ザ・リッツカールトン大阪1階の「ザ・ロビーラウンジ」では、「ピエール・エルメ・パリ」とコラボした「『ピエール・エルメ・パリ』アフタヌーンティー サマー」(7400円、グラスシャンパーニュピエール・エルメ・パリのマカロンギフト付きは1万2500円)を9月18日(月)まで提供中。

【写真】夢のコラボが実現!5種のスイーツと2種のスコーン、4種のセイヴォリーを味わえる

創造性あふれる5種のスイーツと2種のスコーン、そしてザ・リッツカールトン大阪の総料理長・アンドリュー氏が監修した4種のセイヴォリーを楽しめる。

早くも話題となっているこのアフタヌーンティーを、ウォーカープラス編集部員が早速体験。魅力を余すことなくご紹介!

マカロンを用いた4種のスイーツが登場

今回のアフタヌーンティーで特に注目すべきは、ピエール・エルメ・パリの代名詞でもあるマカロンを、さまざまな形で味わえること。ティースタンドの1段目に乗せられたスイーツには、グラスデザートを除く3種にマカロンを用いているそう。

バラの花びらがあしらわれた「プティフール イスパハン」は、マカロンの外側の「コック」を土台に使用。フランボワーズとライチの風味がバラのクリームと混ざり合い、なんとも優雅なハーモニーを奏でる。

チーズケーキ セレスト」はパッションフルーツとルバーブ、そしてイチゴの甘酸っぱさがたまらない一品。ちょこんと乗った「コック」の食感がいいアクセントになっている。

ビッグサイズのマカロンのようなビジュアルが愛らしい「フェリシア」は、ヘーゼルナッツ入りプラリネレモンの酸味が絶妙にマッチする。

ティースタンドの3段目には、ザ・リッツカールトン大阪限定のマカロンマカロン ローズ ボンボン」が。さわやかイチゴの風味とローズの上品な香りに、編集部員は一口目からうっとりしてしまった。

なお3段目にはピエール・エルメ・パリが監修した2種のスコーンも。そのままでも十分美味しいが、初夏の爽やかさを感じる梅のコンフィチュールやクロテッドクリームを乗せるとまた違った味わいが楽しめる。

■総料理長監修のセイヴォリーにも注目

ついスイーツに目がいってしまうが、技術とアイデアを集結させたセイヴォリーの美味しさもこちらのアフタヌーンティーの魅力。なかでもキャビアを乗せた「オマール海老のコンソメ」は想像以上に海老の風味が濃厚で、心を奪われた。

なお今回のアフタヌーンティーでは、ピエール・エルメ・パリのオリジナル紅茶「テ ジャルダンド ピエール」をはじめ、6種のドリンクが好きなだけ味わえる。煎茶とジャスミンティーをベースにしたオリジナルティーの「テ セレモニー」はさわやかな香りとすっきりとした飲み口が絶妙で、スイーツとの相性のよさに感激した。

ちなみに「ザ・リッツカールトン シグネチャーアフタヌーンティー」だと、グラスシャンパーニュマカロンギフトがセットに。英国貴族の邸宅を思わせる重厚な空間でのひと時が、より優雅になりそうだ。

なお9月19日(火)~11月9日(木)はメニューが秋仕様に一新するので、こちらも楽しみにしたい。

ときめきが止まらない!ピエール・エルメ・パリとの限定コラボアフタヌーンティー