブラック企業を退職するか悩んでいたしゃけなかほいさん。ある日、会社の面談で昇進が決まったと告げられ、それまで辞めようかと思っていたが、この一言ですっかり辞める気が吹っ飛んでしまう。ただし、昇進するには同じく昇進する社員たちと社外研修に行くことが条件で、しゃけなかほいさんはその研修に参加することに。後日また面談で呼び出され、なんと昇進の話が取り消されてしまう…。このことがきっかけで、一気にやる気をなくしてしまうのであった。

SNSやブログでコミカルなエッセイ漫画を投稿しているしゃけなかほいさん。著者に面談で昇進が取り消しになったときの心境について聞くと、「『責任者会議で決まって社外研修まで行かせて、事がひっくり返るってどういうこと?』と思いました…。それを言われた社員の気持ちやモチベーションは、きっと考えていないのでしょうね。その後も放置でした」と語る。

ブラック企業での出来事がよくわかる今回の作品。今後はどんな作品が公開されるのか、ぜひ楽しみにしたい!

取材協力:しゃけなかほい(@syake8989)

上司のあり得ない言動に耳を疑う主人公…/画像提供:しゃけなかほいさん